ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

自己紹介

お休みがとれないからと、海外旅行をあきらめてるあなたへ。

こんな風に思ったことありませんか?

海外旅行に行きたいけどお休みがとれない。

友達と休みが合わない。

一緒に行く人と相談してたら、なかなか旅行のプランが決まらない。

週末海外一人旅はこんな悩みをすべて、解決します。

長いお休みがとれなくても、最低2日あれば海外旅行には行けます。

いえ、LCC を使えば、日帰りさえ可能です。

もちろん、住んでる場所にもよりますが。

1人なら、ひまがあれば、ふらっと出かけられます。

誰かの休みに合わせる必要なんてありません。

友人にどこか、行かない?

そう聞いた時点であなたがよっぽど頑張らないと、自分の行きたいところに旅先は決まりません。

せっかくなら、○月△日に、××に行こうと思ってるけど一緒に行かない?

と聞いてみて、予定があわなければ1人で行ってしまいませんか?

一度ひとりで旅に出てしまうとその快適さに快感を覚え、やみつきになるはずです。

海外一人旅したいけど…と一歩を踏み出せずにいる方の参考に少しでもお役に立てたら幸いです。

100か国訪問達成しました。

早いものでこのブログをはじめて5年が経ちました。
ブログ開設当初、訪問した国は約30か国でしたが、
ついに100か国訪問を達成しました。

これまで訪問した国をまとめてみました。

visited coutries

こうしてみるとアフリカと中東、中米がまだまだなんですよね。
というのもやはり週末海外では行きにくい国だからですね。
直行便がなかったり行くまでに時間がかかったり、
行ってからも公共交通機関が発達してなかったり、
ビザが必要だったり理由はいろいろです。

このままじゃ元気なうちに旅行しきれない!
そうやって週末海外でいろんなところを旅行してきたのですが、
休職して世界一周したいと思ったこともありました。

とはいえやっぱりそんな勇気は出せず、それなら働きながら、
できるだけ行けるところへ行ってやろう!

そう思っって月1ペース(多いときは月3ってことも)で旅行した結果、
働きながら100か国訪問達成できました。

とりあえずの目標?みたいなものだったのでご報告です。

とはいえ、まだまだ行きたい所が沢山あります。

ノルウェーのフィヨルドとか。
ウクライナの愛のトンネルとか。
ギリシャのサントリーニ島とか。

アメリカの国立公園めぐりとか。
ベリーズのブルーホールに、グアテマラのティカル遺跡。

トルクメニスタンの地獄の門とか、チベットとか。

マダガスカルとかエチオピアとか・・・
挙げたらきりがないです。

今年の夏はウクライナの愛のトンネルに行こうと思ってました。
もちろん、行けないんですけどね。

世界中のコロナ感染が落ち着くまでしばらく海外旅行は行けそうにないので、
しばらくブログはお休みすると思います。
国内旅行は行くと思うのでもしかしたらブログにアップするかもしれません。

長い間、拙いブログにお付き合いいただいて本当にありがとうございました。
また再開したらどうぞよろしくお願いします。

奈緒

これまで訪れた国は30か国

こんにちは。

今日も週末にどこか行けるところはないかなーと考えてる奈緒です。

これまで訪れた旅行先について振り返ってみようと思います。

高校の修学旅行で韓国に行ったのが初海外でパスポートデビューしました。
大学生の時はイタリア、フランス、オーストラリア、カナダ(ホームステイ)、
ドイツ、ハンガリー、オーストリア、チェコに行きました。

お金はないけど時間はあるので基本格安パックツアーでしたね。
なぜか欧米諸国ばっかりです。私は無知だったのです。

今思えばこれは失敗だったかも・・・。

学生時代にまとまったお休みを取れるときにどうしてバックパッカースタイルで海外一人旅デビューしなかったのだろうと後悔してます。社会人になると時間の関係でなかなかいけないところも多いです。

社会人になってからはタイ、インドネシア、エジプト、スペイン、トルコ、インドへ行きました。

この後台湾で週末海外一人旅デビューしたのです。(つい2-3年前のことです。)
短期間でも、ひとりぼっちでも、自分の行きたいところに自分で行く楽しさを知りました。

短い人生行きたいときに行きたいところへどんどん行ってやろう!ってなりました。

その後は、

ペルー、カンボジア、アメリカ、カナダ、中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、スリランカ、モロッコ、ベルギー、オランダ、フィリピン、パラオ、ボリビア、ミャンマー、ラオス・・・

旅の歴史


ツアーのほうが効率よさそうならツアー、個人手配のほうが自由で安ければ個人手配とどちらも利用してます。
基本一人なのでツアーは割高でできるだけ利用したくないのですが・・・

次回は旅行準備について書こうと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。

自己紹介

はじめまして。

奈緒といいます。

旅行が大好きで暇さえあれば旅行してます。

学生時代は友人と海外旅行に何度か。
1か月だけカナダにホームステイ(思えばこれが初海外一人旅)。
社会人になってからは年に一度の夏休みだけ気の合う友人と海外旅行へ。

気が付いたら、、、行きたいところがいっぱいありすぎてこのペースじゃ元気なうちに旅行しきれない!

仕事をやめて世界一周に行きたいところですがなかなか難しいのでちょっとした暇を見つけては、
少しずつ行きたいところを制覇していこうと思ってます。

年に数回、長期休暇も取れるので週末弾丸では行けないところを攻めていきます。

主に世界遺産、絶景、美食を求めて旅します。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。
カテゴリー