ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

リガ

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その18 奇妙な建築が建ち並ぶアルベルタ通り☆

おはようございます。

リガの旧市街の街歩きの後は、かわいいだけじゃないリガのもう一つの魅力に迫ります。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 2日目 ⑧

リガは『ユーゲントシュティール建築』といって、過度の装飾が特徴の建築の宝庫なんです。
ユーゲントシュティール建築はドイツ語でアール・ヌーボーの意味。

旧市街から歩いて10分から15分ほどの場所にある、
アルベルタ通りとエリザベス通りにユーゲントシュティール建築が集中してるので行ってみました。

まずはエリザベス通りから。10b番地の建物です。

ぱっと見はパステルカラーでかわいい感じなのですが、


ユーゲントシュティール建築 (1)エリザベス通り10b番地

えっ!
人の顔の使い方w

ユーゲントシュティール建築 (3)エリザベス通り10b番地

こちらの建物も、いたるところに人物像。33番地の建物です。

ユーゲントシュティール建築 (6)エリザベス通り33番地

人が建物を支えてる風。

ユーゲントシュティール建築 (7)エリザベス通り33番地

柱にドラゴンいるー。

ユーゲントシュティール建築 (8)

お次はアルベルタ通り。
行ってみましょう。

ユーゲントシュティール建築 (11)アルベルタ通り

こちらは6番地の建物。
真ん中の人だけじゃなく、その両隣も実は顔。

ユーゲントシュティール建築 (18)アルベルタ通り6番地

こちらは8番地の建物です。

ユーゲントシュティール建築 (19)アルベルタ通り8番地

いったい、いくつ顔面彫刻あるんだとつっこみたくなる。

ユーゲントシュティール建築 (20)アルベルタ通り8番地

こちらはアルベルタ通り、12番地の建物。

ユーゲントシュティール建築 (21)アルベルタ通り12番地

こちらは13番地の建物。

ユーゲントシュティール建築 (22)アルベルタ通り13番地

リガの旧市街の観光をして時間に余裕があったらぜひ足を延ばしてみてください。

最後に国立オペラ座を見て、

国立オペラ座

お土産にチョコレートを購入。

リーガお土産

この袋に入ってるやつ、チョコじゃなくて中にリキュールの入った砂糖菓子でした。
(あんまり好きじゃなかったです)

そろそろバスで空港へ戻ります。
来た時と反対側の通りから222番のバスを待ちます。

なんと、市内に来るときに乗ったバスと同じ運転手さんでした。
ヘルシンキの空港でリガ→ヘルシンキのボーディングパスもゲットしてたので
のんびりできて良かったです。

16:35ボーディングで、19:00にヘルシンキに到着。
機内からはフィンランドの小さい島々が見られたのも良かったな。

機内から

この後は夜ご飯でも食べに行こう。
その模様は次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その17 ラトビアのはちみつケーキで休憩☆

おはようございます。

ラトビアの世界遺産、リガの旧市街を歩き回って、
さすがに喉も乾いたし、疲れてきた・・・。

そんな時はカフェでのんびり休憩しよう。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 2日目 ⑦

せっかくならスイーツもと思って、ケーキがあるカフェへやってきました。

カフェ4

中に入ってみると、

カフェ

おいしそうなケーキがたくさん♪

普段ならチョコ系とかベリー系とか、チーズケーキなんかを頼むとこですが、
せっかくなので、ラトビアのはちみつケーキ、『Medus Kukas』
にしてみました。アイスカフェオレがお供です。

カフェ2 Medus Kukas

このケーキ、1.5ユーロ。カフェオレも2.3ユーロでした。
やっぱり物価が安い♪

肝心のケーキはというと・・・

おいしい☆☆

はちみつのケーキって、くどかったり、甘すぎたりするのかな?
と思ってたんですが、全然!

意外にあっさりしてて程よい甘さでおいしかったです♪

この後は、旧市街の外をちょっぴりお散歩。

1935年にラトビア独立記念に建てられた自由記念碑の前に伸びる道を歩きます。

自由記念碑2

しばらく歩くと、『救世主生誕大聖堂』がありました。

救世主生誕大聖堂

めちゃくちゃきれいだ。

エスプラナーデ公園にはお花が咲いててきれい。

エスプラナーデ公園

この後は、ちょっと奇妙な建物が建ち並ぶアルベルタ通りへ行きます☆

その模様は次回に。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その16 世界遺産リガの旧市街街歩き☆

おはようございます。

引き続き、リガ旧市街の街歩き☆

週末ヘルシンキ&リガ&タリン2日目 ⑥

見どころ満載のリガの旧市街。
街歩きするの、楽しくてしょうがない。

これは『3人兄弟』と呼ばれる、中世の住宅。
それぞれ時代が異なるので、外観も違います。


リガ旧市街 (92)三人兄弟


次は『英国教会』。白い壁に、水色の屋根がきれいです。
建材は英国からはるばる運ばれたんだとか。

リガ旧市街 (94)英国教会

そして、街のはずれにある『リーガ城』にやってきました。

リガ旧市街 (95)リーガ城

ところが、リーガ城、2013年に火災にあい、現在修復中。

リガの旧市街もかつては城壁に囲まれていたので、
現在も残ってるところを見に行こうと、まずは、唯一の残る城門へ。
『スウェーデン門』
なんで?スウェーデン?と思ったら、かつて近くにスウェーデン兵が住んでたそう。

リガ旧市街 (106)スウェーデン門

昔から残る城門を通過して、反対側へ。

リガ旧市街 (110)

すると、城壁の一部が見られました。





リガ旧市街 (113)城壁

その先には、つたがいい味出してる火薬塔。

リガ旧市街 (114)火薬塔

この後、リーヴ広場へ。

リガ旧市街 (119)リーヴ広場

この広場、かわいい建物が並んでて素敵でした。

リガ旧市街 (120)

これは『小ギルドの会館』。まるでお城ですよね。かわいすぎ。

リガ旧市街 (122)小ギルドの会館

こっちは『大ギルドの会館』今はコンサートホール。

リガ旧市街 (123)

この辺りは、お城みたいなのだらけです。

リガ旧市街 (124)

リーヴ広場には『猫の家』ってのがあります。
これが、こちら。

リガ旧市街 (116)猫の家

どの辺が猫の家かわかりましたか?

屋根の上をよく見てみると・・・

リガ旧市街 (118)猫の家

こんな高いところに猫ちゃん発見☆

かつて裕福なラトビア商人が住んでおり、ドイツ人にギルドに加入拒否されたため、
怒って大ギルド会館に尻を向けた猫の像をとりつけたんだって。

手が込んでるw。

今はその大ギルド会館がコンサートホールに変わったから向きを変えたんだとか。
ホントかよ。

歴史ある街は、いろいろと面白い言い伝え?があってちょっとお勉強してから歩くと、
楽しさがさらに増しそうです。

旧市街はひと通り、回りましたが、リガにはもうひとつ見どころがあるんです。
それはまたの機会に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その15 バルト三国最古の建築、リガ大聖堂☆

おはようございます。

ブラックヘッドの会館を後にして、リガ大聖堂へ。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 2日目 ⑤

リガ大聖堂は現存するバルト三国最古の建築のひとつ。

持ち前の方向音痴がさく裂して、入口の反対側に到着。

リガ旧市街 (61)リーガ大聖堂

聖ペテロ教会の上から見たときに、なんとなく気が付いてたのですが、
修復中でした。残念。

リガ旧市街 (66)リーガ大聖堂

中に入ってみると、真っ白な壁の比較的シンプルな教会。

リガ旧市街 (74)リーガ大聖堂

後ろを見ると、なんとパイプオルガンも修復中。残念。

リガ旧市街 (72)リーガ大聖堂

説教台。彫刻がきれいです。

リガ旧市街 (73)リーガ大聖堂

ステンドグラスもきれい。

リガ旧市街 (77)リーガ大聖堂

回廊には無造作にいろいろと置いてあり、ここから中庭が見られます。

リガ旧市街 (78)リーガ大聖堂

うーん、修復中なのでイマイチですね。

リガ旧市街 (81)リーガ大聖堂

リガの大聖堂を後にして、引き続き街歩き。

リガ旧市街 (91)ドゥアマ広場

長くなってしまったので続きは次回にしますね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その14 美しすぎるブラックヘッドの会館☆

おはようございます。

世界遺産の街、リガの旧市街を街歩き☆

聖ヨハネ教会を後にしてブラックヘッドの会館へ。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 2日目 ④

歩いてすぐに、目の前の広場に到着。

リガ旧市街 (54)ブラックヘッドの会館

かわいい!
第二次世界大戦でドイツ軍に破壊されてしまったので、
再建され1999年に完成したものです。

ブラックヘッドは未婚の貿易商人の友愛会で、盛大なパーティーが開かれた
室内はとっても豪華な内装なのですが、残念ながら現在非公開。(2015年9月)
リーガ城が工事中なので、大統領官邸になってるからみたい。

目の前にはリガの守護聖人とされる、聖ローランド像。

リガ旧市街 (58)聖ローランドの像

向かいには再建された市庁舎。

リガ旧市街 (57)市庁舎

こういった文化遺産を守っていく上でも平和って大事なんだなと。
最近、テロ問題で文化遺産が破壊されたり、
行きたい場所に行けないことが悲しいのです。

この後もかわいすぎる街をお散歩。

リガ旧市街 (59)

パステルカラーのお家、大好物です。
レストランだってこんなにかわいい。

リガ旧市街 (60)

長くなってしまったので続きは次回にしますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。