ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

マニラ

週末マニラ その3 世界遺産のサン・オウガスチン教会にリベンジ☆

おはようございます。

昨日は世界遺産のサン・オウガスチン教会に入れると思って参加したcity tourがまさかの外観のみだったので、だいぶがっかりでした。

今日はリベンジのために空港に行く前にタクシーで行ってみたいと思います☆

しっかし、自分一人で行く羽目になるなら昨日も一人で良かったかな。

びびりすぎたぜ。

週末マニラ 3日目

ホテルから乗るタクシーは基本、安全性が高いので大丈夫だろうと、往復乗せてくれる人を探してもらいます。

最初に聞いたドライバーは見た目、ヤク中っぽくてやばかった。しかも向こうからもお断り。

二人目の人は乗せてくれたけど、乗ってから待つなら30分で150Pとのこと。待つだけなのにちょっと高め。

まあ、でもいっか。もうペソ使い切りたいし。

それにしても今日は月曜日なのでマニラの道路、激混みです。大渋滞。

ちゃんと時間までに戻ってこられるかな・・・、不安。

でも行くほうはそれほどでもなく、30分ほどで到着。

サン・オウガスチン教会はスペイン統治時代の17世紀に建てられたフィリピン最古の教会。
他に3つの教会とともにフィリピンのバロック様式教会群として世界遺産に登録されています。
サンオーガスチン教会2


昨日も来たんですけどね。

さて中へ入ります。(100P)

月曜の朝いちばんなので中はほとんど私だけ。

ラッキー♪

サンオーガスチン教会2

なんか美術館みたい。

サンオーガスチン教会3


長い廊下を歩いていくと、

サンオーガスチン教会4


礼拝堂に入れる入口発見☆

サンオーガスチン教会5


うっわ、めちゃくちゃきれい。

サンオーガスチン教会6

祭壇も、とっても美しいです。

後ろ側にはパイプオルガン。

サンオーガスチン教会7


入って良かったのかな?と思うほど静か。

サンオーガスチン教会8


もしや、布にくるまったご遺体?

サンオーガスチン教会9

シャンデリアも青くてきれい。

サンオーガスチン教会10

おしゃれすぎ。

くるりと一回りしてみました。

サンオーガスチン教会11


中庭もあって気持ちいい。

サンオーガスチン教会13


さらに2階にも行ってみます。

サンオーガスチン教会15

2階は展示室が多かったです。

さっき礼拝堂で見えたパイプオルガン。

サンオーガスチン教会16


歴代の神父さんでしょうか。

サンオーガスチン教会18


さて、内部も十分満喫できたのでタクシーでホテルへ。

やっぱり帰りは大渋滞で1時間位かかりました。

平日のマニラは渋滞が深刻なんだそうです。

土日はすごく空いてましたけどね。

今回は空港送迎付きなので楽ちんです。

ホテルに迎えがきてくれて、チェックアウトまでしてくれて、空港へ向かいます。

車内で同じホテルだった男の子の恐怖体験を聞きました。

彼は一人で食事した帰りにホテルへ戻ろうとタクシーに乗ったら、
全然遠いところまで連れていかれて高額なタクシー代を請求されたそう。

やっぱ、マニラ。おそるべし。

空港でランチ。
もう残りのペソがなかったので、激安Jolibeeにしちゃいました。

今回はスパゲッティ。

Jollibee4

こっちのがバーガーより好きかも♪

帰りの空港でもわいろを要求されるんじゃないかとびくびくしてましたが何のトラブルもありませんでした。
(マニラの空港はわいろ要求が日常茶飯事でしたが、私が行く少し前に汚職係員が一斉解雇になったそう)

無事帰ってこられて良かった~☆

最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回は週末パラオ&ソウル☆ お楽しみに♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末マニラ その2 びびりつつもマニラ街歩き☆

おはようございます。

マニラの治安に相当びびってるので市内観光にさえ現地ツアーを申し込んでしまいました。

でもコンビニでさえ、セキュリティガードがいる国は初めてです。

週末マニラ 2日目

朝ご飯に昨日買ってきたフルーツ♪
(朝食がついてなかったので、買ってきました)

⑪朝食

マンゴー甘くておいしい♪

今回申し込んだのはCity discovery ってサイト。

8:45ロビーって言われたので待ってたけど、迎えが来たのは9:10頃でした。

しかも一旦ラッフルズホテルに集められてガイドが来るのを待って出発。

結局、観光が始まったのは9:30過ぎでした。

今回のメンバーは私とUS女子一人とシンガポール女子4人の6人。

まずは米軍墓地へ。

かなりきれいに整備されたとこでした。

米軍基地でも最大規模のものらしいです。

⑫米軍記念墓地22


この中は戦死者を追悼する壁画

⑫米軍記念墓地23


隣の建物の中には、モザイク画で第二次世界大戦の状況が描かれた壁画がたくさんありました。

⑫米軍記念墓地3


恥ずかしいことに、あんまり戦争についての知識がないのと、
日本軍はどちらかと言えば敵対してたと思うのでなんだか居心地悪かったです。

⑫米軍記念墓地5


おびただしい数の名前。

⑫米軍記念墓地20


きれいな芝生におびただしい数の十字架。

⑫米軍記念墓地21


遠くには高層ビル。

⑫米軍記念墓地25

10分で集合することになってましたが、US女子が全然戻ってこず、
みんなで待ってたけど時間が過ぎてものんびり戻ってきました。

こうしてみると、マニラ大都会。

⑬マニラ

次はリサール公園

⑭リサール公園

スペインからの独立で活躍したホセ・リサールを記念する公園です。

夜など人気のない時間は危険なんだとか。

私が行ったときは全然怖い感じじゃなかったですが。

次はサンチアゴ要塞。

ここはスペイン統治時代に建造された要塞。

馬車にも乗れちゃいます。(乗りませんが)

⑯サンチャゴ要塞5


大砲があったり、

⑯サンチャゴ要塞6


なんかの儀式?

⑯サンチャゴ要塞7


立派な入口です。

⑯サンチャゴ要塞8


ここにもリサール像。

⑯サンチャゴ要塞11


リサール記念館。

⑯サンチャゴ要塞13

中にはリサールさんの幽閉されていた部屋や彼に関する展示品がありました。

うーん、やっぱりガイドさんに連れてこられたとこって記憶があいまい。

この後はマニラ大聖堂へ。

⑰マニラ大聖堂4

中もすごくきれいです。

⑰マニラ大聖堂2


次は世界遺産のサン・オーガスチン教会

⑱サンオーガスチン教会2

すごく立派な教会です。

門の彫刻も細かくてきれい。

⑱サンオーガスチン教会

正直、今回のcity tourの最大で唯一の目的がここでした。

ところが、この時間は中に入れないのだそう。

っていうか、ここにはもともと入れないツアーだったのか、
それとも今日のツアー開始が遅かったから入れなかったのか。

誰も気に留めてなかったので追及できませんでしたが、残念度が半端ない。

これは明日リベンジするしかない・・・。

何気に教会の周りの建物も素敵でした。

⑲イントラムロス3

最後はホテルに送ってもらうこともできたのですが、
ツアーに参加してたUS女子がocean parkっていう水族館に行くらしかったので、
私もそこで降ろしてもらうことにしました。

まずは、ランチ。Gerry'sっていうバーベキューのお店に決定☆

シーフードのオイスター炒めとガーリックライス。

㉑昼食2

デザートはハロハロ♪

㉑昼食3

カラフルで見た目はRazon'sよりもハロハロ感あるのですが、味はやっぱりRazon'sの勝ち☆

でもここ十分おいしかったです。ランチタイムはかなり賑わってました。

さておなかもいっぱいになったしお散歩がてら水族館をまわります。

きれいなお魚さんとか

㉒Ocean park4


エイとか。

㉒Ocean park5

えっと、メインのエリアは20分くらいで終わっちゃいました。

水槽の下を歩けるとこもありましたよ。

Ocean park3


ここは結構人が多かったです。

次はクラゲ館。

全然人いない。私はクラゲが好きなので楽しかったです。

Ocean park5

ライトアップされてていろんな色になってる。

Ocean park6

クラゲの数が半端ない。

㉒Ocean park18

長いやつもいる。

Ocean park7

ここの水族館は基本チケットにオプションを付けられるようになってるんだけど、
基本チケットだけだと相当しょぼい。

せっかくなので、あしかのショーのチケットを買って、それまで暇つぶし。

コーヒー

冷たくておいしー。

1時間くらい待って会場へ行くと、ぞろぞろと皆さん出てくるところ。

ええっ???

なんと時差の分間違えるという初歩的なミス!

残念・・・。もうやることないのでホテルに戻ろうかなと思って外へ出ると、

タクシーが激混みで、当分乗れそうにない。

MOA行きの乗合バスみたいなのがいたので、今日もMOAへ。

でも特にすることもないので、フィリピンの伝統マッサージ、ヒロットマッサージを受けることにしました。

1時間で600P(1500円くらい)と格安なのに、結構気持ちよかったです。

通常のマッサージだと筋肉に対して垂直に押すけど、ヒロットは平行に押す?ので揉み返しが少ないんだとか。

ツボ押しってあとで痛くなったりしちゃうけど、これは大丈夫でした。

そして夕食はフィリピンNo.1ファストフードのJolibee☆

Jollibee2

みつばち風のかわいいゆるきゃらがお出迎え。

店内は大行列&ほぼ満席です。

チーズバーガーのセットとチキンとライスを注文。

Jollibee3

なんかクリームソースみたいな甘ったるいソースが入ってて、若干くどい感じでしたが、
味はまあまあでしょうか。

フィリピンの人たちは甘いのが好きみたい。

まあ、せっかくフィリピンに来たら一度はご賞味あれって感じです。

タクシーでホテルに無事戻ってこれました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

明日はサン・オーガスチン教会にリベンジ☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末マニラ その1 初マニラでおいしいハロハロ♪

おはようございます。

今まで行った国の中で一番びびってたのは間違いなくマニラです。

11月の3連休。
どこに行こうか考えてたら、近いし、直行便あるしフィリピン行ってみようかな~と思いました。

でも、英語が通じるのはいいんだけども、なんか物騒な話しか出てこない。

まず、そもそもマニラの空港は別名ニノイ・アキノ空港なんだけど、
ニノイ・アキノさんは空港で殺された政治家の名前っていうやばさ。

さらに2013年にも空港で市長暗殺がらみで4人殺されてるし。

空港で殺人事件って・・・。怖すぎるよ・・・。

私が行く直前にも空港に爆弾が仕掛けられてたっていう事件がありました。

毎年日本人男性がフィリピンで殺されてるし、つい最近も殺人事件がありましたね。
(これは治安どうこうの問題ではないかもしれないけれど)

もう、調べれば調べるほど怖いんだけど。

でも、他に候補になる旅先も思いつかず、行っちゃえ!

みたいな気持ちに。(なんか当時投げやりだったのかな)

でも相当びびってたので、今回はJTBで往復送迎付きの航空券とホテルのパックツアーを予約。

しかも街歩きすら怖かったので市内観光も現地ツアーを申し込むびびりっぷり。
(←そんなに怖いなら行かなければいいのに・・・)

ガイドブックはタビトモ。

そんな感じで超びびりつつの週末マニラです。

週末マニラ 1日目

ANAの羽田早朝便でマニラに出発です。

4時間ほどのフライトでマニラに到着。

なんか中年以降のおじさんの乗車率が高かったのは気のせいかしら。

イミグレも難なく通過して外に出ると、JTBの迎えの人が発見。

他の人はまだのようだったので、両替だけ済ませておきました。

1万円が3860ペソになりました。

私のほかに若いカップルと男性2人組が同じホテルでした。

車で30分くらいでホテルに到着。旧トレーダースホテル。

なぜかチェックインに30分くらいかかったけど、やっと部屋に入れた。

①Traders hotel

部屋は広くて、きれい。

さて、どうしよう。

MOA(Mall of Asia、超巨大ショッピングモール)にでも行ってみようか。

ホテルでタクシーを呼んでもらうと、ちゃんと行き先を車のナンバーを確認してくれた。

これでもし何かあっても足取りが分かるかな・・・。

なんてことを考えながらタクシーに乗り込むと、

タクシーの運ちゃん、スキンヘッド。

腕を見るとすっごいタトゥー!!


って思ったら、タトゥー風のアームバンド。

きっと治安が悪いから自己防衛なんだろう。

そう思ったら、いい人に見えてきた。

ちゃんとメーターも使ってくれました。

そして、びびってるのでタクシーに乗ったら速攻でドアロックしましたけどね。

ホテルからは10分くらいで到着♪

⑦MOA2

入口のところで案内係のお姉さんにハロハロでお勧めはどこ?

Razon'sって教えてくれました☆

③Razons

ハロハロ屋さんかと思ったら、他のフードメニューも結構充実してました。

私はハロハロだけ注文♪

④ハロハロ

ハロハロっていえばミニストップしか思いつかなかったけど、
もとはフィリピンのデザートなんです。

ハロはタガログ語で混ざるって意味でハロハロは混ぜこぜにするって意味(wikipediaより)

基本はかき氷にフルーツとか混ぜて食べるスイーツ。

ここのは上にプリンが乗ってて、カスタードっぽいソースにバナナのカラメル煮みたいな茶色いゾーンが下にあってぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます♪

これ、みためは地味目ですが、おいしい☆☆

氷だけどお腹は大丈夫かな?って思ったものの大丈夫でした。

この後、マニラ湾の夕日を見に。

⑥マニラ湾

うーん、まだ日が沈んでない。

向こうには高層ビルが立ち並んでるエリアが見える。

⑤マニラ1

ちょっと日が沈むまで他をぷらぷらしようかなと一旦軽い気持ちで外に出たら、

⑧警備員さん

普通に警備員が銃を持ってたのでおとなしく店内に戻りました。

怖いよ~。

正面からは怖かったので、びびって後ろから撮影。

そんなことしてたら、だんだん日が暮れてきたので、さっきのとこに戻ると

⑨マニラ湾

おお、なかなかきれいね。

⑨マニラ湾2

しばらくぼーっと眺めてました。

⑨マニラ湾3

さて、せっかくフィリピンに来たのでlocal foodを夕食で頂きましょうか。

MANGANってレストランに来ました。おしゃれ。

⑩夕食 Mangan


必殺、頼みすぎ。

⑩夕食2

一人なのにこんなに食べられない。

どうして海外の料理って一人分が異常に多いんだろう。

シニガン(タマリンドが入ってる酸っぱいスープ)と謎の魚とビビンガ(ココナッツパンケーキ)、ガーリックライス。

タマリンドのスープはカナダにホームステイしてた時のホストファミリーがフィリピン系で良く作ってくれて結構好きだったのに、ここのはそこまで美味しくなく。

謎の魚は謎のまま終わり、ビビンガは油っぽいのを除けば味はまあまあ。

結局、ガーリックライスが一番おいしかった。

頼みすぎないように注意しようと思った夜でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日は市内観光に出かけます☆
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。
カテゴリー