ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

旅行準備

ロシア旅行 その1 広大な国土に魅力の詰まったロシアに行こう☆

まず、突然ですがこれまで行った国を地図にまとめてみました。

visited countries

だいたい60か国くらいになります。
まだまだ全然塗りつぶされないですね。世界は広い!

さて、12日間の長期休暇がもらえることになりました。
実はロシアへはずっと行ってみたかったのですが、ビザが必要なので
週末旅で行くのはちょっとなー、どうせ行くならいろいろ行きたいし。

そう思ってたので今回はロシアに行ってみることにしました!

まずロシアといえば赤の広場!そしてエルミタージュ美術館!
これは絶対はずせないですね。
あとロシアでも特に行ってみたいと思ってたキジ島。
現在修復中ではあるのですが、次いつ行けるかわからないのでね。

ロシア旅行 準備編

【旅行準備】
①航空券
アエロフロートロシアで予約。
成田→モスクワ、サンクトペテルブルグ→モスクワ→成田で約83000円。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで予約。
モスクワで5泊、サンクトペテルブルグで4泊。

③ガイドブック
地球の歩き方「ロシア」
分厚くて持ち歩くの重かった・・・。

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ。
今回SIMフリースマホ、モバイルバッテリーをデビューさせました。
持って行って正解。なかったら大変だったと思います。

⑤ロシア国鉄
ロシア国内の移動は基本的にロシア国鉄を利用。
予約できる区間はすべて事前にネットで購入。

⑥キジ島フェリー
カレリアホテルがフェリーの予約を受け付けてくれるのでメールで予約。

⑦美術館など
チケット購入で並ぶと時間の無駄ですし、
下手すると入場できないこともあるので、購入可能なチケットはすべて購入。
*プーシキン美術館
*モスクワクレムリン、武器庫
*エルミタージュ美術館
*ペテルホフ
*エカテリーナ宮殿

⑧エンターテイメント
ロシアといえばバレエやサーカスなどが有名です。
せっかくなので行ってみることにしました。
*モスクワ ボリショイ サーカス(モスクワ)
*マリインスキーバレエ(サンクトペテルブルク)

モスクワのボリショイ劇場のバレエを見たかったのですが、
Histric Stageでの公演がちょうどいいのがなくてやめました。
とても残念。

⑨ビザ
都内在住だと時間があれば無料で取得できますが、
郵送申請はしてないので代行会社を利用しました。
ロシアビザセンターで7500円。

【旅程】
1日目成田→モスクワ
2日目モスクワ市内観光(クレムリン)
3日目セルギエフ・ポサド、ヤロスラブリ日帰り
4日目ウラジミール、スズダリ日帰り
5日目モスクワ市内観光
6日目モスクワ市内観光
    モスクワ→ペトロザボーツク
7日目キジ島
    ペトロザボーツク→サンクトペテルブルグ
8日目サンクトペテルブルグ市内観光
9日目ノブゴロド日帰り
10日目サンクトペテルブルグ市内観光
11日目サンクトペテルブルグ→モスクワ→成田(+1日)

ロシア

【今回訪れた場所】
①モスクワのクレムリンと赤の広場(世界遺産)
②コローメンスコエの主の昇天教会(世界遺産)
③セルギエフ・ポサドのセルゲイ大修道院の建造物群(世界遺産)
④ヤロスラブリの歴史地区(世界遺産)
⑤ウラジミールとスズダリの白亜の建造物群(世界遺産)
⑥ノヴォテヴィチ修道院(世界遺産)
⑦プーシキン美術館
⑧トレチャコフ美術館
⑨キジ島の木造教会(世界遺産)
⑩サンクトペテルブルグ歴史地区(世界遺産)
⑪ノブゴロドと周辺の文化財(世界遺産)
⑫ロシア美術館
⑬エルミタージュ美術館

今回訪れた世界遺産は9か所!
ロシアは街もきれいで見どころ満載でしたし食事もおいしかったですし、
かなり楽しかったです。
言葉が通じない部分が多くちょっと大変でしたがまた行きたいです。
シベリア鉄道にも乗ってみたいしバイカル湖も行ってみたい!

では、実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

クロアチア旅行 その1 クロアチアで絶景の世界遺産を巡ろう☆

クロアチアと言えば、絶景の自然遺産、プリトヴィッツェ湖群国立公園
そして何と言っても、アドリア海の真珠、ドゥブロヴニクの街並み。
他にも魅力的な世界遺産がたくさんあり見どころ満載です。

クロアチア

ということで、今回はクロアチアの世界遺産を巡る旅です!
カタール航空を利用したので乗り継ぎでドーハも観光しました。

クロアチア旅行 準備編

【旅行準備】
①航空券
カタール航空でドーハ経由のザグレブ往復を購入。(約125000円)
クロアチア航空でザグレブからスプリット、ドゥブロヴニクからザグレブを購入。
(それぞれ約7000円、11000円)

②ホテル
10泊すると1泊無料になるので、Hotels.comで予約。
ザグレブ2泊、スプリット1泊、ドゥブロヴニクに1泊です。
(ザグレブ、スプリットは1泊6000円、ドゥブロヴニクは1泊12000円)

③ガイドブック
地球の歩き方「クロアチア スロヴェニア」
Aruco「クロアチア」

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ

⑤バス
クロアチア国内は空路以外は基本的にバス移動でした。
移動できなくなると予定が大幅に崩れるので事前に予約しておきました。
Autotrans社のホームページかGet by busで出てくるバスを予約。

【旅程】
1日目 成田→ドーハ
2日目 ドーハ観光、アルズバラ・フォート
3日目 ドーハ→ザグレブ
     プリトヴィッツェ湖群国立公園
4日目 ザグレブ観光
5日目 ザグレブ→スプリット(空路)
     スプリット、トロギール、シベニク観光
6日目 スプリット→ドゥブロヴニク(陸路)
     ドゥブロヴニク観光
7日目 ドゥブロヴニク→ザグレブ→ドーハ
8日目 ドーハ→成田

【今回訪れた場所】
①アル・ズバラフォート(世界遺産)
②ドーハ
③プリトヴィッツェ湖群国立公園(世界遺産)
④ザグレブ
⑤スプリット歴史地区(世界遺産)
⑥古都トロギール(世界遺産)
⑦シベニクの聖ヤコブ大聖堂(世界遺産)
⑧ドゥブロヴニク旧市街(世界遺産)

クロアチアはすごく素敵なところばかりでした。
実際の旅行の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末ニューヨーク その1 憧れの街、ニューヨークに行こう☆

次の週末はどこ行こう?

そういえばJALマイルが結構貯まってたなー。
どこか行けるところあるかな?

JALマイルで行けそうなところを時々探すんですが、
なかなかちょうどいい旅先がなかったんですよね。

理由はだいたいが満席だったり、マイルが足りなかったり。

でも今回は探すと、羽田、ニューヨーク便に空席がありました。
世界遺産もあり、博物館や美術館、おいしい食べ物満載のニューヨーク。
前々からニューヨークは行ってみたいと思ってたんですよね。
電車で行ける距離なので、フィラデルフィアにも足を延ばしました。

NY

ということで、今回は週末でニューヨークです!!

週末ニューヨーク 準備編


【旅行準備】
①航空券
JAL特典航空券(4万マイル+約17000円)
羽田発JFK直行便を予約。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで予約。
LICHotelに3泊(約50000円)

③ガイドブック
Aruco「ニューヨーク」

④持ち物
機内持ち込みスーツケース

⑤現地予約
*New York City Pass:Veltraで事前購入(122ドル)
*MoMA:Veltraで事前購入(12.5ドル)
*Amtrack:NY、フィラデルフィア往復(78ドル)
*Independence Hall:公式サイトから予約(1.5ドル)
*Paramour:公式サイトから予約(70.5ドル)

【旅程】
1日目羽田→ニューヨーク
    ニューヨーク市内観光
2日目ニューヨーク市内観光
3日目フィラデルフィア日帰り
4日目ニューヨーク→羽田(+1日)

【今回訪れた場所】
①自由の女神像(世界遺産)
②アメリカ自然史博物館
③9/11メモリアル
④メトロポリタン美術館(MET)
⑤ニューヨーク近代美術館(MoMA)
⑥独立記念館(世界遺産)
⑦フィラデルフィア美術館

では旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末スロベニア その1 美しい自然と街並みの宝庫、スロベニアに行こう☆

スロベニアはイタリアとクロアチアに挟まれた国です。
首都はリュブリャナ。
ユリアンアルプスの瞳と称され、美しいブレッド湖や、
アドリア海の港町など魅力的な観光地の宝庫です。

調べてみると公共交通機関だと行きたいところに全部行けそうになく、
また欲張ってしまいレンタカーを借りて旅行することにしました。
というのも、アドリア海の港町まで行くならクロアチアまで足を延ばそうかな?
と思い始めてしまい、クロアチアのポレチュまで行くことにしたのです。

というわけでスロベニアとちょこっとクロアチアに週末で行ってきました。

週末スロベニア 準備編

【旅行準備】
①航空券
乗り継ぎが良かったので、ANAで予約しました。
往路はフランクフルト経由、復路はブリュッセル経由です。約13万円。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで予約。
City Hotel Ljubljanaに3泊しました。約30000円。

③ガイドブック
地球の歩き方「クロアチア スロヴェニア」
タビトモ「クロアチア・スロベニア」

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ

⑤レンタカー
SIXTで1日だけ予約しました。約12000円。

【旅程】
1日目羽田→フランクフルト→リュブリャナ
    ブレッド湖観光
2日目シュコツィアン洞窟群、ポレチ、ピラン
3日目イドリヤ、リュブリャナ市内観光
4日目リュブリャナ→ブリュッセル
5日目ブリュッセル→成田

【今回訪れた場所】
①ブレッド湖
②シュコツィアン洞窟群(世界遺産)
③ポレチのエウフレシウス聖堂(世界遺産)
④ピラン
⑤水銀の遺産イドリヤ(世界遺産)
⑥リュブリャナ

Slovenia

そんなわけで週末スロベニアとちょこっとクロアチアです。
では旅行の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末セブ島 その1 世界最小のめがね猿ターシャに会いに行こう☆

おはようございます。

今回は週末でセブ島にさくっと行ってきました。
週末がぽっかり空いていたので、どこかいけないかなーと探しました。
すると、セブ島ならその週末空席があったのです。
セブからアクセスできるボホール島には世界最小のめがね猿ターシャがいます。
前々から行ってみたいと思ってたんですよね。

週末セブ島 その1 準備編

【旅行準備】
①航空券
フィリピン航空で予約。(約5万円)
セントレア発、往路はマニラ経由、復路は直行便です。

②ホテル
Hotels.comで予約。Quest Hotel Cebuに3泊しました。(約1万5千円)

③ガイドブック
「タビトモ」 セブ・マニラ・フィリピン
以前マニラに行ったとき購入したもの。

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ

⑤現地ツアー
ボホール島に到着後現地で車をチャーターしました。
車代は2500ペソ(約6250円)

【旅程】
1日目名古屋→マニラ→セブ
2日目ボホール島日帰り
3日目セブ市内
4日目セブ→名古屋


【今回訪れた場所】
①セブ島
②ボホール島

cebu

今回ボホール島に行ったわけですが、最近テロ関連のニュースが飛び込んできてびっくりしました。
いつどうなるか分からないな、怖いなと思いました。

実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。