ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

コタキナバル

週末コタキナバル その4 トランジットでシンガポール動物園☆

おはようございます。

コタキナバルからのフライトはシンガポール経由だったのですが、乗り継ぎ時間が8時間以上。

それなら・・・
前回シンガポールに来た時にフライトトラブルのせいで断念したシンガポール動物園に行っちゃおう♪
(詳しくは→週末シンガポール その1 まさかの空港泊。

週末コタキナバル 3日目 

今日は日曜日なのでサンデーマーケットへ行ってみます♪
ガヤストリート

いろんなものが売ってて面白かったけど、衝撃だったのはワンコ。

1匹230MYR(6000円くらい)って安すぎじゃない?

適当にプラプラして満足したのでホテルに戻ります。

昼くらいのフライトなのでバスで空港へ向かいます。

コタキナバルの空港はほんとに小さい。

出国前のKFCで残りのリンギットを消費してランチタイム。

出国後のエリアにはマッサージ屋さんと小さいお土産やさん、
スタバしかなかったのでスタバでネットしてひまつぶし。

2時間くらいのフライトで14:00頃シンガポール到着です。

3000円だけ両替して、スーツケースをLeft baggageに預けて出発♪

MRTでAng Mo Kio駅まで移動してそこから138番のバスで終点のシンガポール動物園に16:30頃到着。

Singapore zoo


18:00閉園なのでダッシュで周ります。

Singapore zoo2

なんだったかな、、この動物。かわいかったけど。

ワラビー♪

Singapore zoo4


おさるさん。

Singapore zoo5

赤ちゃんも!

Singapore zoo6


変わったおさるさんも。

Singapore zoo7

案内表示がかわいい♪
Singapore zoo8

しかも分かりやすいですね。

シマウマさん。

Singapore zoo10

ミーアキャット♪

Singapore zoo13

どこ見てるのかな。かわいい☆

きりんさん。

Singapore zoo14


かわいい顔してる。

Singapore zoo16


あっ、この子たちはテングザルですね。

Singapore zoo17

マンドリル☆

Singapore zoo18

すごい色ですね。

横断歩道もゼブラ模様でかわいい。

Singapore zoo20

個人的に見られてうれしかったのは、コモドドラゴン♪

Singapore zoo21

めちゃくちゃでかいです。

人だかりができてたので行ってみると、オランウータンが綱渡り♪

Singapore zoo23

木の上から柵のないとこまで出てこられちゃう。

Singapore zoo25

赤ちゃんもかわいい♪

1時間半でもだいたい回れました♪

そろそろ空港に戻ります。

駅で夕食にチキンライス♪

チキンライス

これで2SGD(150円くらい)! やっす! しかもうまい。

隣にあったYa Kun Kaya Toastでカヤトーストをデザートにしました。

大満足で空港に到着。

シャワーを浴びてすっきりし、定刻通りで翌朝成田到着です。

週末だけでも十分コタキナバル満喫できました♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回は週末マニラ☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末コタキナバル その3 弾丸でもラフレシアは見られるのか?

おはようございます。

ランチの後はポーリン温泉へ☆

週末コタキナバル 2日目 後半

今回の旅の最大の目的はラフレシアを見ること!

でもラフレシアは種類にもよりますが、年単位でつぼみの時期があり、咲くのはたった数日から1週間程度。

きれいに咲いてるラフレシアを見るのはなかなか難しいことなのです。

ガイドさんは毎日のように来てるので来る前から咲いてるかどうか知ってるのでしょうが、教えてくれません。

行ったらわかるよ(にやにや)って感じです。

コタキナバルのラフレシアはポーリン温泉のあたりに咲くそうです。

ポーリン温泉


ポーリン温泉の前まで来ると、「Raflesia is blooming now!」と書いてありました☆

やった!

先にキャノピーウォークへ。

ポーリン温泉2


ポーリンとは竹のことらしく、竹がたくさん生えてます。

ポーリン温泉4


プールみたいな温泉があります。

ポーリン温泉6

こんな階段を上って、

ポーリン温泉7

吊り橋へ。結構高いです。

ポーリン温泉8

上で写真撮るのは有料らしく、外から撮りました。

でも反対側へ行っちゃうと係りの人からは見えないのでちょっとだけ撮影。

ポーリン温泉9

正直、吊り橋よりラフレシアが待ち遠しい。

下へ降りると、ガイドさんが待っていてラフレシアの場所を教えてくれました。

ネットで調べたところ、民家?のようなところに咲いてるラフレシアを見せてもらったというような口コミ多数でしたが、今回私が見たのは管理されている公園内に咲くラフレシア☆

10MYR支払って見に行きます。

そしてついに・・・

ラフレシア

ラフレシア☆☆☆

すでにちょっと腐りかけてるけど、一応ちゃんと咲いてます。

めちゃくちゃうれしい☆

隣にはキャベツみたいなつぼみのラフレシアが。

ラフレシア2


やっぱりでかい!

ラフレシア3

近くにはすでに腐ったラフレシアもありました。

ラフレシア4

こうなってるのだったら悲しすぎる。

赤くきれいに咲いてるとこ見れて大満足です。

さらに進んでいくと、すごいブランコ。
さすがにこれに乗る勇気は出ず。

ポーリン温泉2


滝があって、水もひんやりしてて気持ちいい♪

ポーリン温泉3

温泉まで戻って、足湯をしたりしていたら、突然大雨になりました。

急いで集合場所へ戻ります。

おかげで帰りの車内からは虹が見えました♪

虹

最後に市立モスクにphoto stopしてくれました。

市立モスク

すごくきれいなモスク。

なかなか満足度の高いツアーでした、おすすめです♪

ホテルまで送ってもらって、昨日の夜街を歩いた時に目を付けてたシーフードのお店へ。

シーフド

No.1って書いてあるし(笑)

いろんなお店があって、自分で素材を選んで調理してもらうタイプ。

双天ってお店にしました。

双天

このエビと、

双天5


このお魚をチョイス♪

双天4

味付けはお店のおばちゃんにお任せしました。

こんな風に一匹ずつペットボトルに入れられてるえびちゃんや、

双天6

カブトガニも!

カブトガニ

これって食べていいの?っていうかおいしいの?

注文したあとはテーブルで待ってると、エビのバター炒めと、

双天2


謎のお魚のナンプラーで味付けした煮つけ?みたいなの来た!

双天3

味はどっちも激ウマ☆☆☆

だってさっきまで生きてましたからね。
バター炒めって初めて食べたけどこの味付けおいしすぎる!

こってりとあっさりの味付けでおばちゃんナイス☆

これで3000円くらい。
マレーシアの物価からするとかなり高いですが味は絶品だったので大満足です。

1人でぺろりといっちゃいました。

おいしかった~☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日はシンガポールトランジットでシンガポール動物園に行っちゃいます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末コタキナバル その2 世界遺産のキナバル公園☆

おはようございます。

今日は現地ツアーに参加して世界遺産のキナバル公園に行きます☆

週末コタキナバル 2日目 前半

8:00に朝食を済ませてロビーに行くとすでにOIB(今回のツアー会社)の緑のポロシャツのお兄さん。

出発です。

私含め全部で8人。私以外、中国?香港?の方でした。

途中、ナバル村で休憩。

ナバル村

民芸品のお土産がたくさん♪

ビーズでできたカラフルなブレスレットを買いました♪

ここからキナバル山が見えるんです。

キナバル山

でも標高が高すぎるので上は雲で覆われています。

地元の人によるとほとんど頂上は見えないんだとか。

お昼前くらいにキナバル公園に到着しました。

キナバル公園24


ここからはガイドさんの案内で公園内を歩きます。

かわいらしいブドウのような植物があったり、

キナバル公園9

火がつく実のなる木があったり。

キナバル公園10

なかなか面白い植物がいっぱい♪

これはしょうがの一種。

キナバル公園11

ピンクのしょうがなんて初めて☆

黄色いしょうがも。

キナバル公園23


なんか音がすると思ったら、リスさん♪

キナバル公園13


きれいなお花が咲いてたり、

キナバル公園14


あとはランの種類も豊富でした。

キナバル公園16


ものすごく小さいラン。

キナバル公園21


でも、ここで私が一番見たかったのはこれ☆

キナバル公園17


うつぼかずら。

キナバル公園18

全然かわいくない(笑)

でも自生しているのは見られるとこにはなくて、栽培されているものでした。

いろんなタイプのうつぼかずらがあるみたい。

キナバル公園19

この後はポーリン温泉の近くでランチ。(ツアーにランチ付き)

ランチ

中華料理でしたが結構種類も豊富でおいしかったです。

みんな中国人だったからかな?

この後はポーリン温泉へ☆

長くなってしまったのでまた次回に♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末コタキナバル その1 おいしい!初めてのバクテー☆

おはようございます。

10月の週末を利用してマレーシアのボルネオ島にあるコタキナバルへ行くことにしました。

目的は世界一巨大な花、ラフレシアをに行くこと。

シンガポール航空で成田発の経由便とホテルズドットコムでホテルを予約。

今回は適当なガイドブックがなかったので、ネットで地図を印刷して持っていくだけ。

では週末コタキナバルへ行ってきます☆

週末コタキナバル 1日目

シンガポール航空の成田発の夜便でまずはシンガポールにAM3:00頃到着。

シンガポール航空で乗り継ぐ場合、チャンギ・トランジット・プログラムといって20SGDの商品券がもらえるので(2016年3月31日まで)この商品券を利用してラウンジでシャワーを浴びたりしました。

ホント、シンガポール航空好き。

9時頃発の便で現地時間11時頃(時差-1時間)コタキナバルの空港に到着♪

まずは空港で両替して2万円が580MYRになりました。(レート悪いです。)

市内まで行くエアポートシャトルで予約したホテルの近くにあるムルデカスクエアまで行きます。

T1→T2→市内と移動するバスですが、T1→T2だけで30分。

結局1時間くらいかけてホテルに着きました。

5MYRと格安だから仕方ないか。

今回のホテルは「Dreamtel」

①Dreamtel

部屋も広いし、清潔で良かったです。

シャワーだけですが、ちゃんと仕切りもあるしね。

①Dreamtel2

チェックインの時に明日のキナバル公園とポーリン温泉の現地ツアーに申し込んでおきました。(190MYR)
日本で申し込むと1万円以上はするのでちょっとはお得です。


今日の午後も割と時間があるので、近くにある動物園に行ってみることにしました。

往復タクシー代が160MYRだったのですが、高すぎます。
数名で行くならいいんですけどね。何せ1人なので。

悩んだ結果、結局お願いしてしまいました。

30分ほどで「Lok Kawi wildlife Park」に到着。

②Lok Kawi Wild Life Park

2時間待っていてもらう約束をして出発です。チケットは20MYR。

まずは鳥さんのエリア。

カラフルなオウム。

②Lok Kawi Wild Life Park2


きれいなピンクと白の鳥。

②Lok Kawi Wild Life Park3


鹿さん。

②Lok Kawi Wild Life Park7


象さん。

②Lok Kawi Wild Life Park9


ダチョウさん。

②Lok Kawi Wild Life Park14


でっかい爬虫類。

②Lok Kawi Wild Life Park15


ワニさん。
②Lok Kawi Wild Life Park17


かめさん。

②Lok Kawi Wild Life Park18


熊さん。

②Lok Kawi Wild Life Park20

そして、オランウータン♪

②Lok Kawi Wild Life Park25

かわいい♪

②Lok Kawi Wild Life Park27


親子♪

②Lok Kawi Wild Life Park41


テングザルもいました。

②Lok Kawi Wild Life Park29


他にもバイソンとか、

②Lok Kawi Wild Life Park37

カワウソ♪

②Lok Kawi Wild Life Park39


かわいすぎる。

②Lok Kawi Wild Life Park40

なかなか見どころは多い動物園でそれなりに楽しかったですが、交通費高すぎ(泣)

帰りはウォーターフロントで降ろしてもらいました。

夕焼けがきれい♪

③ウォーターフロント5

このあたりは屋台もたくさんあって面白い。

南国フルーツや、

③ウォーターフロント2


豪快な焼き鳥なんかも。

③ウォーターフロント3

おいしそーだけど屋台はちょっとお腹弱いのでやめときました。

今日の夕食はここ!祐記肉骨茶☆

④夕食 バクテー

バクテーの有名店。
お肉の部位が選べるので腓骨?だったかな油の少なそうな場所にしました(9MYR)

④夕食2 バクテー

初バクテーのお味は・・・

おいしい☆☆

しっかりめのお肉のスープとご飯のコラボ、間違いないですね。

付け合せのお揚げの煮物みたいなのもおいしかったです。

ちょっと物足りなかったので結局屋台でサテも食べちゃいました。

⑥サテ

これもおいしかったです☆

最後まで読んで下さりありがとうございました。

明日は世界遺産キナバル公園とポーリン温泉でラフレシアを見に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

最後に、2015年6月5日に大地震が起きてキナバル山を登山されていた方々を含め大きな被害があったといことで本当に残念です。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、いち早くの回復を願っています。
カテゴリー