ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

プサン

週末プサン その4 釜山街歩き

こんにちは。

晴れ女か雨女どっちかなら、雨女に分類される奈緒です。
週末に海外に行くときは天気が本当に大事です。
大抵の場合天気が良くなるのを待っている時間はありません。


週末プサン 3日目


釜山最終日、まだ釜山の観光スポットは西面しか知らないので今日は街歩き♪

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいます。

気持ちよく外をお散歩…のはずが、残念なことに、雨。

この旅行中は一度もすっきり晴れませんでした。

釜山の市民の憩いの場、龍頭山公園にやってきました。

龍頭山公園2

暗いですね・・・。

ここも、桜がきれいに咲いていて、晴れてたらきっと気持ち良かっただろうと思います。

龍頭山公園



この公園来るのにエレベーターで上がらないとこれないような高台にあるので、見晴らしがすごくいい!


釜山


でも雨降りなので霞んじゃってます…。 うーん、こういうときはあきらめが肝心。


釜山いちの繁華街、南浦洞をぷらぷら。

メイン通りから少し入ると、露天食堂がずらりと並ぶその名も露天食堂通り☆

少し小腹がすいたので、おやつにそうめん♪

そうめん


国際市場を適当にぶらついて、雨がやまないのでロッテデパートでひまつぶし。

お昼ご飯は、ビビンバと、


ランチ1 ビビンバ


チヂミ♪


 ランチ2 ジョン


さすがにそれぞれしっかり一人前なので、食べ過ぎです。

でもデザートにホットッ(ホットケーキを揚げたような生地にナッツが沢山入ったお菓子)も食べましたけどね♪

はぁ~、食べた~!満足です。


そろそろ空港に向かうことにします。

外にでると、すっきり晴れてました。

帰る頃に晴れる、これぞ雨女です。

ホテルで預かってもらってる荷物を受け取って、空港へ。

釜山の空港はあんまり免税店などは充実してませんが、個人的おすすめが2つ。

 1つ目は蜜パン♪ 中に紫芋あんや小豆あんがはいったたこやき大のあんドーナツ。
シロップがかかってて、めちゃ旨でした。お土産におすすめです。

2つ目は出国エリアにあるネイルサロン。
時間があればとってもリーズナブルにネイルが受けられます。

帰りも定刻通りのフライトで無事帰ってきました。

今回はマラソン大会でバスなくなる事件、まさかの人生初ヒッチハイク事件、
両替できない事件
(よく考えたら日本の観光地だってすぐ両替できるとこなんてみあたりませんね)
などちょっとした事件に見舞われましたが、なんとか無事目的の世界遺産3か所制覇できました♪

釜山は週末3日間で十分楽しめたと思います。

 お付き合い頂きありがとうございました。

次回は初ベトナム、週末ホーチミンです☆

ランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
いつも、ありがとうございます。

週末プサン その3 世界遺産の慶州で満開の桜♪

こんにちは。

海外旅行の時、外貨をどうされていますか?

実は未だに現金を持って行って両替している奈緒です。

国際キャッシュカード作ろう、作ろうと思っているものの、なかなか実行に移せていません。



週末プサン 2日目後半



慶州駅に戻ってきたので、ここからは自転車で世界遺産の歴史地域を巡ろうと思います。

慶州はもともと新羅の首都金城として栄えた街です。
新羅時代の史跡が街のいたるところに残されており世界遺産に登録されています。


レンタサイクルって大好きです。

風が気持ちいいですからね♪
徒歩とはスピードが全然違いますしね。
でもちゃんと景色は楽しめます。

慶州駅にあるレンタサイクル、1日10000Wでした。
ちょっと高い気がします。
日本ならこの料金出せば電動自転車が借りれちゃいますが、
ここはただの自転車でした。

さて、マラソン大会のせいで、タクシーに乗る羽目になり
→くわしくはこちら週末プサン その2 人生初のヒッチハイク☆

もう現金がありません。
両替しないと、お昼も食べられない勢いです。

慶州駅にはツーリストインフォメーションがあるので、
近くに両替できるとこがないか聞いてみます。

奈緒 「このへんに両替できるとこありますか?」

ツ~ 「今日は土曜日なので銀行がもう閉まってて慶州には両替できるところはありません

えぇ~っ!!!

うそでしょ!?

両替できないですと?

お昼ご飯、カードで支払えるようなところあるかな?

っていうかお昼どころか、朝から何にも食べてないんですけど・・・。

う~ん、仕方ない。
大きなホテルでも見つけたら両替してもらおう、とりあえず出発☆

インフォメーションで街の地図をもらって、まずはチョムソンデを目指します。


途中で、道端に古墳、っていうか古墳の真横に道を作っちゃったんですね。

慶州2 古墳


突然の古墳の登場にこのときは若干興奮したのですが、
古墳はそこらじゅうにぽこぽこありました。

チャリで疾走していると、なんと桜が満開!

慶州3 古墳


古墳の横の道に桜並木がずーっと続いていてとってもきれいです。

慶州5


しかも、人がいなくてほぼ独り占め状態です。

ちょっと天気が悪かったのが残念ですが、これは嬉しいです。

満開の桜が見られるなんて思ってもみませんでした。

ラッキー♪♪♪

あっ!ユネスコの世界遺産マーク発見☆

慶州6


ここも古墳だらけです。

慶州7 古墳


チョムソンデ到着です。

慶州8 チョムソンデ


チョムソンデは1400年前の新羅王朝時代に建てられた天文台です。
東洋最古の天文台と言われています。

ここ、中の敷地に入るのには入場料が必要なのですが、
柵が低いので近づかなくてもしっかり見えます。

今はほんとにお金がないのでここは節約します。

しかもだんだん天気が悪くなってきました。
小雨が降ってきました。

旅行中の悪天候はほんとにブルーになります。


この後、宮殿跡の東宮と月池に来ました。
もう、雨降ってるし、外から見えちゃってるし、もうここからでいいかな。
(お金ないし)
晴れていればとってもきれいな庭園だと思います。

慶州11 鶏池


そして、もう空腹で限界です。
何か食べないと・・・。

慶州はサンパブ定食が有名です。
サンパブとは野菜でご飯やおかずを包んで食べる定食です。
お昼はサンパブ定食にしようと思ってました。

大きめのカードが使えそうなお店を発見♪

お店の人に一人だけどいいか聞くと、断られちゃいました。


まじっすか。

じゃあ、別のお店・・・あ、カードはだめ?

もう、絶望的です。

絶対サンパブ定食食べたかったのに、ほんとに残念です。

悲しい気持ちになりながらチャリで走ってると、
ものすごくにぎわってるお店を発見しました。

慶州銘菓の「皇南パン」

アンパンみたいなお菓子です。

ひとつ焼き立てを買ってみました。

慶州12 皇南パン


これ、めちゃくちゃおいしい☆☆

朝から何も食べてないのもありますが、
甘さ控えめだし周りの生地も軽い感じでおいしい!

地元の人はものすごい数を買っていきます。
たしかにたくさん買っていきたいけど、荷物になっちゃうのでやめときます。

結局両替できず、朝からこの小さいお菓子一個だけ。

何の罰ゲームでしょうか。

これは釜山市内に戻って両替しないと死んじゃいます。

慶州駅に戻って自転車を返し、17:00頃の電車で釜山に戻ります。
(6700W、これはカードで払えてほんと助かった~)

19:00頃、釜田駅到着です。
近くにロッテデパートがあるので絶対両替できると思ってました。

ところが19:00で閉まってました。

まじっすか。

これは究極にやばいパターンです。

しかも外は結構などしゃぶりです。

お腹も空いてるし探し歩く元気もでません。

泣きそうです。



・・・そういえば近くにロッテホテルあったな。



ロッテホテルに行ってみると、快く両替してくれました☆

やったぁ、ほんとに助かった!

1日食べてない分取り返さないと!


ってことで、国際市場にある平壌カルビで焼肉♪


平壌カルビ

焼肉おいしい~。

やっとお腹が満たされました。

帰る途中で屋台街発見♪

釜山


ちょっとおやつにたいやき風お菓子をペロリ。

さらに、具を選べるキンパ屋さんを見つけたのでお持ち帰り♪(2500W)

キンパ


人気のチーズ入りにしてみましたが、味はイマイチ。
ミニストップのビビンパ味のキンパ圧勝です。

今日の自分への教訓は、
朝ごはんは食べられるときに必ず食べておくこと。
現金は必ず十分用意すること。

です☆

お付き合いいただきありがとうございました。

明日は釜山を街歩きします☆
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末プサン その2 人生初のヒッチハイク☆

こんにちは。

一人旅始めてからこんなことある?ってくらい様々なアクシデントに遭遇する奈緒です。
厄年だしやっぱりお祓い行ったほうがいいんでしょうか。
でも捨てる神あれば、拾う神ありって言葉もありますよね。

週末プサン 2日目 前半


今日のミッションは世界遺産の慶州歴史地区、石窟庵と仏国寺、良洞民俗村の3つの遺産に行くこと☆

あんまり盛りだくさんなので、朝4時に起きて、始発電車で慶州に向かいます。

東横インから電車の始発駅の釜田駅までは徒歩圏内♪

これがこのホテルを宿泊先に決めた一番の理由です。

釜田駅のカウンターで慶州駅と伝えると、
5:47発、7:19着の電車のチケットが買えました。(6700W)

始発駅なのでちょっと早かったですが、ホームには電車がいました。


列車


車内はガラガラ。
出発してもずーっとガラガラでした。

ひとつ失敗です、朝ごはん車内で食べられるように買ってくれば良かったです。

あんまり早く起きたので車内ではほとんど爆睡。

1時間半くらいで慶州駅に到着です。

慶州駅


まずは仏国寺と石窟庵を目指します。

そういえば、慶州駅のどの辺にバス停があるのか調べるの忘れてました。

うーん、どこだろう・・・ときょろきょろしてたら、

すかさずタクシーの運ちゃんが声をかけてきました。

でもバスで行くつもりだから断ったんですが、しきりに何かを伝えようとしてきます。

どうやらバスはないと言ってるみたい。よくわかんないけど走るマネしてるし(何で?)
いやいやその手にはかからないよ~。さっきバスが走ってるとこ見たし!

駅を出て右側に歩くとバス停発見♪
お客さんも並んでます。(ほらほらちゃんとバスがあるじゃないの~)

一番英語のできそうな若者に仏国寺にここのバスは行くか聞くと、
あっちだよって、教えてくれました。
ここじゃなかったようです。

お兄さんが教えてくれたほうへ行ってみるとちゃんとバス停がありました。
良かった♪

少し待ってるとお目当てのバスが来ました☆(11番バス、10番でもok)

バスの運ちゃんにブルグクサ(仏国寺)と言っておいたら、着いたらちゃんと教えてくれました。
(韓国では目的地の名前だけは韓国語で伝えられるように覚えてくるようにしています。)

20分くらいで仏国寺のバス停に到着です。(1200W)

今朝から空模様が怪しかったんですが、ついに小雨が降ってきちゃいました。

バス停から仏国寺入口までは歩いて10分くらい。

仏国寺


仏国寺は新羅仏教建築を代表するお寺で、
この後行く予定の石窟庵と共に世界遺産に登録されています。


入口で入場料4000Wを支払っていざ突入です。

仏国寺2


中へ入ると・・・

おぉ~、なんか風情があります。


仏国寺3


しばらく歩くと、石段が見えてきました。
この石段を超えると、仏の世界というわけです。

なんと、この階段は韓国の国宝にしてされています。


仏国寺7


さらに奥に進むと、仏国寺の本堂、大雄殿です。
その前にはこれまた国宝の多宝塔です。


仏国寺8 大雄殿


左端に見切れてますが、もうひとつ国宝の石造の三重塔があったのですが、
残念なことに修復中でした。

大雄殿にはありがたそうな絵とか仏像様とかがあって、結構地元の人がお参りに来てました。


この後、阿弥陀如来の極楽浄土、極楽殿へ。

仏国寺10


ひと通り見学して次の目的地石窟庵へ行くことにします。

じつは私は急いでました。
なぜならこの仏国寺と石窟庵の無料シャトルバスが1時間毎なので、
乗り過ごすと1時間無駄にしていまいます。

次のバスは8:40のはずなので急いでバス停に向かいましたが着いたら8:43.

もしかしたら!と思って、10分ほど待ってみたものの、バスは来ません。

残念・・・。

1時間待つか・・・。
でも時間がもったいないし・・・と思って歩いて行ってみることにしました。

これがそうとうしんどかった。

坂道でしかも雨が本格的に降ってきちゃいました。

15分くらい歩いてみたものの、全然ここから何mで石窟庵とか案内がない。

もう、だれか心優しい人が止まってくれたりしないかな・・・と思ってたら、

1台の車が私の横で止まってくれました。

韓国の方で50歳前後の女性二人組。二人とも毛糸の帽子をかぶってます。

女性 「ソックラム(石窟庵)?」


奈緒 「ソックラム、ソックラム!」


女性 「乗っていいよ」(多分)

ってことでなんと、人生初のヒッチハイクです☆

もう、マジで神様に見えました。

結局ここから車で15分かかりました。

歩いてたら1時間どころじゃなかったです。

石窟庵の駐車場に付くと、女性は帽子をとって係員に見せてました。
坊主頭だったので、多分尼さんなんだと思います。

帰りはバスにのるのよ(多分)と言ってくれました。

本当にありがたく、でも言葉を知らないので何度も「カムサムニダ」を繰り返しました。




仏国寺11


雨がやみました。

石窟庵


石窟庵についたのは9:20.次のバスは10:00なのでそれまでに戻らないと。

石窟庵2


心配は無用でした。
ここは石窟庵しか見るとこないのです。

石窟庵3


内部は撮影禁止だったのでこれでご勘弁を。

ここの仏像は韓国仏教彫刻の最高傑作とされる釈迦如来像。
白くてなめらかな仏像で額の宝石がきらっと光って見えました。
とても優しいお顔で美しかったです。

写真は撮れないし、見学スペースが狭いので長居はできません。
バスの時間もあるし戻ることにしました。

バス停には余裕で到着し、12番のバスで仏国寺駐車場まで20分ほどで到着♪

よしよし、トラブルはあったもののここまでは割と順調です。(←さっきの神2のおかげ)

10番または11番のバスで慶州駅に戻ろうと思ったらちょうど11番バスが来たとこでした。
10番のほうが早いのでちょっと待って10番に乗ろうと思ったのですが、これが大大大失敗

この後バスは一台も着ませんでした。

いつまで待ってもバスが来ないので観光案内所で話を聞くと、

なんと今日はマラソン大会をやってて、自動車規制がかかってるらしい。

バスが何時から再開するか分からないという。

はっ! 今朝のタクシー運転手、なんか走るマネしてたのこれ?

もう最悪です。

このままでは今日のミッションがコンプリートできません。

迷った末、タクシーで次の目的地に向かうことにしました。

先に良洞民俗村に向かいます。

途中反対車線がマラソンで大渋滞してました。

あの手この手で私の旅は邪魔されますね。


めちゃくちゃぶっとばす運転で40分くらいで民俗村到着。

42600Wもした~(泣)。

これが数人でシェアするなら全然いいのですが、何せ一人なのでかなりの痛手です。

到着したらタクシーの運ちゃんがここもバスは来ないから、
1時間待ってるから、帰りもこのタクシーに乗れば?(←この人英語話せた)

い~や、さすがにもうバスしか使いません!(予算的にも使えません)

良洞民俗村のチケット売り場で1時間30分後にバスがあることを確認できました♪
(入場料は4000W)

良洞民俗村は2010年に世界遺産に登録された文化遺産です。
500年以上前の氏族の伝統的家屋が良い状態で保存されていることが評価されています。

良洞民俗村


日本でいうところの白川郷みたいな感じでしょうか。

道端に猫ちゃんがいました。
かわいい♪

良洞民俗村4 猫


歩いていくと、見えてきました。

良洞民俗村6

何か日本にもありそうです。

こんな感じですごく立派な家屋と、わらぶき屋根の家が並んでます。

良洞民俗村24


何と藁の家のほうは、氏族の奴隷?家来?の家らしいのです。
ちょっと衝撃です。

格差が半端ない。

ぐるっと回るのに早足で1時間くらい。ゆっくりすると2時間くらい欲しい気がします。

ちゃんと狙ってたバスで慶州駅まで戻ることができました。(30分くらい)

良かった~。

マラソン大会やられたときはどうなることかと思いました。

長くなってしまったので今日はこの辺にしておきます。

この後、世界遺産の慶州をチャリでかけめぐります☆


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
いつもありがとうございます。

週末プサン その1 西面でおいしいテジクッパ♪

こんにちは。

エアアジアでLCCの味をしめた奈緒です。
やっぱり安く海外旅行をできるのはいいですよね。

3月の土日が空いていたので、どこか近場で行けるとこないかな。
できたら旅費があんまりかからないとこ・・・。

いろいろ調べてたら、エアプサンなら往復2万円の航空券で釜山と世界遺産の慶州歴史地区と石窟庵と仏国寺に行けるみたい♪


ということで、エアプサンで関空から行ける釜山に決定☆
もちろんガイドブックはかわいい「ことりっぷ」です♪

2泊3日で釜山に行ってきます♪♪



週末プサン 1日目



夕食は遅くなると思っておやつに関空のたこ昌でたこやき♪
(たこやき大好き♡)


たこ昌


エアプサンはアシアナ航空と釜山が出資してるLCC(格安航空会社)です。

きちんと定刻通りに18:40に関空を出発♪

機内はほぼ満席。

LCCだけど乗り心地は悪くない。
機内食まで出てきました。
オレンジジュースとけっこうおいしいツナロール。
(たこ焼きも食べたのに、ツナロールも食べちゃいました☆)
食後のドリンクサービスまで。

これで往復2万円は安いです。
新幹線より安い勢いです。

20:00頃金海国際空港到着☆

金海電鉄で沙上駅駅まで出たら、地下鉄に乗り換えてホテルのある西面駅まで移動します。(30分)

今日のホテルは東横イン釜山。
日本の東横インとほぼ同じで、ホテルでは寝るだけなので何の問題もありません。


ホテルにチェックインしたら、ちょっと近くを歩いてみます。

西面


西面は釜山で一番の繁華街です。デパートや飲食店もたくさんあります。

もう夜遅いのでショッピングはあきらめて、夜ご飯食べれるとこ探します♪

歩いてたらテジクッパ屋だらけのゾーンに突入。

慶州朴家クッパをチョイス。

テジクッパ2
 

テジは「豚」、クッパは「ご飯」 テジクッパは釜山を代表するお料理です。
せっかく釜山に来たし夕食はここにしましょう。


テジクッパが運ばれてきました!

石鍋でぐつぐついってます。

テジクッパ


一口食べてみると・・・

味、薄すぎ・・・。

え~、これどうしたらいいの・・・。

でも見てのとおり、いろいろ薬味が付いてきてるのでこれでなんとかしよう。

まず、唐辛子をといてみると、気味悪いピンク色になっちゃいました。(←やっば、失敗???)

そうだ、お塩とお味噌、ネギも入れてみよう!(←まだ全然おいしくない)

こんだけやってだめならもうだめなんじゃない???

どうしよ。

すると小エビがのってるお皿が目に入りました。
どうやら塩辛みたいです。(←こんなの入れて大丈夫かね。)

ええい、入れちゃえ!

結局、これが大正解!

味が全然違う、めちゃくちゃおいしい。

えびさん、疑ってごめんなさい。

テジクッパを食べるときはエビの塩辛必須です。
劇的に味が変わっておいしくなります。

結局、完食しちゃいました♪
おいしかった♪♪

お付き合いいただきありがとうございました。

明日は朝早くから世界遺産歴史地区、慶州に出かけます☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 

いつも、ありがとうございます。
カテゴリー