ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

メキシコ

メキシコ旅行 その40 カンクンだけ時差があるとか聞いてない!!

おはようございます。

メキシコ旅行 9日目 ③

そろそろカンクンともお別れ。
最後に昼食と夕食の間のような食事をとりに行きました。
「MOCAMBO」
見ての通りのシーフードレストラン。

昼食9 Mocambo

現金が底をついてきたのと、もう両替する気にならなかったので、
余ったお金で食べれるものにしちゃいました。

イカリングと、

昼食4 カラマリ

今日のおすすめのお魚。

昼食6 今日の魚

どっちもまあまあかなぁ。
イカリングでおいしくて忘れられないのはモロッコのフナ広場と南アフリカのケープタウンです。

最後にコンビニでヨーグルトアイス。
これ、おいしくて何度も食べました。
マンゴーの他にもベリー系のもあったりておいしかったですよ。

マンゴーアイス

でも、中身はこんなです。
一度溶けてしまったようですね。

マンゴーアイス2

味は変わらないと思うので大丈夫。

最終日、平和に終わったかに見えたメキシコでの休日。
トラブルが待ち構えてました。

早朝便でアメリカ国内で乗り継ぎ帰国する予定だったので、
空港までも車をお願いしてました。

ちょっと早めにロビーで待機。

でもいつまで経っても来ないんです。

さすがにこれは変だなと思い、受付のお姉さんに迎えが来なかったか聞いてみる。

「4:00に待ち合わせてるんだけど・・・」

お姉さん「え?今5:30よ」

え!?

何ですと?


いやー耳を疑いましたよね。
だって私のスマホは4:30なんすよ。
でもね、お姉さんのスマホは5:30.

時差!!

メリダから陸路で来たのですが、カンクンは1時間時差があったのです。
知らなかった!

まさかそんな落とし穴があるとは。
もともと3時間以上前に到着しようとしてたから、まだ時間はある。
ここから空港まで30分くらい。

大慌てでタクシーに乗り込む。
日本なら2時間前に到着すれば余裕だけど。
大大大リゾートのカンクン、果たして間に合うのだろうか。

そんな不安を抱きながら空港へ。
到着してすぐにセルフチェックインを済ませる。
とりあえず、ボーディングパスだけはゲットできた。

しかし、バゲージのカウンターは先が見えないほど長蛇の列。
終わりもどこかわからないほど。
とりあえず並ぶ。
でも、全然進まない。

おいおいおい。

それはマズイよ。

ここで、飛行機を逃すとかマジありえない。

空港スタッフに間に合わないんだけどと何度も言ってみる。
でも周りの人もみーんなぎりぎりみたいだった。

なので、チェックイン締め切りぎりぎりになったら呼ぶ形式。

仕方ないのでおとなしく待ってたけど、結局教えてくれなくて
それらしい同じ時間の便が呼ばれたらスタッフ捕まえて行っていいか聞いたらすでに始まってたし。
何だよーと思いつつスーツケースを預けた。

しかし、まだセキュリティチェックがある。

あと10分切ってる。

ここも長蛇の列だったけどスタッフに行って先に入れてもらう。

なのに、こんな時にリュックにペットボトル入れてたの忘れてた。
よりによって友人も私も2人とも。

もー、ばかばかばか。

しかも、かなりの人数再チェックで止められてて全然進まない。

これ、待ってたら間に合わん。
もう、先に待ってるおばちゃんに直訴。

時間がないことを必死でアピール。
すると笑顔で快諾してくれた。

ありがとう、おばちゃん!

そしてこんな時に限ってゲートが一番端っこ。

でも意地でも乗ってやる!って気合でダッシュ。

・・・何とか間に合いました。

いやー、危なかったー。
移動の多い旅行では国内でも時差に気をつけなくちゃですね。

ほんといい勉強になりました。
間に合ったからこんなこと言えるけどね。
遅れてたらシャレにならんよね。

ということで、長かったメキシコ旅行記もこれでおしまい。

次回は土日でバンコク☆

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

メキシコ旅行 その39 カカオとマヤ文明の関係。

おはようございます。

メキシコ旅行 9日目 ②

チョコレートの原料、カカオのルーツは中南米。
マヤ語ではカカウ。
マヤの人々にとって神聖なものだったカカオ。
王族や貴族に贅沢な飲み物として広まっていました。

しかも唐辛子が入ってたりして、苦くて辛い飲み物だったらしい。
こればかりは甘くしてくれたスペインの入植者に感謝です。

そんなカカオの発祥地、メキシコのチョコレート。
おいしくないわけがない!

ってことでやってきました。
チョコレートの専門店「AH CACAO」
ライスラショッピングセンターのお店。

Ah Cacao chocolate cafe (1)

暑くて冷たい飲み物を欲してたので、チョコレートスムージー。

Ah Cacao chocolate cafe (3)

甘すぎず、おいしー!
チョコレートもお土産に買いましたがブラックチョコがおいしかった♪

しかも、パッケージにはマヤらしいイラスト☆
これはメキシコっぽさもあっていい!のではないでしょうか。
(写真撮るの忘れちゃいました)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

メキシコ旅行 その38 カンクンは海のきれいなビーチ・リゾート。

おはようございます。

メキシコ旅行 9日目 ①

ビーチリゾートって天気が超大事。
空が青くないと、海は実力の半分も出せない。

朝、部屋から外を見てみると朝焼け。

朝焼け (6)

これはこれできれい。

明るくなるのを待って、外へ出てみる。

カンクンビーチ (9)

早朝はちょっと暗め。

ベッドでごろごろしながらもっと明るくなるのを待つ。

カンクンビーチ (25)

なかなかいいんでない。
青い海が見られて満足。
砂浜は人の足跡でぐちゃぐちゃだけど。

午後の海が一番きれいだった。

ビーチ (7)

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

メキシコ旅行 その37 メキシコと言えばタコス!!

おはようございます。

メキシコ旅行 8日目 ③

チチェン・イッツァの近くでランチした後、来た時と違うバスでカンクンへ。
カンクンから来た人たちのバスに乗せてもらったみたい。

カンクンに到着したのは夕方で、真っ青な海!ってわけにはいかず。
そしてここで危惧していた自体が現実に。
カンクンではオールインクルーシブのホテルをお願いしたつもりでした。
だから、カンクンにたどり着けばもうお金も必要ないなと。

しかし、チェックインで突きつけられた現実。
オールインクルーシブではない。

マジか。
もうあんまり現金ないけど。
ここにきて両替?
え、めんどくさい。

カードで乗り切れるかなー。
と思いつつ、チェックインを済ませて夕食へ。

しかし、予約がないと入れなかったり、お高いコースしかなかったり。
もう探すの疲れちゃいまして。

もういいや。と思って「Taco Factory」。

夕食 (2)タコファクトリー

カンクンで夕食にタコスってちょっと寂しい・・・って思いましたが、
ここもめちゃくちゃ混んでて、もう少し遅かったら座れなかったかも。

とりあえず喉が渇いたのでコーラ。

夕食 (1)

なんかいろいろスパイスも付いてきた。

とりあえず、アラチェラのタコスをひとつ注文。

夕食 (3)

これがやばいくらい旨い!!
何これ?
やっぱりアラチェラ最強。たっぷりのチーズもいい仕事してる。

それで調子に乗った結果。

夕食 (4)

大を頼んでしまった。
これは失敗。想像以上にお腹に貯まるんですね。

うん、別のやつ(小さいの)頼めばよかった。
さすがに飽きる。

タコスを完食するのをあきらめて具だけ食べました。
自分が食べられる量をいい加減学習したいです。

でも、ここのタコスかなりおいしかった!
「もう、いいや」じゃなくて「ここがいい」で入っていいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

メキシコ旅行 その36 がっかりだったセノーテ。

おはようございます。

メキシコ旅行 8日目 ②

ユカタン半島にはセノーテが無数にある。
セノーテは石灰岩の地面が陥没してそこに地下水が貯まった天然の井戸。
場所によっては透明度が高く、ダイバーにも大大大人気だ。
私もライセンスを持っているので、このダイビングは絶対やりたかった。

でも、今回は時間がないこと、ダイビングは上級者向けということであきらめた。
またいつかカンクンに来たらやろう。
そう思うことにした。でも、せっかくだから一目見てみたい。

チチェン・イッツァの近くにもセノーテがあって泳げるってことで、
良くあるチチェン・イッツァの現地ツアーはセットになってることが多い。

今回、メリダ→チチェン・イッツァ→カンクンの現地ツアーを利用した。
しかし、今回のツアー、行くかもしれないけど行かないかもしれない。
と言われてた。
でも蓋を開けてみたら、「え?行かないよ?何言ってるの?」だった。

だったら、最初から絶対行かないと教えて欲しかった。
でも私は行くか行かないかはメンバー次第と聞いていたので、
行くこともあるんだよね?行かないの?とガイドに聞いてみた。

かなり近いことだし何ならタクシーで行って戻ってきてもいい。
そう思っていたらガイドがこの後遺跡での自由時間に連れて行こう
と言ってくれた。

なんと、願ってもないオファー。
ありがたくお願いすることにした。
今回の参加者は8人くらいで、少なかったからかもしれない。

そんなわけでやってきたチチェン・イッツァの近くにあるイキルへ。

入場料はたしか70ペソくらい。

入口から入ってすぐセノーテが見られる。

セノーテ・Ik Kil5

え・・・。
濁ってる。
しかも、オレンジの救命胴衣来た人がたくさん。

いや、近づいてみたらもっといいのかも。
頑張って下へ降りました。

セノーテ・Ik Kil7

頑張って人のいないところを収めるも、

セノーテ・Ik Kil8

泳げるセノーテだから仕方ないけど。
穴とか垂れ下がってる植物とかいい雰囲気なのに。
何かイマイチ。

セノーテ・Ik Kil15

セノーテに対する期待が大きかっただけにがっかり感も大きかった。
正直、市民プールにしか見えなかった。

こんな状態だったので、滞在15分もせずに終了。
ガイドが迎えに来るまで何もすることがなく困りました。
でも、見ないでいたらきっと後悔したと思うので良いのです。

こういうこともある。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。
カテゴリー