ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

台湾

週末台湾 その4 台湾式朝ごはん

こんにちは。

朝食はとる派ですか?とらない派ですか?

絶対とる派の奈緒です。
朝ごはん食べないと元気がでません。
あとご当地の朝食に非常に興味があります。


週末台湾 3日目 

昨夜、ひたすら食べ続けて満腹だったはずなのに、
朝起きたらお腹が空きました。

ホテルの朝食が全然おいしくなかったので朝食を食べに出かけます。

ホテルのある大安駅のすぐ近くに永和豆漿大王ってお店があるのをネットで見つけ、
さっそく出発!

今日も日差しが強く、暑い。

5分ほどで到着しました。

完全に地元の人しかいませんでしたが、なんと日本語のメニューくれました。

小龍包と鹹豆漿(塩味の豆乳にネギとか揚げパンとかはいってるやつ)と冷たい豆乳を注文。
朝からたくさん食べますよ。

大安 永和豆漿大王の小龍包と豆漿と豆乳


ここの朝ごはん、すごく美味しかった!

まず、鹹豆漿はとろとろしてて割と味しっかりめ。醤油味というか、ポン酢味というか。
揚げパンに味がしみておいしい。

小龍包も皮が厚めで汁だく。うまい。

豆乳は冷たくておいしい。

大満足です。

この後、ホテルへ戻る道中、ファミマで豆花を発見。


豆花


そういえば、食べたいと思ってたのに食べてないや・・・。

買ってみよう。
ホテルの部屋で頂きましたが、豆腐に黒蜜ってかんじでさほど美味しくなかったです。

コンビニだから仕方ないか。

10時にチェックアウトして空港へ。

松山空港は市内から近いのでぎりぎりまでのんびりできます。

13時のフライトで17時半に羽田に到着しました。

台湾はおいしいB級グルメの宝庫って感じでした。
特に今まで頂いたことのなかった、
マンゴーかき氷、鹹豆漿はすごく美味しかったのでまた食べに行きたいな。

お付き合い頂きありがとうございました。

次回はペルー旅行についてです。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末台湾 その3 ノスタルジック九フン

こんにちは。

飛行機の座席で前の人が最大限倒してくるとかなりブルーな気持ちになる奈緒です。
小柄なのでエコノミーでもあんまり窮屈ではないのですが、
やっぱり前から圧迫感を感じるのはつらいです。

最近の機体では座るほうが前にスライドして倒れた感じになるタイプがありますが、
あれ素晴らしいと思います。倒したい人のスペース狭くなるだけという自己完結型。

もっと普及して欲しい!

では台湾週末海外弾丸一人旅の続きです。



週末台湾 2日目

今日は予定をたくさん詰めてます。

朝7時に起きてホテルで朝ごはん。(あんまり美味しくなかったです)

私、旅先に出ると基本朝早いです。



まずは中山紀念堂へ。

中山紀念堂

ここは蒋介石のメモリアルホール。
近くにいた人に写真をお願いしたら完無視されました。
悲しい・・・。

でも台湾人にとって蒋介石はあまり快く思っていない人らしいので
そのせいかな?(きっとそう!だと思いたい)

まえには自由広場が広がってるけど全然人いない。

自由広場


天気が良すぎて暑い・・・。だめだ、長居できない。

もうあつくてしんどかったので写真はあきらめて、10分ほど歩いて総統府へ。


總統府


中国の国家行政庁舎でルネサンス様式の建築。
たしかに台湾ぽくないし、ヨーロピアンテイストな立派な建物。

しかしもう暑すぎてここから見てすぐ、次の目的地、孔子廟へ。

孔子廟で舞

なんかめちゃくちゃ踊ってる人いるけど(笑)。



孔子廟


中は全然人いない。
孔子廟は中国らしい色彩と繊細な装飾できれいでした。

次は孔子廟のすぐ隣にある保安宮へ。


保安宮


ここはお参りしてる人たくさんいました。

お参り


この後故宮博物院へ。

台湾に来たら一度は行きたい博物館です。

MRT士林駅(淡水線)で下車、304番のバスで故宮博物院へ向かいます。
バス停わかるか不安だったけどみんな同じ目的地のようで人の流れに乗ればok。

案内もしっかり書いてありましたけど。

バスで15分くらいで到着。

故宮博物院


おお、立派!

入口まで遠い。

入場券160元。
日本語のイヤホンガイドを借りるのに1000元のデポジットまたはパスポートだったので
1000元置いてきました。もうお金ない。

入ってみると、なんか階段のところにすごい人の行列がありました。

団体さんかな・・・???


まあいろいろ見どころはありますが、やっぱり台湾故宮博物院の目玉は、
白菜(翠玉白菜といってヒスイの白菜に虫が停まってる彫刻)と
豚の角煮(肉形石といってまるで豚の角煮と見まごう石)でしょう!

なんですがどこだろう、見当たらない・・・。

やっと見つけてたどり着くと、何やら大行列。
この最後尾のほうへ追っていくと・・・


なんとさっきの人だかりは下の階まで続く、見学の順番を待つ人たちだったのです。

残念ながら館内の撮影は禁止なので写真はないのですが、
だいぶ待ってようやく見られました。
遊園地さながらの行列ぶりでした。

チケット制にしてくれたらいいのにと思ってしまう程。

個人的には同じ部屋にあった、九層象牙球といって1本の象牙からできて、
細かい彫刻が施されているのに内部に21層の球があってそれぞれが動くっていうやつがすごいと思いました。

ああ、写真でお見せしたかったです。

2時間ほど館内を見学し忠考復興駅まで戻ります。(ちゃんと1000元帰ってきました)


とりあえずランチ。

SOGOの鼎泰豊で小龍包食べようと思ったら90分待ち!
さすがに昼間の90分のロスは大きいので断念。

紅豆食豆(上海料理店)で食べることにしました。

へちまの小龍包と蘇州式小龍包

紅豆食府でランチ 小龍包

エビチャーハン

(小龍包だけでいいかなと思ったけど店員さんに、
 これだけ?って顔されて仕方なくオーダー)
エビチャーハン


割とどれもおいしかったです。しかし超満腹。
チャーハンめちゃくちゃ多かったのです。
スプーンもバカでかかったのです。


この後、忠考復興駅近くのバス停から九份へ向かいます。

バス停では行列ができていて、「うっわー、乗れるかな」と思ったら、
バスがすぐに来てちゃんと座れました。ラッキー♪


台湾旅行中、バスやMRTではeasy cardといってチャージ式のカードで運賃を支払ってましたが、
ここでも使えました。(100元)

外はすごく暑いので体はびしょびしょでしたが車内はかなり冷房がきつい。
夏季に台湾へ行かれる方は必ず上着を一枚お持ちになられてください。


バスで1時間30分ほど。
眠ってしまい、気が付いたら到着してました。

バスから降りて、なんとなく人の流れについていったら、人・人・人!

どこから集めたんだってくらいの人。

前に進めない・・・。っていうかここどこですか?

九份はもともと戦前に東洋随一の金鉱があったところで、
戦後に金鉱が閉鎖して一気に衰退したために、
古き良き時代の雰囲気が手つかずのまま保たれたそう。

うーん、確かに古いし、赤ちょうちんがいい味出してるけど、

人がすごすぎて。売られてる臭豆腐が臭いし。(自ら臭い豆腐って言ってますからね)


とにかく人の流れに乗って歩くしかないので進んでいくと、

頼阿婆芋圓っていう芋団子のスイーツ屋さん発見!

九扮 頼阿婆芋圓

お客さんがいっぱい。

私もひとつ買ってみることに。

九扮 頼阿婆芋圓の芋圓

温かいのと冷たいのが選べて当然冷たいほうを選択。

甘さ控えめでもちもちしていておいしい♪

今まで自分がどこを歩いているかさえわからずにいたけど、
このお店のおかげで自分の位置が分かりました。

助かった・・・。


地図にしたがって進んでいくと、阿柑姨芋圓を発見!

九扮阿柑芋圓


さっき食べたばかりだし、お腹いっぱい気味だけど、
このお店はガイドブックでもおすすめらしいし・・・。


もう一個くらい食べれるでしょ!ってことでもう一個です。
(昼に食べたチャーハン達もまだしっかり、お腹にいらっしゃいました)

九扮 阿柑芋圓の芋圓

さっきのお店は芋団子の上に氷をオン。
このお店は氷の上に芋団子をオン。こっちのがフォトジェニックですね。

味はですね。満腹だったり、初めての感動がないせいか、
最初のお店のほうが美味しかったと思います。

でもこの阿柑姨芋圓は立地がいいのです。
階段を上ったところにお店があり、店の奥へ行くと、

海の向こうは基隆の街


こんな景色を眺めながら頂くことができます。
幸せ~♪

でさらに階段を上がっていくと、

阿妹茶酒館

見えてきました。

阿妹茶楼です。


阿妹茶酒館2


おお~、これこれ。これが見たかったんだよ~。

素敵な雰囲気でした、夕方になるとまた違った雰囲気を楽しめるようです。

私は、もう疲れちゃったので日が暮れるのを待てずに台北市内へ戻りました。

バス停へ行くと満員のバスがやってきました。
どうやら、さっき降りたバス停は終点ではなかったようです。

これは1時間30分も立っていられないと思い、
もう1本後にしようと待っていました。

するとバスが来たのですが、また満員・・・。


これ、ずっと待っていても変わらないかも。


仕方ないので満員バスで1時間30分の覚悟を決め乗り込みました。



すると途中の駅で地元の人がたくさん下車したので座れました。

良かった・・・。

またしても爆睡し、起きたら台北市内に到着。
帰りは1時間くらいでした。

今度こそ!と思いSOGOの鼎泰豊へ行ってみると80分待ち。
今17:40だから19:00まで・・・。

せっかく台湾来てるのにこんなところでただ座ってるなんてもったいない。

台風のせいで初日到着が遅くなったのでカットした「迪化街」行っちゃおうか・・・。

行っちゃおう!

これも一人のフットワークの軽さのなせるワザ。
きっとお友達と一緒だっただらこんな無理なこと言い出せません。

MRT雙連駅からバスってガイドブックには書いてあったのですが、
時刻表もないし、いつくるかも分からないし、歩いていくことにしました。



15分くらいで到着。



油化街





迪化街はノスタルジックな商店街らしいのですが、





油化街2





たしかにヨーロピアンテイストなやや古めの建物がずらり。


油化街3





でも軒並みお店しまってる(笑)



それもそのはず。
すでに18:30くらい、普通に閉まるでしょう。



街の雰囲気は楽しんだので帰ります。



戻ると丁度19:00頃で自分の順番でした。





鼎泰豊の小龍包♪ おいしい♪


でもお昼の紅豆食府(実は地元の人も通う名店らしい)ほうがおいしかったかなあ。





鼎泰豊の小龍包



エビワンタン麺(ワンタンはおいしいけど、スープの味薄すぎ)

鼎泰豊のエビワンタンメン


酸辣湯(これ美味しくなかった)

鼎泰豊の酸辣湯


ミニタロイモ饅頭。

鼎泰豊のミニタロイモ団子


これだけ箱に入ってるのはさすがにお腹いっぱいでテイクアウトにしたからです。
このおまんじゅうはまあまあ美味しかったです。

うーん、鼎泰豊は期待が大きすぎたのでしょうか、
待った割に(待ってない)それほどの感動はなかったです。

こんなにお腹いっぱいの状態ですが、まだまだ食べたいものがあるので移動します。

永康街へ。台湾にきたらマンゴーかき氷を食べなくちゃ♪

MRT駅を降りるとすぐに度小月担仔麺のお店発見!

もちろん食べちゃいます。

度小月担仔麺

小さな器で50元。

麺の上にそぼろ肉が乗ってて、夜市のものとは比べ物にならない程おいしい!
お腹いっぱいなのにペロリです。

さらに満腹になってマンゴーかき氷のお店、「思慕昔」を探します。
でも地図によればあるはずの場所には別のスイーツ屋さんがあります。

まさか、なくなってしまった?

ダメもとでそのお店の人に聞いてみます。

すると、あっちだよ。指さして教えてくれました。

思慕昔

めちゃくちゃ目立ってるじゃないですか・・・。

なぜ気が付かなかったの、私。
(私、こういうことよくあります。探しているのに目に入ってないようです。)

さっそく注文。パンナコッタのトッピングされたマンゴーかき氷を注文。(170元)

思慕昔のマンゴー雪花氷

これマンゴースムージーを凍らせてふわふわのかき氷にしてさらにマンゴーソース、
たっぷりのマンゴーをトッピングしてあるのです。そしてすごく大きい。

やばい、おいしそー。

かなり満腹だけどどんどん口に運んでしまいます。
甘くて冷たくてさっぱりとおいしい。
マンゴーも甘くて濃厚でおいしい。

口に運ぶ手が止まりません。

満腹なのがほんと残念で、ごめんなさい、鼎泰豊が余分でした。

日本でも行けるのに。

もっとマンゴーかき氷食べていたかったですが、
お腹がいっぱいなので少し残してしまいました。

いや~、感動のおいしさだったのでまた食べに行こうかなって思えてきます。



苦しいお腹をかかえてホテルに戻りベッドに横になっていたら朝でした。


お付き合いいただきありがとうございました。

明日は台湾旅行 最終日です。



おいしそう!と思ったらクリック♪(お願いします)

思わなくてもクリック大歓迎です☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末台湾 その2 台湾士林市場で食べ過ぎ注意☆

こんにちは。

初めてフライトを逃したのは、カナダのバンクーバーでのホームステイの帰りに
ナイアガラを見るためにトロントへ行き、帰国するときでした。

当時トロントからの直行便はなくてバンクーバー経由でした。
ここは順調でしたが、成田から名古屋まで国内線に乗り継ぐ予定が、
乗り継ぎ時間に全然余裕がなかったんです。

成田到着したらもう名古屋行が出ちゃう。みたいな。
ちゃんとエアカナダで通しで買ったチケットです。
仕方ないので新幹線で帰ってきましたが、これがカナダ国内で起きていたら・・・とぞっとしたのを覚えてます。

そんな感じで昔からフライトトラブルが絶えない奈緒です。


そんな奈緒の台湾、初週末海外一人旅スタート☆



週末台湾 1日目


絶対飛行機に乗り遅れまいと前泊した私は朝6時に起きて
8時前にはちゃんと羽田空港 国際線ターミナルへ到着。


出発ロビーで電光掲示板を確認します。


私のフライトは10:05発 ANA1185便です。



BlogPaint







あっれ???

おかしいな。

10:05→14:40に変更になってるんですけど・・・。


これだと到着は夕方過ぎ。


今日は九份で夕暮れを見る予定だけど・・・。


夕方についてから出発したら真っ暗だよ・・・。


うそでしょ?ほんとに?
にわかには信じられません。


カウンターへ行ってみるととりあえずチェックインはできるとのこと。


原因は台風!!!

いやいや、うそでしょ。なんでそんなどんぴしゃで今日かな。


まあ、でもよく分からない時間になってる便もあるし、
とりあえず今日、飛んでくれることに感謝することにしとこう。

天候のせいだからANAのせいでもないのにミールクーポン1000円分くれました。

6時間もあるのでまずは羽田のラフィネで1時間ほどマッサージ。
悲しい気持ちが少し緩和されます。


でも実はのんびりしている場合じゃないんです。

今回の台湾旅行は3日間。

限られた時間でも行きたいところを欲張っていろいろ予定を詰め込んでました。

それが全部ぱぁです。ぱぁ。

そこからipadで調べまくりです。

とりあえず今日の九份は無理だから明日に移動したり、
いかにどうやったらスムーズに動けるかを調べます。

ここで活躍したのは乗換案内。

日本国内の電車やバスの乗り継ぎを検索できる優れものですが、
実はこれ海外の地下鉄なんかも調べることができます。

めちゃくちゃ活躍してくれました。

明日は夕日を見に淡水へ行く予定でしたが、これはカット。
他をなんとか予定を組みなおしました。

頭を使ったのでお腹が空いてきます。

ちょうどお昼ご飯くらいの時間になりました。

ミールクーポンくれたので普段だったら高くてあまり入らないようなお店に行ってやろう。

っていうか、羽田のレストラン街って高くないですか?
コンビニあるからいいけどちょっとこれしかないのつらいよな・・・と思ってました。
(昨年、吉野家とか新しくオープンした時は、おっ、いいね!ってなりました。)


すきやきランチにしました。
高いところへ行こうと意気込んだ割にはランチだったのでそれほど高くなかったです。
ふつうに美味しかった、ご馳走様でした。

羽田でランチ


満腹になってのんびりしてたらボーディングタイムになりました。

出発してすぐに眠くなり(無駄に6時に起きたからね)、
1時間ほど眠ったところで機内食が運ばれてきました。

かに玉ごはんとチキンチーズかつだったのでチキンにしました。
おいしかったんですが、すきやき定食食べたばっかりでだいぶ苦しかったです。

約4時間のフライトで台湾松山空港到着。

台風の影響か着陸時の揺れがハンパなくて結構怖かったです。

空港で1万円を両替。(1TWD=3.5円くらい)

外を見てみると、
③松山空港

雨降ってない、地面も乾いてる!
やったあ、前向きに考えるとこのタイミングで台風が去ってくれて良かったのかも☆

明日1日台風でつぶれる、とかよりは全然okです。


さてまずは地下鉄で予約してるホテルまで行きますよ。
今日のホテルは文湖線の大安駅からすぐのパーク台北ホテル。地下鉄で大安駅までは20分くらい。
ちゃんと日本で調べてきたからスムーズ。


チェックインの時にクレジットカードを出せ、支払いが済んでない!みたいなことを言われたけど、
その後日本語のできる人がやってきてただのデポジットですよと。

は~、良かった。(びっくりさせないで~)


お部屋は、広くてきれいでした。もちろんfree wifiあり。

④パーク台北ホテル2


シャワースペースと、

④パーク台北ホテル4


バスタブもあって、アメニティはロクシタン♪

④パーク台北ホテル5


この後、龍山寺に行きました。

大安駅→(文湖線)忠考復興駅→(板南線)龍山寺だったので途中の忠考復興駅にあるSOGOで
お土産に舊振南餅店のパイナップルケーキを購入。
パッケージがかわいくて(写真なくてごめんなさい、紫の箱に蝶々のイラスト)買いましたが味も良かったです。

そんなことしてたら、、、

⑤龍山寺


もうとっくに日が暮れてます。


⑤龍山寺2


でもなかは人がいっぱい。

⑤龍山寺3

ここに来る前に参拝方法を予習してきたのに、
よく覚えてなくて適当に周りに合わせてきました。



そしてこの後、士林市場へ♪

MRT淡水線の劍潭駅からすぐの大きな夜市です。

⑦士林夜市


すごい人ごみで、活気のある感じ。

⑦士林夜市2


そろそろお腹が空いてきたので、士林市場の奥のほうにある美食街へ。
ここめっちゃ楽しかったです。
台湾のおいしいものいっぱい集めてきた感じ。

まずは蚵仔煎 !!
もうこれははずせません!

⑧地下美食街


しかもたったの55TWD!(200円くらい) 安い!

⑨牡蠣煎

卵の中に小さな牡蠣がたくさん入っていて、
片栗粉も入ってるからその部分がぱりぱりでおいしい~。
上にスイートチリソースみたいなのがかかってるけどこのソースもおいしい。

牡蠣を台湾で食べて大丈夫???って思ったけどお腹も全然大丈夫でした。

その後もパールミルクティーに胡椒餅に豚まん。
胡椒餅はなぜか中にチキンカレーが入っててうーん?だったけど、
豚まんは激ウマ。

皮の薄いところはカリカリ、周りの生地はもちもち。
中の豚肉の餡もジューシー。(また食べたい)

⑩パールミルクティー・胡椒餅・上海生煎包


そしてさらに担仔麺

⑪担仔麺

こがしにんにくが効いてておいし♪

さすがにこんだけ食べると満腹です。

お腹が許せばもっと食べたかったなぁ。


その後は市場を歩き回ったら、足がめっちゃ疲れたので、

駅の近くのマッサージ屋さんで足つぼマッサージ(30分399TWD:1400円くらい)

ここ面白くてマッサージの椅子ごとにテレビモニターがあって、施術中見られる仕組み。

日本の番組もあって、「黄金伝説」みちゃいました。


足の疲れもすっきりして、ホテルへ帰りました。


明日は台湾の人気スポット、九フンにいきます☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末台湾 その1 初週末海外デビュー☆

こんにちは。

長時間フライトの時は決まって通路側の席をリクエストする奈緒です。
事前座席指定できるときはいいのですが、窓側12時間とか、正直地獄です。
窓側好きな人が神様に見えます。


今回は台湾に初週末海外デビューしたお話です。

7月の連休、どこに行こうかなと4月ころから考えてました。

そこで初週末海外に向いていそうな都市をピックアップ。

一人でも楽しめて、
治安が良くて、
ご飯がおいしくて、
行ったことのないところ。

台湾、香港、マカオ、上海が候補でした。
(行ったことがなければ韓国が第一候補だったかもしれません。)

この中では香港、マカオは台風でホテルから出れなくなることもあるとか・・・。

台湾も上海も暑いけど・・・。

当時は反日デモのことも頭をよぎりました。

やっぱり初心者には台湾が向いてる気がしました。
行ってみたい場所もあったのです。

阿妹茶酒館


フライト時間も短いし、食べ物もおいしそうだし、世界遺産はないけど楽しそう♪


ということで台湾に決定!!

ガイドブックはことりっぷを買い、めちゃくちゃ予定を考えてました。

たっぷり時間を使うため羽田発のANA午前便で帰りも午後便を予約。

(台湾には市内中心部に近い松山空港と市内から遠い桃園空港があって、
羽田からは松山空港、成田からは桃園空港に発着する。松山のほうが断然便利。
でも航空券はちと高め)

午前便なので遅れたら大変だし前泊することにしました。

これで準備は万端!!のはずだったのですが・・・。

長くなってしまったのでまた次回に。



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してみました。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。
カテゴリー