ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

旅行準備

旅行準備 その2

こんにちは。

旅行では食事も楽しみのひとつですよね。
旅行中、ローカルフードで食べたいものがあると欲張って食べ過ぎてしまう奈緒です。
夜2食ってこともあります。食べるの大好きです。

旅行準備の続きです。

どのくらいの期間行くか?です。

ただの土日に特に予定がなかった場合は、

金曜の昼または夜に出て日曜の夜または月曜の早帰ってくるプラン 

特に超ハイシーズンとかでなければ割とぎりぎりでもフライトが予約できる気がしてます。

月曜日が祝日でもともと3連休の場合は、ぎりぎりだと予約が取れなくなります。

私はこの休みは絶対旅行したいので最低でも3か月前(年末年始やGWは6か月前)を目安に動きます。

①土曜の朝出て月曜の夜帰ってくるプラン 
②金曜の夜出て月曜の夜帰ってくるプラン 
③金曜の夜出て火曜日の朝帰ってくるプラン

個人的に好きなのは普通の土日の時に金曜の夜に出て月曜の朝帰ってくるプランです。

なぜなら普通の土日に海外旅行に行くという特別な時間を過ごせる上、滞在時間を長くとれるからです。

寝ている時間に移動するので(宿泊費も浮いちゃう)、時間を有効活用できます。

旅費も安くすみますしね。機内が空いてて良かったりもします。

誰にも言わずにこっそり行っちゃいます。

実は今も香港に来ていてビクトリアピークからの夜景を見てきました。

香港の夜景


次回から私が実際に行った旅行のことを書いていこうと思います。
お付き合い頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

旅行準備 その1

こんにちは。

飛行機のトラブルが多い気がしてる奈緒です。
お祓いに行きたいくらいです。
先日も航空機遅延のため自宅にたどり着けませんでした。
行けないよりは帰ってこれないほうがいいですけどね。


今日は旅行準備についてです。

まずいつ行くか?

私は日々、カレンダーとにらめっこしていつ旅行に行けるかを考えてます。


日程が決まったら、次はどこへ行くか?

せっかく行くならベストシーズンを狙いたいものです。

たとえば台風の時期に台湾や香港に行くとホテルから出ることさえできなくなりますし、

日本人に大人気の観光地ウユニ塩湖も雨季でなければあの鏡張りの絶景は見られないのです。

ウユニ
                                    ウユニ塩湖にて


なので日程が決まったら行きたい候補の場所からなるべく、ベストシーズンの場所をいくつか選びます。


次は航空券探し。

旅行好きの方ならご存知であろうスカイスキャナーで検索♪
自分が出してもいいかなって金額のチケットがある行き先を絞ります。
ANAマイルをためてるのでなるべくスターアライアンス。

次にホテル探し。

私は主にホテルズドットコムやアゴダを利用しています。
せっかく航空券を買ったのに泊まるとこないと困っちゃいますからね~。

あとはこの旅行先をどのように旅するか?

私はほぼ女性一人なのでできるだけ公共交通機関を利用するようにしています。
なので行きたいところに公共交通機関で行く方法を調べます。

ここまで調べたら予約しています。

せっかく航空券もホテルも予約購入したのに行きたいところに行けないのでは意味ないですからね。

ちなみに公共交通機関のないところでは現地ツアーや日本からのツアーも積極的に使ってます。
基本的に時間がないのに欲張って予定を詰めちゃうので効率重視です。

次回は旅行期間についてです。
お付き合いいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。