ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

キプロス

週末キプロス その25 キプロスから無事帰国。

おはようございます。

週末キプロス 4日目 ④

19:30のフライトで、17:00には空港到着。
チェックインも済ませて空港でぷらぷら。
結構きれいな空港ですがこじんまりしてて疲れません。

ラルナカ空港 (1)

まずは、アイスクリーム♪
2スクープで3ユーロ。キプロスさん、物価が安いです。

ラルナカ空港 (2)

キャラメルとチョコチップにしました。
キャラメルはめちゃウマでしたがチョコチップは甘すぎて全部食べられませんでした。

空港のくせしてお土産も安くてびっくりです。
キプロスはワインの産地。免税ってこともあるのでしょうが安すぎです。

ラルナカ空港 (3)

コインが余ったので5ユーロのワインを買ってみました。
味はまあまあでした。

お土産

右のふたつはラルナカのお土産屋さんで購入。
キプロスコーヒー1.8ユーロ、ロクム1.2ユーロ。
これらは正直、あんまりおいしくなかったです。

空港でもロクムとか3ユーロくらいで見かけたので安くてびっくりしました。
イスタンブールの空港でももっと高いです。

ラルナカ空港 (4)

定刻通りの出発です。
ラルナカ→ドバイ便は4時間くらいのフライトです。
機内食が1回出てきました。

機内食 (1)

チキンカレーで、味はまあまあでした。

ドバイ→関空便はちょっと遅れて出発。
11時間くらいのフライトで2度の機内サービス。

ファーストミールはチキンにしました。
いつもここで、そばなどが出てきて嬉しいです。

機内食 (2)

着陸前のセカンドミールは照り焼きチキンにしてみました。
チキンばっかり食べてましたね。3食連続。
自分でもびっくりしました。

機内食 (3)

いつも着陸前の食事ってあんまり食べれないんですよね。
フルーツとパンだけで十分です。

ということで、無事帰国しました。

今回は最初から最後までレンタカーで巡る旅行でした。

レンタカー旅って究極なわがまま旅ですよね。
スーツケースがあってもトランクに入れておけばいいので、
到着後すぐに観光開始できます。
駐車場探しがちょっと手間ですが、時間に縛られず旅行できます。
街から街へ移動する途中でも気軽に観光できるし、
観光中は重いものは車に置いておけばいい。

道路状況が悪い国ではやりたいとは思いませんが、
今後も選択肢のひとつになりそうです。
その時は必ずナビの動作をチェックしてモバイルバッテリー持っていきます。

これでキプロスの旅行記は終了です。
次回からは週末アイルランド☆
では、また!

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末キプロス その24 ラルナカ周辺のドライブ。

おはようございます。

キプロスで過ごす週末のレンタカー旅。
ラルナカ周辺のドライブ。

週末キプロス 4日目 ③

ラルナカ空港から車で15分くらいのとこにあるKitiの教会へ行ってみました。
しかし到着してみるとKitiには教会がいくつかあって迷います。
どうみてもこれじゃない。

Kitiの教会 (1)

街の広場にも教会があって、これか?

Kiti 広場の教会 (1)

と思ったけど違うなー。
おかしいなあ、あるはずなんだけどと道の案内を見ながら走ること5分くらい。
見つけました。Angeloktisti Churchです。

Angeloktisti Church (1)

ここは11世紀に建てられた教会です。

Angeloktisti Church (13)

基本的にキプロスの教会ってどこも写真撮影禁止だったのですが、
このときは団体さんがいてばしゃばしゃフラッシュ焚いて撮影してたので、
私も撮影させてもらいました。

イコンも美しくて素晴らしいです。

Angeloktisti Church (9)

祭壇にあるモザイク画が素晴らしいことで有名です。

Angeloktisti Church (11)

写真では伝わりにくいですが、モザイク画なのです。

Angeloktisti Church (7)

どうやら、このときいらした団体さんは神父さん一行だったようで、みなさんこの祭壇内へ入っていました。

私は一般人なので、入るのはだめだけど写真はいいよと行ってくれました。
彼らが出ると、祭壇はクローズされてしまったのでラッキーだったようです。
この素晴らしいモザイク画は祭壇前の扉が開いてなくても見られます。

美しい教会が見られて満足です。
そろそろ空港へ行かねばということで、空港からすぐのモスクへ。
Hala Sultan Mosqueです。

Hala Sultan Mosque (10)

ここは内部撮影okでした。

Hala Sultan Mosque (5)

このモスクの入口にはかわいい猫ちゃんがいっぱい。

ねこ (1)

キプロスではどこに行っても猫が沢山いましたが、ここはやたらいました。

ねこ (1)

すごくかわいいなーと写真撮ってたら・・・

ねこ (2)

尋常でない数の猫!

ねこ (3)

ややこわくなって退散しました。

このモスクはソルト・レイクの湖畔にあります。

ソルト湖 (7)

到着した日にはたくさんのフラミンゴがいたのを見たのですが、
この日は数えるほどしかいませんでした。

ソルト湖 (4)

日も暮れてきました。

ソルト湖 (8)

そろそろフライトの時間なので車を返して空港へ。
続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末キプロス その23 キプロスの美しすぎる青い海☆

おはようございます。

週末キプロス 4日目 ②

キプロスは地中海の島国。
遺跡や教会も素晴らしいですが、リゾート地でもあります。
ということでキプロスのリゾート、アヤ・ナパへ行ってみました。

ラルナカからは高速道路で1時間かからないくらい。
道路は空いてるし海沿いの道を走るのですごく気持ちいいです。
まずはblue lagoon。

Blue Laguna (12)

天気もいいし、すっごくきれいです。

Blue Laguna (19)

水が澄んでる!!

Blue Laguna (7)

地元の人に向こう側もきれいだよって教えてもらったので、行ってみます。

Blue Laguna (26)

車で5分くらい。

Ayioi Anargyroi Cave (4)

この教会の下へ降りると、このきれいな海!

Ayioi Anargyroi Cave (30)

しかもあんまり人がいません。
オフシーズンっていいですね。

Ayioi Anargyroi Cave (12)

そして、Cape Grecoという岬へ向かいました。
完全にオフロードな感じでコンパクトカーで走って大丈夫かな?
と不安になりながらもなんとか到着。
車を停めて上まで少し歩きます。

Cape Greco (2)

上からの景色は頑張った甲斐があって絶景!

Cape Greco (28)

ほんっとにきれいな青。

Cape Greco (12)

この後はSea cavesというところへ。
車で10分くらいです。
ここもすごくきれいでした。

Sea Caves (4)

海の浅瀬に光が射し込んですごくきれいです。

Sea Caves (16)

肝心のアヤ・ナパはオフシーズンってこともあって、全然人気なかったです。

Agia Napa (1)

幸い開いてるお店を一見見つけてお昼ご飯にありつけました。

昼食 (2)

チキンの串焼きを注文。10ユーロ。

昼食 (1)

Love Bridgeってとこがきれいらしく行ってみたかったのですが、
見つけられず断念しました。
後で調べたらすぐ近くを通ってた模様。残念です。
リゾートホテルがいっぱいあったので、のんびりしに来るのもいいですね。

この後はラルナカ周辺をドライブします。
続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。

週末キプロス その22 真っ青な空の下、ラルナカをお散歩。

おはようございます。

週末キプロス 4日目 ①

キプロスで過ごす週末。
ついに最終日です。
この日の夜の便で帰国するのでそれまでのんびり。
真っ青な空の下、ラルナカをお散歩です。

ラルナカ (1)

海沿いにあるラルナカ要塞に入ってみました。
入場料2.5ユーロ。

ラルナカ要塞 (1)

一部は博物館となっています。

ラルナカ要塞 (10)

要塞の上に登れるので、ここから海沿いの通りを見渡せます。

ラルナカ要塞 (35)

ラルナカ要塞 (28)

きれいなところです。

ラルナカ要塞 (31)

初日に来たものの入れなかった聖ラザロ教会に再訪しました。

聖ラザロ教会 (1)

今回はちゃんと入れました!
立派な祭壇の教会でした。
そして、やっぱり神父さんの歌声すごすぎです。
聞き入ってしまいました。

この日は予備日で、特に予定を決めてなかったのですが、
キプロスのリゾートアヤ・ナパへ行ってみることにしました。
続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

週末キプロス その21 キプロスのおいしい魚料理。

おはようございます。

キプロスでおいしい魚料理に、なかなか出会えないまま、最後の夜ご飯。
でもついに出会えました。
キプロスのおいしい魚料理。

週末キプロス 3日目 ⑦

もう車出すのは非常に面倒でしたので、ホテル周辺で夕食。
宿泊してる「Amorgos Hotel」は幸い街の中心なので、食べるとこには困りません。

Trip advisorを見てよさげなお店を発見。
海沿いの通りにあるタベルナ「Dionyssos」

Dionyssos (19)

キプロスとかギリシャでは十数種類の料理が少量ずつ提供される「メゼ」があるのですが、
基本的にお二人様からなんですね。

このいろんな料理が少しずつってすごく魅力的。
だっていろんなお料理が食べれます。
一人だと一品頼むとそれでお腹いっぱいでいろいろ食べられない。
これがいつも悩みです。

なので、メゼが食べたいなと思ってたんですね。
このお店はメゼと同じような料理を一人でもコースで出してくれます。
なので、ここに決定!

魚のメゼは17.5ユーロ。似たような内容のmixed fishが19.95ユーロでした。
ということでmixed fishを注文。

まずは、ビール!
KEOというのがキプロスのビール。(2.5ユーロ)
飲みやすくておいしいです。

Dionyssos (3)

まず出てきたのはサラダ。
トマトとキュウリたっぷりのサラダです。
オリーブオイルにビネガー、塩だけでおいしいです。
シーフードサラダみたいなのも出てきました。

Dionyssos (8)

そして、小皿にオリーブやタラモサラダなど。おいしいです。
メインは、小さ目のお魚や、カラマリ、フライドフィッシュ、コロッケ、エビフライ。
これがどれもおいしいくてほぼ完食。
小さいお魚も身だけきれいに頂きました。

そしてこれで終わりかと思っていたら、
タコのハーブ焼きとエビとムール貝のガーリックレモンバターも。
しかもすごくおいしいです。

Dionyssos (11)

そして、最後にタイ?のグリルまで出てきました。

Dionyssos (13)

しかもおいしい。
全部おいしいんですけど!

これ、3人前かと思いますよね。
びっくりですが、1人前です。

しかもおいしかったんで、お腹がはちきれそうでしたが、
ポテトとディップ以外はほとんど完食しました。

やっとキプロスらしいおいしいご飯に出会えたので大満足でした。
かなり食べたので少しお散歩。

夜の聖ラザロ教会。

Larnaka (14)

ショーウインドウは夜もかわいいですね。

Larnaka (24)

街のライトアップもかわいかったです。

Larnaka (27)

で、せっかく歩いたのにホテルの目の前がマック。

マック (3)

チョコレートサンデーを食べてしまいました。
しかし、いろんな国で食べてますが日本が一番おいしいです。
キプロスはチョコレートソースが甘すぎる気がしました。
気のせいかな?

この後はホテルで休みます。
次の日は飛行機の時間まで少しドライブに出かけます。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。