ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

スロベニア

週末スロベニア その24 ブリュッセル空港のPriority Passで入れるラウンジ。

スロベニアで過ごす週末。
乗り継ぎのブリュッセル空港でPriority Passで入れるラウンジを利用します。

週末スロベニア 4日目 ③

リュブリャナからブリュッセルは約1時間半のフライトで、
現地時間の18:50頃にブリュッセル空港Aゲートに到着しました。
案内を見ると、成田行きのゲートまで徒歩16分って。
遠すぎやしませんか・・・。

㉒ブリュッセル空港

どうやらBゲートがシェンゲン外のようで遠いのは仕方ない。
ボーディングまで1時間半ほどあるのでPriority Passで入れるラウンジを利用します。
パスポートコントロールはあったけどセキュリティチェックはなしで、Bゲートへ。

今回利用したのはDiamond Lounge.
Bゲートにあります。

㉓ブリュッセル空港ラウンジ (5)

飲み物は一通りアルコール類もそろってました。

ブリュッセル空港ラウンジ (2)

ビールサーバーもあります。

ブリュッセル空港ラウンジ (3)

フードメニューがちょっと寂しくて、サラダはかさかさだし、
ミートボールの煮込みにはミートボールがない状況。

ブリュッセル空港ラウンジ (1)

19:00くらいだから普通に夕食時なので、軽く食事しました。

ブリュッセル空港ラウンジ (7)

利用客がかなり多く席もほとんど満席に近い感じでした。
テーブル席が多くてあんまりのんびりできる感じじゃなかったです。

ボーディングの少し前にゲートへ移動してボーディング。
ブリュッセルから成田へは12時間のフライト。

離陸後2時間ほどで夕食のサービスがありました。
カレーかエビと魚のあんかけだったので、後者にしました。

機内食 (1)

やっぱり、おそばはおいしいですね。
デザートはチョコチップアイスでした。
さすが、ブリュッセル-成田便!おいしいです。

機内食 (2)

着陸2時間くらい前に2回目のサービス。
お粥とスクランブルエッグだったので、後者にしました。

機内食 (3)

Lotusのチョコレートワッフルがおいしかったです。
Lotusはベルギーのお菓子会社なので、こういうご当地サービス嬉しいです。

ということで、無事スロベニアから帰国しました。
駐車違反が結構辛かったですが、楽しかったです。

これでスロベニアの旅行記はおしまいです。
次回からは週末ニューヨーク☆
では、また!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末スロベニア その23 リュブリャナ空港のPriority Passで入れるラウンジ。

スロベニアで過ごす週末。
リュブリャナ空港でPriority Passで入れるラウンジを利用します。

週末スロベニア 4日目 ③

日曜日の帰国だったのですが、日曜日はバスの本数が減便されます。
なので、17:00のフライトなのに、13:00のバスで空港へ向かうことに。
14:00頃リュブリャナ空港に到着しました。

リュブリャナ空港 (1)

アドリア航空のハブ空港で、スロベニアの首都の空港ですが、
めちゃくちゃ小さな空港です。

リュブリャナ空港 (2)

チェックインは2時間半前からだったのでそれまで待ちぼうけです。
やっとチェックインできてセキュリティチェックを終えたらラウンジへ。

リュブリャナ空港ラウンジ (1)

いきなり階段を上る必要がある残念な作りです。
でも、利用者はほとんどいないし結構ゆっくりできました。

広くてゆったりした作りです。

リュブリャナ空港ラウンジ (3)

ソファ席が多いです。

リュブリャナ空港ラウンジ (4)

ソフトドリンクやアルコール類も一通り用意してありました。

リュブリャナ空港ラウンジ (6)

スープとか、サンドイッチのような軽食がありました。

リュブリャナ空港ラウンジ (10)

リュブリャナ空港ラウンジ (11)

地味に嬉しかったのがポテチ。

リュブリャナ空港ラウンジ (8)

この時間ってお昼ごはんも済ませてるしビールとおつまみがあればいいですよねー。

リュブリャナ空港ラウンジ (12)

ということで、リュブリャナ空港のラウンジでのんびりしたら、
ボーディングタイムにゲートへ。

復路はブリュッセル経由です。
リュブリャナからブリュッセルはアドリア航空で2時間です。

この後はブリュッセル空港のラウンジを利用します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末スロベニア その22 ランチはリュブリャナ風カツレツ☆

スロベニアで過ごす週末。
おしゃれカフェでランチします。

週末スロベニア 4日目 ②

博物館めぐりを終えたら、リュブリャナ大聖堂へ。

リュブリャナ (5)

これからミサが始まるとことでぎりぎりセーフ。
天井画がとてもきれいでした。

リュブリャナ大聖堂 (2)

リュブリャナ大聖堂の中をちらっと覗いたらランチします。
おしゃれなカフェレストラン、「RoBBA」
Trip advisorのリュブリャナのレストランで第8位と高評価です。

昼食 (1)

このカフェ、お店の内装がめっちゃおしゃれです。

昼食 (2)

オレンジジュース(3ユーロ)とリュブリャナ風カツレツを注文。(11ユーロ)

昼食 (11)

見た目は普通のカツレツですが、中にハムととろけるチーズが入ってます。

昼食 (13)

衣もサクサクだし、ハムとチーズが入っててまずくなるわけがない!
おいしいです!

大満足のお昼ごはんでした。
いよいよリュブリャナの街ともお別れです。

リュブリャナ (1)

それにしても素敵な街だったなー。

リュブリャナ (11)

この後はホテルでスーツケースをピックアップ。

リュブリャナ (15)

リュブリャナ駅前のバスターミナルから空港へ向かいます。

リュブリャナ駅 (2)

ちなみに、空港行のバスは駅の出入り口のすぐ近く、写真の左端くらいでした。
前日の夜に探しておきましたが、わかりにくくて困ったのです。
チケットは4.1ユーロでした。

続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末スロベニア その21 リュブリャナの博物館めぐり。

スロベニアで過ごす週末。
帰国日の朝はリュブリャナの博物館をめぐります。

週末スロベニア 4日目 ①

ホテルで朝食を済ませてチェックアウトしたら、スーツけーつを預かってもらって出発。
まずはチボリ公園に行ってみます。
17世紀にイエスズ会によって作られた公園です。
建築家ヨジェ・プレチェニクの設計した散歩道を歩いていくと、

チボリ公園 (2)

その先にはチボリ城があります。

チボリ公園 (9)

敷地内には国立現代史博物館があります。

チボリ公園 (14)

公園でお散歩した後はフランス革命広場へ。

リュブリャナ (5)

広場にはパステルカラーの建物が立ち並びます。

広場 (2)

フランス革命広場の近くにはプレチェニク建築の図書館もあります。

図書館 (1)

この後国立博物館へ。

National Gallery (71)

自然史博物館も併設していてセットで8.5ユーロです。

National Gallery (22)

素敵な入口です。
博物館にはローマ時代の銅像や、

National Gallery (6)

ミイラまでありました。

National Gallery (8)

自然史博物館にはマンモスの骨格標本まで。

National Gallery (50)

次は国立美術館へ。
ガラス張りのモダンな建物です。

リュブリャナ (4)

市庁舎前の噴水のオリジナルらしいです。

National Museum (2)

ここも館内がきれい。

National Museum (30)

館内はきれいですが、さらっと終わりました。

National Museum (33)

この後は旧市街に戻ってランチします。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末スロベニア その20 夜景のきれいなリュブリャナでディナー。

スロベニアで過ごす週末。
リュブリャナの旧市街のレストランで夕食を頂きます。

週末スロベニア 3日目 ⑥


リュブリャナ城からケーブルカーで戻ってくると、旧市街でお土産探し。

リュブリャナ (8)

スロベニアのお土産屋さんはかわいいです。
レース関連のものとか結構お高いのですがかわいい。

リュブリャナ (4)

リュブリャナのシンボル、竜の置物などもありました。
結局こういったものは買いませんでしたが見てるだけでも楽しいですね。

リュブリャナ (7)

スロベニアははちみつが有名です。
イストゥラ半島ではトリュフも採れるので有名です。
ってことで、はちみつの試食などもできるお店でお土産購入。

リュブリャナ (9)

黒トリュフのスライスしたやつ(16.5ユーロ)とはちみつ(3ユーロ)を購入。
はちみつはラベンダーとかヘーゼルナッツもあったけど、無難にアカシアが一番おいしかったです。
トリュフは帰国後パスタとかお肉料理で使ってみました。
瓶詰だけど結構ちゃんと香りがしてました。
クロアチアでもそっくりなものみかけたので、実はMade in Croatiaだったかも。
ちなみに白トリュフだと値段は10倍近くします。

お土産 (1)

旧市街ではないけどお土産つながりで珍しいものがあったので、購入。
ギネス認定、世界最大の板チョコと同じチョコ。

お土産 (3)

味は普通にスーパーで売ってるチョコのほうがおいしかったです。
お土産も無事購入できたので、今度はレストラン探し。

リュブリャナ (13)

それにしてもかわいい街並みです。

リュブリャナ (19)

旧市街にある「Julija」ってお店にしました。
Trip advisorでリュブリャナのレストラン中7位と高評価です。

夕食 (1) Julija

結構おしゃれな店内。まずは白ワイン。味は普通でした。

夕食 (3)

スモールサラダ(3.5ユーロ)とグヤーシュ(9.9ユーロ)を注文しました。

夕食 (10)

生野菜のサラダは体が求めていたのか普通のサラダですけどすごくおいしく感じました。
グヤーシュはお隣ハンガリーの影響を受けてスロベニアでも食べられているそうです。
お肉がゴロゴロ入ったビーフシチューって感じでおいしかったです。
ただ量が半端ないので、完食できませんでした。

夕食を終えてプレシェーレノフ広場に戻るとライトアップがきれい。

リュブリャナ (5)

ちょっとデザートが食べたくなって広場からすぐの「Cacao」へ。
ここはケーキもあるスイーツやさん。

Cacao (2)

バニラとKindermaxというキャラメルアイス(3.2ユーロ)にしました。

Cacao (1)

ちょっと欲張りすぎました、おいしかったけど量が多かったです。
さすがに夜遅くなったのでこの後はホテルに戻りました。

次の日はついに帰国日です。
空港へ行くまでリュブリャナを満喫します。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。
カテゴリー