ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

グルメ

ロシア旅行 その11 カフェ・プーシュキンでディナー☆

ロシア料理と言えばボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフなどが有名ですね。
せっかくロシアに来たので本場のロシア料理を頂いてきました!

ロシア旅行 2日目 ⑤

この日やってきたのは、モスクワでも有名な高級レストラン。
「カフェ・プーシュキン」
Trip advisorでも13位と高評価。

夕食 (19)カフェプーシキン

結構カジュアルな格好で来ちゃったけど大丈夫かな?
と心配しましたが観光客もそこそこいたので全然平気でした。

素敵な店内なのですが薄暗すぎて良く見えない(笑)

夕食 (2)

ドリンクにクヴァスというロシアの夏の飲み物を注文。(135RUB)
黒パンを発酵させて作った微発砲微アルコール飲料。

夕食 (1)

興味本位で注文したけどどんな味かな?と恐る恐る一口。
そしたら、意外においしい!
ちょっと変わったフルーツの炭酸ジュースのような感じ。
結構好きな味です。

そして、もちろんボルシチ♪(595RUB)
発音は「ボルシュ」が正解、「ボルシチ」だと通じません。

夕食 (8)

小さな容器にサワークリームが入れられています。
牛肉の細切りとビーツが沢山。まずはサワークリームなしで一口。
え?ボルシチってこんなにおいしいの?衝撃的なおいしさ。
サワークリームを入れるとまろやかになってまたおいしい!

日本でもロシア料理店で食べたことがありますがこれほどおいしいと思ったことはなかったです。

夕食 (10)

メインはビーフストロガノフ。(1570RUB)

夕食 (11)

これも絶品。
牛肉ごろごろでキノコのクリームソースがまろやかでおいしい!
結構濃厚なので時々ピクルスを食べてさっぱり。

高級レストランといってもトータルで2300RUB(約4600円)。
このおいしさならまた食べたいです。

帰りに隣の食料品店、エリセー・エフスキーへ。

エリセーエフスキー (1)

ここは内装が豪華すぎるスーパー。

エリセーエフスキー (2)

もはや貴族とか住んでそうな雰囲気。
シャンデリアが豪華!
ここで、翌朝早朝出発なので朝食を調達しておきました。

次の日は電車でセルギエフ・ポサドとヤロスラブリに日帰り。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

ロシア旅行 その8 ロシア版クレープ、ブリヌイ。

せっかくロシアの来たのでできるだけロシア料理を食べてみようと、
お昼ごはんはロシア版クレープ、ブリヌイに挑戦してみました。

ロシア旅行 2日目 ③

クレムリンの武器庫の入場時間が決まっていて、
時間に縛りがあってあまり時間がなかったので、グム百貨店でランチ。
なんと素敵な百貨店。おしゃれすぎる!
まるでヨーロッパの街角を思わせるような店内。

グム百貨店 (7)

カフェやレストランがいくつかあり、
高級デパートのそれを想像してもらえばよいのですが、結構なお値段です。
リーズナブルなお店はものすごい行列になっているし、どーしよ。

そこでたまたま目に入ったのがブリヌイのお店。
専門店というか、ブリヌイも売ってますって感じのお店です。

昼食 (4)

写真を見てみると、いろんなブリヌイがあるようで、
素直に甘いタイプにすればよかったのですが。
ロシアだし!と謎にロシアにこだわってサーモンをチョイス。
写真のハムの下に入ってる錦糸卵みたいなのなんだろう?

昼食 (3)

スプライトとサーモンのブリヌイで440RUB。

作っているところを見ていました。
すると、鉄板でクレープを焼いて鮭の切り身をのせてとろけるチーズ。
ああ、さっきの錦糸卵風のものはチーズか!
そして出来上がりがこちら。

昼食 (1)

がっかりした気持ちになったのは言うまでもありません。
写真と全然違うじゃないか!

中身はこんな感じです。
焼けた鮭ととろけるチーズ。
鮭の臭みがクレープで閉じ込められちゃってる。

昼食 (2)ブリヌイ

正直、あんまりおいしくない。
写真では生のスモークサーモンがクレープに乗せてある図。
冷やしてありそうな出で立ちだったんですよね。
時間もないしお腹も空いてたから食べたけど。
ちょっと残念だったな。甘いのにすればよかったな。

っていうか、これにイクラが乗ったやつもあったんですが、
どんな感じになっちゃうのか・・・。
想像できない。
イクラ入りにしなかったのがせめてもの救い。

さて、気を取り直して聖ワシリー寺院に行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

クロアチア旅行 その34 ドブロヴニクでもシーフード。

クロアチアの世界遺産を巡る旅。
海沿いに来たらやっぱりシーフード!
むしろシーフード以外食べたくない!
ってことで夕食はシーフードです。

クロアチア旅行 6日目 ⑤

この日やってきたのはKamenice。
クロアチア語で牡蠣って意味です。
Trip advisorでは110位でしたがおいしかったですよ。

すっかり気に入ったレモンビール。30kn。
これはKarlovacikoのレモンビール。おいしいです!

夕食 (2)

お昼に続き、前菜に牡蠣を注文。15Kn×2。

夕食 (3)

メインは手長エビのトマトソース。140Kn。

夕食 (5)

これ、めっちゃおいしかったです。
超絶食べにくかったですけど。
食べるのに時間がかかって冷めちゃいましたけど。

隣の席のおっちゃんが手で食べちゃえばいいよ!
って言ってくれたけどこれを手で食べたらどこも触れなくなっちゃうよ。
何か見たことないアイテムを使ってエビを切って食べました。
味はおいしかったんですけどね。ちょっと疲れましたね。

この後はドブロヴニクの夜景!
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

クロアチア旅行 その31 旧市街の港でランチ☆

クロアチアの世界遺産を巡る旅。
旧市街の港でランチを頂きます。

クロアチア旅行 6日目 ②

旧市街に入ります。

旧市街 (19)

お腹が空いたのでとりあえずランチ。
港にあるオープンテラスのレストランで頂くことにしました。
Lokanda Pesyukarija
Trip advisorでの評価は120位でしたけどおいしかったですよ。

昼食 (11)

メニューを頂いてめっちゃ分厚い!
と思ったら、同じ内容を各国の言語で記載してありました。
日本語メニューもありましたよ。

昼食 (1)

まずはオレンジジュースを注文。(24Kn)

昼食 (2)

はー、生き返るー。たくさん歩いたので喉が渇いてました。

まずは生ガキ♪
さっぱりレモンで頂きます。(15Kn×2)

昼食 (8)

そしてカラマリ。(99Kn)
揚げたてアツアツでおいしいです。

昼食 (6)

とにかくボリュームがすごいので、顎が疲れちゃいました。
ドゥブロヴニクはこれまでの街と比べるとだいぶ観光地価格な感じです。
ここはかなりリーズナブルなお店でした。

ここのおすすめポイントは景色。
港にお店があるので目の前が海!

港 (1)

こんな景色を眺めながら食事できます。

港 (3)

お腹が満たされたらドゥブロヴニク旧市街の城壁歩き☆
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございます!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

クロアチア旅行 その28 Lukaでおいしいアイスクリーム☆

クロアチアの世界遺産を巡る旅。
いっぱい歩いた一日の最後のご褒美にアイスクリーム♪

クロアチア旅行 5日目 ⑨

やってきたのはこちら。
Luka Ice Cream & Cakes。Trip advisorでもデザート部門、堂々の1位!
結構寒いのに並んでるくらい人気のお店。夏はやばいだろうな。
スプリット旧市街の街のはずれにあるから少し歩くけど全然価値あり。

LUKA (4)

フレーバーもいろいろあって迷うー!

LUKA (1)

バニラとラズベリーのアイスにしました。
1スクープで9Kn(約150円)、安いですねー。

LUKA (3)

このアイスがめちゃくちゃおいしかった!
今回のクロアチア旅行で食べたアイスではナンバーワン。
まだドゥブロブニクがあるのにアレですが。
程よい甘みでラズベリーの爽やかさもあってすごくおいしかったんですよね。

寒いから暖かい店内で頂きました。
少ないけどテーブルがあります。

1回しか食べられないのが残念。
数日いたら確実に毎日通うと思う!だっておいしいもん。

おいしいアイスも食べて満足したのでホテルに戻ります。
次の日はいよいよ憧れのドゥブロブニクです。
最後まで読んでくれてどうもありがとうございます!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。