ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

パラオ&ソウル

週末パラオ&ソウル その5 世界遺産の南漢山城へ行ってみた。

おはようございます。

パラオへの航空券をアシアナ航空で手配したので経由地のソウルで一泊。

2014年に新たに世界遺産に登録された南漢山城へ行ってみることにしました。

週末パラオ&ソウル 4日目

機内泊でソウルに朝到着しましたが、機内がガラガラだったおかげで

エコノミーでも横になって割としっかり眠れました。

まずは空港の本粥で朝ごはん☆

本粥

アワビ粥を注文しましたが、味が劇的に薄い。

こういうものなのかな?

済州島の濃厚なアワビ粥を期待してしまったので全く違う代物でした。

まずはAREXでソウル駅まで移動します。
(アシアナの半券で割引あり:8000W→6900W、2014年11月現在)

なんだかのんびりしてたらソウル駅についたのは12時過ぎ。

地下鉄を乗り換えて山城駅まで1時間程。

山城駅の2番出口から出てすぐのバス停に行くと9-1番バス(週末のみ)がちょうど来たとこ。

バスで20分ほど移動すると、南漢山城のロータリーに到着しました。

ロータリー


まずは行宮跡へ。

南漢山城


ここ、かなり人気の観光地のようで外国人は皆無ですが地元の人はたくさん。

南漢山城2 行宮


韓国の伝統的建築様式、カラフルな装飾がきれいです。

南漢山城4 行宮


天井もきれい。

南漢山城5 行宮


お昼ご飯、食べたかったのですがどうも英語が通じそうにないし、
ローカル感が半端なくてちょっと入りづらかったので、英語メニューのあったカフェへ。

南漢山城9 汁粉

韓国風ぜんざい。

あったかくて、ほんのり甘くておいしい♪

お腹も満たされて、山歩き開始です。

ここはかなり広くて、城壁でぐるりと囲まれています。

北将台跡。城内の指揮と偵察を目的とした楼閣なんだそうです。

南漢山城10 北門


あんな遠くまで城壁が続いています。

南漢山城11


登れるとこまで登って下る途中、国清寺がありました。

南漢山城14 国清寺

ここは昔武器庫としても使用されたそうです。

南漢山城15 国清寺


途中、こんなかっこいい楼閣も。

南漢山城18

城壁がずーっと続いています。

南漢山城20

若干遅かったようですが、紅葉もきれいでした。

南漢山城16

なかなかいい運動になりました。

ソウル中心部に戻って、百済参鶏湯で夕食☆

参鶏湯

安定のおいしさ。

鳥の出汁がよく出た濃厚なスープがやみつきになります。

でも食べたら暑くなったのでred mangoへ。

フローズンヨーグルトでクールダウン。

red mango

さっぱりしてておいしかい♪

空港近くのホテルに宿泊して

翌朝、フードコートでソルロンタン♪

ソルロンタン2

スープにコクがあっておいしい♪

定刻通り帰国です。

今回は念願のパラオにも行けたし、ソウルも楽しめちゃったので大満足です。

次回はボリビア☆ ウユニ塩湖に行きます♪

最後まで読んでくれてありがとうございます!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末パラオ&ソウル その4 世界遺産のジェリーフィッシュレイク♪

おはようございます。

パラオの世界遺産ツアー、最後はジェリーフィッシュレイク!!

その名の通り、クラゲちゃんがいっぱいいる湖☆

週末パラオ&ソウル 3日目 後半

ジェリーフィッシュレイクに向かう途中、セブンティアイランドの付近を通過しました☆

セブンティアイランド

ほんとにきれい♪

しばらくボートで走ると、ジェリーフィッシュレイクに到着☆

jellyfish lake

ジェリーフィッシュレイクは地殻変動で周りをロックアイランドに囲まれて出来上がった塩水湖。

なのでこんな陸地を歩いて湖に向かいます☆

jellyfish lake2

湖に入ったら頑張ってしばらく泳ぐこと、後ろ向きに泳ぐように言われました。

ちょこちょこ見るよりいきなりどかんと見てもらいたいというガイドさんの粋な計らいです。

でも後ろむきに泳いでてもなんかぷるぷるしたものが触れちゃう☆

やっと、ガイドさんからokがでました♪

振り返って海の中を見ると・・・

jellyfish lake3

無数のクラゲちゃん☆☆

どこを見てもクラゲちゃんだらけ☆

jellyfish lake4

毒性が低いので触っても全然平気♪

jellyfish lake6

ぷるぷるしてます。

指先ほどのちっちゃいのもいます。

このクラゲちゃんたちは共生してる藻が光合成するので、

こうやって太陽のあたるとこに集まってます。

jellyfish lake5

なんか幻想的。

でもぼーっとしてちゃいけません。

うっかりカメラ落としたりしたら大変なんです。

実はこの湖すごく深くて、底の方は硫化水素の濃度が高くて有毒なので

落し物をしたら拾いに行けないんだとか。

クラゲちゃんには十字型の模様のやつのほかに、雪の結晶みたいな子も。

jellyfish lake7

この子をみられたらラッキーってガイドさん、言ってました♪

ラッキー☆

ずっと来てみたかったとこなので来られて良かった♪(入場料50ドルもしますけどね)

夕方、ホテルに戻ってきました。

水着は洗濯したいのでホテルの前にあるランドリーでお願いしておきました。
(ホテルの洗濯機が埋まってたのでスタッフさんが教えてくれました)

1時間後くらいにできあがるそうなので、それまで、カフェでご飯。

Anthias cafe2


ジャパニーズ・カレーライス。

Anthias cafe

なかなかおいしかったです。

洗濯ものを受け取ってから予約しておいたパラオ・プランテーション・リゾートのエステへ。

ホテルに迎えに来てくれます。

19:00からの予約で10分前にはエステに到着して受付前で待ってました。

ところが15分待っても何にも言われず、さすがに受付にまだですか?

って聞いたら、軽くびっくりしてましたが、

ここまで連れて来ておいて、最初に声もかけたのに、

目の前で待ってたの、いったい何だと思ってたんだ???

びっくりしちゃダメでしょ。

待ってる間に蚊に2か所も蚊に刺されました。激かゆいです。

ってことでやっとエステ受けましたが、まあ、普通でした。

シャワーも浴びてすっきり☆

そしてパラオはタクシーが夜つかまらないので帰りも送迎を頼んでおきました。

早めに空港に行って待つってことができないのでまたホテルのロビーで待たせてもらいました。

だいぶ飛行機遅れましたがなんとかソウルに到着です。

次回は韓国の世界遺産、南漢山城に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末パラオ&ソウル その3 パラオの世界遺産めぐり☆

おはようございます。

今日はパラオの世界遺産をめぐるツアーにでかけます♪

週末パラオ&ソウル 3日目前半

パラオはロックアイランド群と南ラグーンとして世界遺産に登録されています。

もちろん、美しい自然と絶滅危惧種などを擁する生物多様性、
また考古遺跡も含め複合遺産として登録されています。

難しいことはさておき、さすがにこのツアーは大人気!

その名も「スーパーロックアイランドツアー」

ミルキーウェイとロングビーチ、ジェリーフィッシュレイクをめぐります。

ネットで事前予約しておきました。ネット割引で140ドル→133ドルでした。

パラオはアジア人だらけなのですが、なんと日本人だけでボート2台分。

それぞれに15人くらいはいたとおもうので、全部で30人くらいでしょうか。

朝ホテルに迎えがきてくれてパラオパシフィックリゾートの桟橋から出発です。

まずはミルキーウェイ☆

milkyway

乳白色のエメラルドグリーンのきれいな海。

milkyway2


なぜミルキーウェイと呼ばれているかというと、白い泥が海底にあるからなんです。

ガイドさんが潜って白い泥をバケツいっぱいにすくってきてくれます。

パラオお決まりのあれです。

みんなで真っ白になって泥を塗ります。

しばらく待ったら、海に飛び込んで落とします。

海水なのでしょっぱい!

そして思いのほか深い!

なので救命胴着を持って飛び込むとバタバタ泳がなくてすんで楽ちんです。

ミルキーウェイの後は、またしばらくボートで移動☆

途中、海にはこんな感じでかわいらしいきのこのような島がぽこぽこ。

ロックアイランド


これは「くじら」だって。

ロックアイランド2 くじら


海がとにくかくきれいです。

ロックアイランド2


すこし色合いが違うとこにつきました。

ジャーマンチャンネルといってドイツ統治時代に内海と外海をつなぐ水路として
作られた場所なんです。

ジャーマンチャンネル


マンタが見られるダイビングスポットとしても有名ですが、

今回はシュノーケリング☆

ジャーマンチャンネル2


お魚さんがいっぱいいます。

ジャーマンチャンネル3


ガイドさんが空気の輪っかを作ってくれました。

ジャーマンチャンネル4


あっ、「やがら」を発見☆

ジャーマンチャンネル5


有名な「かくれくまのみ」

ジャーマンチャンネル6


このあとはロングビーチへ。

longbeach


その名の通り長いビーチで海のど真ん中にこうやってビーチが出現していて、
ほんとなら島から島までつながってるんです。

でも今はきれいに見えることが少なくなってるそう。

私が行ったときは割ときれいにビーチが見えていたのと、先客なし☆

めちゃくちゃいきれいでした。

この後は無人島でランチタイム。

お弁当

ザ・和食といった感じの焼肉とうどんのお弁当。

おいしかったです。

この後はジェリーフィッシュレイクに行きます☆

長くなってしまったのでまた次回に。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末パラオ&ソウル その2 5年ぶりのダイビング☆

おはようございます。

今日はダイバーの憧れ、パラオの海でダイビングです☆

週末パラオ&ソウル 2日目

仁川空港を23:30頃出発して現地時間4:30頃パラオ(日本との時差なし)に到着です。

パラオの空港ってタクシーとかほぼ存在しないらしいので、送迎サービスをお願いしておきました。

日本人の男の子が現地人のドライバーさんとちゃんと迎えに来てくれて、30分ほどでホテルに到着♪

今回のホテルはDWモーテル。

早朝に到着して1泊いらないかなと思ってたものの、
やっぱり部屋がないのはしんどいので予約を追加しようと思ったらもう満室で予約できず。

ホテルの人に聞いたらダイビングのお迎えが来るまでロビーにいていいですよと。

素敵。

居心地のいいロビーで日本の漫画もたくさん。

ちょっと仮眠させてもらってお迎えを待ちました。

9時頃迎えが来て、出発です。

なんとまだチェックインしてないのに海用タオル貸してくれました。

ここのホテル超おススメです!!

今回、正直超絶弾丸ハード旅でした。

このままダイビングとか正気の沙汰じゃないですよね。

会計を済ませて、ブリーフィングをして船でガルメアウス島ってとこまでやってきました。

海、きれい!

ガルメアウス島1

久しぶりのダイビングでしたが、軽く講習みたいなのをしてくれて、
2本潜りました。

ガイドさん、日本人の方で今回は私だけだったのですごく楽ちんでした。

そして、めちゃくちゃ楽しかった!

1本目と2本目の間にランチタイム♪

和食のお弁当でした☆おいしい♪

海もきれいだったし、久しぶりだったけど思い切って申し込んで良かったです。

ガルメアウス島2


帰るときに雨が降ってきて、止んだら虹が見られました。

虹3

ラッキー♪

ホテルに到着して、やっとチェックインです。

部屋きれい♪

DWmotel


シャワーもちゃんとついてるし、掃除が行き届いてます。

DWmotel2

冷蔵庫もあるし、何よりスタッフの方々が超親切でフレンドリー、しかも日本人。

ほんと、ここのホテルにして良かった♪

超おススメですよ☆

シャワーを浴びてすっきりしたら、夕食に出かけます。

今日はMoguMogu。

mogumogu4


パラオの名物料理がいっぺんに楽しめる盛り合わせにしました。

mogumogu2


これで25ドル。

mogumogu3

どれも結構おいしかったですが、一番好きだったのはタロイモ。

ここのタロイモ、めちゃくちゃ甘くてスイーツのようでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
(どこかに行った時に使ったままカメラの時差直してなかったので時間めちゃくちゃです)

明日はパラオの自然遺産を満喫するツアーに参加します☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末パラオ&ソウル その1 すごくいいぞ、仁川空港☆

おはようございます。

前々から行きたいと思ってたパラオ。

ベストシーズンが11月から2月と前はこの時期は休みが取れなかったのであきらめてました。

でも11月の連休を利用したら週末弾丸で行けるかも☆

と思ったものの、よくあるグアム経由のフライトだと航空券だけで12万円とかするんですよ。

高いです。うーん、どうしよ。

と思いつつ、何気なく出発日を1日ずらしてスカイスキャナーで検索したら、
アシアナ航空のソウル経由便が出てきました。

これならなんと航空券が6万円とグアム経由の半分。

しかもソウルで1日遊べちゃうおまけつき。

韓国の世界遺産はコンプリートしたと思った矢先、
実はこの年もうひとつ新たに韓国の世界遺産が登録されました。

ソウルからアクセスできる、南漢山城です。

⑳南漢山城2 行宮

ここも行きたいな~と思ってたので一石二鳥☆

これはチャンスとばかりに勢いで航空券を予約しちゃいました。

ホテルはホテルズドットコムで予約して、今回ばかりはガイドブックの種類が限られててるるぶ買いました。

せっかくのダイバーズパラダイス、パラオに行くならダイビングをしない手はない!

と思って、ログブック見返してみたら・・・

ダイビングライセンスをとってから、しばらくはこまめに潜っていたのですが、
なかなか行く機会が減っていき、気が付いたら最後に潜ってから5年も経ってる!!

たしかに、機材の準備とかできる気がしない。

それで調べてみるとリフレッシュダイビングっていう、しばらく潜ってない人向けのコースを発見☆

これに申し込んでおきました。

そして、絶対はずせないのが世界遺産パラオの自然遺産を満喫するツアー。

⑧ロックアイランド9

これはどう頑張っても個人ではアクセスできないので現地ツアーを申し込みました。

ということで、連休+2日の日程で週末パラオ&ソウルに行っちゃいます☆

週末パラオ&ソウル 1日目

今回はセントレアから夕方便でまずは仁川空港へ向かいます。

乗りなれた便で、定刻通り仁川空港に到着です。

正直アシアナの機内食はいまいちなので、夕食は仁川空港で食べることにしました。

ソルロンタン♪

ソルロンタン

ソルロンタンは牛の様々な部位を煮込んでだしをとった濃厚なスープ。
味はついてないので自分で塩を適量入れて頂きます☆

おいしい~♪

お腹が満足したら、今日は機内泊なのでシャワー☆

仁川空港にはなんと、無料のシャワーがあるんです。
(みなさますでにご存じかもしれません)

制限エリアの4階にあります。

朝は7時から夜22時までって書いてありました。

タオルとシャンプーなどのアメニティまで一式無料。

無料シャワー

すごすぎる、仁川空港。

シャワールームもたくさんあったし、清潔だったしすごく良かったです。

ただ22時には閉まってしまうのでご注意を。

私は21時頃入ってのんびりしてたら22時近くなってしまい、ドアをノックされました。

外に出るともう閉めなくちゃって感じでスタッフさんが困ってました。

ごめんなさい☆

このシャワールームの近くに、仮眠できそうなスペースもあったりして、

仁川空港のトランジット、かなりいい!って思いました。

早いとこMERSの問題解決するといいですね。

長くなってしまったので続きは次回に☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。
カテゴリー