ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

上海

週末上海 その3 これってあのお茶詐欺じゃ・・・。

おはようございます。

今日は上海の豫園に行きます☆

週末上海 3日目

豫園には南翔饅頭店っていう有名なお店があるのですが、いつも大行列らしいので、
並ばずに入れる南京西路のお店で朝食をとってから豫園に向かいます。

地下鉄の4番出口を出てすぐ左のビルの2階にあります。

開店早々行ったのもありますが、まったく並ばずに入れました。

南翔饅頭店


普通の小龍包と、カニみそ入り小龍包、

南翔饅頭店2


紅芋ぜんざいと紅豆豆乳も注文♪

南翔饅頭店3

どっちも、めちゃくちゃおいしい☆☆☆

他にもたくさんメニューがあったのでまた行きたいお店☆

さて、大満足して豫園へ。

豫園3

ここすごいです。映画村みたい。

この交差点のところで写真を撮ってたら・・・・

大学生くらいの中国人の男の子と女の子2人の3人組が「写真撮ってください」
声をかけてきました。

もちろん快く撮ってあげました。

速攻で「じゃ!」って言って去ろうとしたら男の子がめちゃくちゃ話しかけてくる。

ここ、遮るものもなくてめちゃくちゃ暑いし、何より早く豫園に行きたいから・・・

正直、邪魔。(性格悪・・・)

何とか適当に切り上げようと思って、後ろにいた女の子たちに向けて

「暑いよね、ここ、すごい暑いよね。私、もう行かなくちゃ!」って言って去ろうとしたら

男の子が最後に「これからお茶屋さんに行くんだけど一緒にどう?」って

(だから!どう?じゃないよ。お茶なんて興味ないし!こっちは急いでるの。)

「うーん、ごめんね、時間ないから、じゃーね!」

このときは面倒くさいくらいにしか思ってなかったのですが、

これって有名なお茶詐欺だったのかなって思いました。

そもそも、その辺に沢山中国人がいる中、私に英語で頼んでくること自体おかしいし。

ご注意ください。

時間をロスしたな~なんて思いつつ、歩いてると豫園商城に到着。

豫園4

映画のセットみたいな街。

昔の中国に迷い込んだようで面白い。

豫園5


外も十分すごいけど、入場料を払って庭園の中に入ってみました。豫園庭園


鯉がいたりして、きれいな庭園でした。


豫園庭園2

蘇州の庭園と似てます。あっちがお手本だと思いますが。

豫園庭園3


庭園の外に出て、昼食をとるレストラン探し。

豫園庭園5


歩いてると、かっこいい建物発見。湖心亭です。上海最古の茶楼。

湖心亭

この暑い中、大行列になってたので、却下。

朝ごはんを食べた南翔饅頭店。さすがにここでもう一回だめだよね。

南翔饅頭店


ここに入ってみることにしました。

寧波湯団店


ゴマ団子のお店☆

寧波湯団店2

これ、めちゃくちゃおいしい☆☆ これで15元。

朝ごはん食べたばっかなので、ゴマ団子食べたら満腹になってしまいました。

とりあえず、上海でのミッションはすべて達成したのでちょっと早いけど空港へ。

空港までは地下鉄で40分くらい。

14:30頃空港に到着して、17:45のフライトだから余裕♪と思い

どこのカウンターかな?とフライトインフォメーションを見ると、

上海空港

ええ???

何々どうゆうこと???

この赤字、遅延や取り消しの表示です。

軒並み遅延か欠航してるけど・・・。

でもこれは、国内線の案内でした。

なんだ国内線か。なんかあったのかな?

とりあえず、国際線の案内板でカウンターをチェックして行ってみると、
何やらただならぬ雰囲気。

聞いてみると、何やら事情があって上海発着便が全便遅延または欠航するとのこと。

今日の福岡便は欠航、東京、名古屋は遅延、大阪だけチェックインしてるけどいつ飛ぶか不明。

・・・・まじか。

大阪便に振り替えてくれるか聞いたら、空いてるからいいよって言ってくれたけど、

定刻通りに大阪についても今日中に帰宅できない。

遅れる可能性があるならもっと無理。

成田行きはもし遅くなったら翌朝になっちゃうからやめといたほうがいいし。
(成田は24時間空港じゃない)

しかも中国国際航空の名古屋便は成都からの経由便。

つまり、成都から飛行機が到着しないと、当然名古屋へも出発しない。

めちゃくちゃ頭をフル回転させて、名古屋便を待つのが得策と判断。

私、なんか呪われてる。(厄年だけどお祓い行ってない)

とりあえず、この時点で成都からの便が出発もしてない状態だったので、
1時間後にまた来てくれと。

16:00に戻ってもまだ決まってないと言われて、
途方にくれてたら中国語の堪能な日本人の方が話しかけてくれました。

こういう時、日本語聞くと安心する。

困っちゃいますね~と言い合うだけでなんか、自分だけじゃない感で安心。

とりあえず、時間有り余ってるから夕食とることに。

永和大王

魯肉飯をここで食べることになるとは。
安くておいしかったです。

ネットで成都発が上海にいつ着くかをしつこくチェックしてたら、やっと出発して
21:30に上海に着くもよう。

良かった!帰れる!

嬉しくなってカウンターでチェックイン。

ゲートに行くとさっき声をかけてくれたおじ様達もいました。

結局3時ころ名古屋に到着しました。

航空会社がホテルととってくれてましたが、2時間後の始発で帰りたかったので
代わりにタクシー代にしてもらいました。

何とか仕事に間に合いました。

後で調べたら、急に始まった軍事訓練が原因だったみたい。

上海乗り継ぎはリスキーだ!ってことが分かって勉強になりました。

楽しかったけど、さすがに疲れた~。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回は、週末ハノイです☆ 世界遺産のハロン湾も行きます♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末上海 その2 世界遺産の蘇州で庭園めぐり☆

おはようございます。

今日は世界遺産の蘇州で庭園めぐりをします☆

週末上海 2日目

昨日買っておいた列車のチケットで朝8時の列車に乗って蘇州駅へ向かいます。

上海駅からは30分で到着です☆

蘇州駅からは地下鉄で山唐街へ移動して駅の外に出ると、

蘇州

なんか早速素敵な雰囲気☆

蘇州は長江下流のデルタ地帯の南に位置し、このようにいくつもの水路が
張り巡らされ、東洋のベニスと呼ばれているのです。

蘇州には豊かな水を利用した池を中心とした庭園が多く、
世界遺産として登録されています。

蘇州2

なんだかタイムスリップしたみたいです。

ちょっと、山唐街を歩いてみます。

蘇州3


赤ちょうちんがいい味出てます。

蘇州4

途中、ザ中国な建物もあったり。

そういえば、朝ごはん食べてないのでお腹空いてきました。

焼き小龍包で有名なお店にやってきました。

大阿二生煎


前払いシステムで4個で15元、やっす。

大阿二生煎2

外はカリモチで、中からジュワっと肉汁が溢れ出します。

なにこれ、激ウマ☆☆☆

やばいおいしさ。

4個なんてペロリです。

お腹も満たされたので、次はここから割と近い留園へ。
ここは中国4大庭園のひとつ。

留園2

ハスの花が咲いて、池と中国式の建物が調和してきれいです。

留園3


なんかぼこぼこ穴のあいた石がたくさん。

留園4

これは太鼓石といって、石灰岩が長年の浸食で穴があいてできたものです。

こんな大きいものもあります。

留園6

石も面白いですが、やはり庭園が見事。

留園5

とてもきれいでした。

でも劇的に暑いんですね。

次の庭園まで歩く気になれずタクシーで拙政園へ。
ここの中国4大庭園のひとつ。

4大くくりのうち2つが蘇州にあるってすごいですね。

拙政園4

ここは唐代の詩人の私邸で蘇州最大の規模を誇る庭園です。

拙政園5

遠くに北塔が見える、拙政園でもベストビュースポット。

きれいです。

拙政園7

橋も素敵。

きれいで良かったのですが、広くて全部見られたかよくわかりませんが、
次の庭園、師子林へ。

師子林3

ここも太鼓石だらけ。おびただしい数です。

師子林4

ここはさっきの庭園の後だからかもですが、こじんまりしてて好きでした。

師子林6


庭園めぐりを終えて、ランチできる場所を探しに平行路へ。

平行路


素敵な雰囲気の通りです。(暑くなければ)散歩にもってこいです。

平行路2


水路沿いにレストランやお土産屋さんが並びます。

平行路3

船で移動もできます。

平行路5

どこにしようかな。

平行路4

いっぱいあって迷っちゃう。
結構お客さんが入ってそうだったのでここに決まり。

ランチ


小龍包と、
(中国来て筆談ばかりしてたから思わず指さしちゃったけど、
ショウロンポウって中国語だよ!って心の中で一人突っ込みしました。)

ランチ2


チャーハン♪

ランチ3

結構おいしかったです。

この後、歩いて北塔へ。

北塔


ここは蘇州でもっとも古い史跡のひとつで、なんと三国時代に建てられたそう。

かなり高い塔ですが、頑張って登ってみます。

上からは蘇州の街並みが見渡せます。

北塔から

遠くまで見渡すと、急に背の高いビルが林立していて面白いです。

塔を降りると、もうくたくたです。

今日は、かなり暑い中歩き回りました。

そろそろ時間なので蘇州駅へ戻ります。

駅前にもこんな門がありました。

蘇州駅前

この対岸に蘇州駅です。

蘇州駅


上海へ戻って、今度は地下鉄に乗換え、南京路へやってきました。

南京路


なんかめちゃくちゃカラフルにライトアップされてます。

すごく派手。

南京路2

夜ご飯にします。

ほんとに適当に入ったお店で、良くわからないエビ料理と、

エビ


牛肉麺と、

牛肉麺


小龍包を注文。(本日3回目)

小龍包

正直に言います。全然おいしくなかった。っていうかむしろまずい。

やっぱり中国料理と言えど、お店選びはちゃんとしないとダメなようです。

がっかりな気分に蓋をして、南京路をずっと歩いて外灘へ行ってみます。

外灘

急にヨーロピアン。

そして上海といえばやっぱここ☆

外灘2

すごい、ピンクの塔がかわいい♪

でもみんな同じことを考えているようで、ここの人の多さ半端じゃないです。

ぎゅうぎゅうで、この柵の端っこにくるのはめっちゃ大変でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は上海の有名な庭園、豫園に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末上海 その1 上海はスルーして世界遺産、杭州の西湖へ☆

おはようございます。

3連休で上海に行くことにしました。

せっかく行くなら、どこか世界遺産は行けないかな?


調べてみると、蘇州の園林と杭州の西湖は上海から割と近そうです。

移動が多いので今回はバックパッカースタイルで旅します。

スターアライアンスの中国国際航空でチケットを予約、
ホテルは上海のホテルをホテルズドットコムで2泊予約しました。

今回のガイドブックはaruco♪

予約した後に京杭大運河も世界遺産に登録されたので行ってみることに♪

週末上海 1日目

午前9:20定刻通り、上海へ出発♪

名古屋からは3時間30分ほどで11:00頃上海に到着です。

入国審査を済ませ2万円だけ両替。(1元≒20円)

タイトル通り上海はスルーして空港から直接杭州行のバスに乗ります。

バスターミナルに行くと12:00のバスチケットが買えました。(110元)

1時間毎くらいでバスは出てるのですが、1時間ずれると大きいので
このバスに乗れて良かった♪

3時間程で杭州のバスターミナルに到着です。(途中休憩1回あり)

まず、京杭大運河に行きます☆

京杭大運河は北京と杭州をつなぐ運河、2014年に世界遺産に登録されました。
その終点が杭州にあって遊覧船とか乗れたりするらしい。

しかし、世界遺産になったばかりで情報が乏しいのでネットで調べた地図が頼り。

バスから降りると、夏の上海は想像以上に暑い!

ちょっと歩くだけで汗がだくだくになります。

なんとかたどり着いたものの、周りには遮るものもほとんどなくて、
あんまり暑かったので、写真ちゃんと撮るの忘れました。

えーっと、濁った川って印象です。
でもかなり大きい。
そしてこれたどれば北京までってのはすごい。

以上です。

きっと雰囲気のいい所とかたくさんあると思うのですが暑すぎて探す気になれず。

次は杭州駅に行きます。

今日、高速列車で上海に戻りたいのでちょうどいい時間の電車の切符を買っておくためです。

ここで早速中国で列車の切符を買う大変さを目の当たりにすることに。

切符を買うために並んでると、中国の方々は余裕で割り込んできます。

途中とかでなく、一番前の買おうとしてる人の目の前に入って、
カウンターの中にお金を入れちゃうっていう強引さ。逆に感心しました。

やっと自分の番。

今日の20:00頃の上海虹橋駅行き(77.5元)と明日の上海と蘇州の往復(79元)

無事ゲットしました☆

これで安心して西湖を見に行けます。

西湖は絵画のような伝統的な景観が文化的景観として世界遺産に登録されています。

地下鉄で西湖の最寄りの駅まで移動です。

この駅から出て5分くらいで西湖へ到着するのですが、
もう暑すぎてしんどすぎて、目の前に見えてるのに先に休憩しちゃいました。

ぜんざい

クリームぜんざい♪

癒される~。ってか店内涼しくてやばい☆

さ、だいぶ体力が充電できたので西湖へ向かいます。

おお。

西湖

すごい、きれい!

そして大きい!

ここに来るまでは自転車借りて周ろうかなと思ってたのですが、
あまりにもでかいし、暑いし、いいやってなりました。

のんびり歩けるとこまでお散歩してみます。

西湖の周りは遊歩道になってて西湖の景色を楽しみながら歩けます。

ある一角にカメラが集中してるポイント発見。

どうやらここからの夕日がきれいなようです。

だんだん、日が沈んできました。

西湖2


西湖は夕日がきれいな場所でも有名です。

西湖4

ヤナギもいい味出してる。

西湖5

今度は時間のある時に1泊してみたい場所ですね。

電車の時間があるので戻ります。

途中、夕食に牛肉麺を頂きました。

牛肉麺


こってりだけどなかなかおいしい♪

まったく言葉は通じませんが、漢字で書いたらなんとか通じました。

杭州駅に戻って、電車を待ちます。

上海へは電車で1時間程で到着です。

今日のホテルは、上海駅からすぐのメルキュール上海。

明日も電車で蘇州まで行くのでこの立地は我ながらナイスチョイスです。

ホテルの隣の建物の看板。

謎の看板

足穴って!?

最後まで読んで下さりありがとうございました。

明日は世界遺産の蘇州に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

足ツボのことらしい。
カテゴリー