ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

バンコク&スコータイ

週末バンコク&スコータイ その5 カオヤイ国立公園ツアー☆

おはようございます。

カオヤイ国立公園はタイが誇る、世界遺産で自然遺産として登録されています。
広大な森林に様々な動物が生息しているようです。

週末バンコク&スコータイ 3日目 後半

ついに、カオヤイ国立公園に到着☆

まずはトレッキングみたいな感じで少し歩きます。

カオヤイ国立公園

何やらうっそうと茂ってますが、ちゃんと遊歩道になっていて歩きやすいです。

こんな橋を渡って、

カオヤイ国立公園4


川を見てみると、あんまりきれいじゃないですね。

カオヤイ国立公園5


象さんが川に落ちてしまう事故が起きないように象よけの柵が設置されていました。

カオヤイ国立公園7


ここからは長い階段をくだります。(ってことは登らないといけない)

カオヤイ国立公園13

結構急です。

下りきると、滝が目の前に☆

カオヤイ国立公園15

ただ、乾季なので水量は少なく、ちょろちょろでした。

この公園内にはたくさん滝があって、映画の撮影で使われたこともあるんだって。

さて、下ったので登らないとなりません。

カオヤイ国立公園21

昨日、チャリで激走したので30代には辛いダブルパンチです。

この後は、タイ料理のランチ。

カオヤイ国立公園22

結構おいしかったです。

外を見ると、鹿?っぽい動物がのんびりしてました。

カオヤイ国立公園23

野生動物は、人がたくさん来る時間になると臭いや音で察知して森の奥深くに入り込むのでめったに見られないんだとか。

動物を見たい人は泊まりでガイドさんをお願いして森の中を歩かないとだめみたい。

ちょっと移動して見晴らしのいいとこでカオヤイ公園を眺めてたら、

カオヤイ国立公園31

おさるさんが出てきました。

カオヤイ国立公園35

おさるさんはどこへ行っても人を怖がらずに出てきますね。

この後は、楽しみにしてた象のりトレッキング♪

象乗り

この子に乗せてもらいました。

この象のり、予想以上に良かったです。

最初は象さんの背中に乗ってる椅子に乗ってる普通の象のりなんですが、

途中から象使いのおじさんも降りちゃって、象使いのおじさんが乗ってたところに乗せてもらえるんです。

つまり、直に象さんの背中に乗れちゃうのです。

象さん直乗り状態で、川を渡ったりしちゃうんです。

結構、高いので怖いんですが、象さんはすごくかわいくて、思いのほか楽しかったです。

象使いのおじさんにカメラを渡すとたくさん写真を撮ってくれます。

楽しかった~。

大満足で帰る途中、ひまわり畑が満開になってました。

ひまわり畑

車から降りて、正面に回るとお金をとられるそうで車窓から。

すごくきれい♪

帰りは渋滞がすごくて結構時間がかかりましたが無事、ホテルに戻ってきました。

預かってもらっていたスーツケースを受け取り、サイアムスクエアに夕食を食べに行きます。

あんまり時間がないのでfood republicっていうフードコートで

トムヤムヌードルを注文。

Tom Yam Noodle

めちゃくちゃ辛い。辛くて味がよく分かんない。そして少ない。
(←辛いのが苦手だからだと思います)

これじゃ足りないので、安心のパッタイを今日も注文。

Pat Thai

これはばっちりでした。おいし♪

この後、今日のホントのお目当てのMango Tangoへ。

これはマンゴー・サルサ(マンゴー+ココナッツミルク+タピオカ)

Mango Tango

めちゃくちゃおいしい☆☆☆

お店もおしゃれで、日本語メニューもありました。

その辺の地元の人に(警備員さんとか)mango tangoはどこ?って聞くとみんな知ってます。

お店の場所が変わりまくってるので行く前に確認することをお勧めします。

さて、デザートまで食べてお腹も満腹になったので、空港へ向かいます。

チェックインを済ませてから空港内にあるお店でタイマッサージを受けて(30分250バーツ)

定刻通り、帰国しました。

余談ですが、帰国翌日ニュース見てたらカオヤイ国立公園の野生の象さんが暴れる事件があったらしい。

何も起こらなくて良かった・・・。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

次回は週末ミャンマー☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末バンコク&スコータイ その4 カオヤイ国立公園に行く前に☆

おはようございます。

今日はネットで予約しておいたカオヤイ国立公園ツアーに参加します☆

週末バンコク&スコータイ 3日目 前半

朝6時半集合でホテルにガイドさんが迎えに来てくれました。

メンバーは私と社員旅行4人組と若いカップルの7人。

連休じゃなかったら、参加者不足で催行されたなかったかもしれません。

まずは、ローカルマーケットに連れてきてくれました。

market

何でも売ってるようで、

干した魚とか

market2


辛そうな唐辛子

market3


なまず(多分)

market5


またまた唐辛子

market7


野菜に

market8


またもや唐辛子

market9


唐辛子の種類豊富!

他にも生きてる系の、

蟹さんや

market11


鳥さん(食べるの?)

market12


かえるさん(た・・・食べるんだよね?)

market13


ピンクの玉子!

market14


謎のフルーツ(臭くはない)

market15

ガイドさんがみんなに食べていいよって振る舞ってくれましたが、勇気が出ず。
(お腹壊しちゃいそうな気がしてびびりました。)

この後、牛車に乗車体験。

牛車

ただ、この子に乗ってその辺を1周するだけです。

なかなかカオヤイ公園に連れて行ってくれません(笑)

この後はやっとカオヤイ公園に行きます☆

長くなってしまったので次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末バンコク&スコータイ その3 タイに来たらやっぱりパッタイ♪

おはようございます。

週末バンコク&スコータイ 2日目 後半

ランチの後、バスの時間まで結構あるので城壁の東側へ行ってみることにしました。

方向音痴な私にはこれが結構大変で、なかなか目的地に着かないんですよね。

道は1本なので、迷いようがないはずなんですが。

途中、仏塔があったりしますが、基本的に結構交通量の多い道路を走ります。

Wat Chedi Sung


いくら走っても見当たらないので通り過ぎたんじゃないか?

と思って戻ってみると、やっぱり通り過ぎてました。

Wat Tra Phong  Thong Lang

さっき、見たときやたら豪華な門だなと思ったんだよな。

ここを入っていくと、Wat Thraphong Thong Langに到着です。

Wat Tra Phong  Thong Lang4

壁面に施されたレリーフが美しいってことなんですが、草がボーボーすぎて近づけない。

人気もなさ過ぎて怖かったです。

何か、何年も人が近づいてない雰囲気でした。

今日1日、相棒になってくれたチャリ。

Wat Tra Phong  Thong Lang3

バスの時間もあるので、戻ることにしました。

15:00にOR shop(自転車貸してくれたところ)でpick upとのことだったので待機。

すごく遠いところまで足を延ばさずに、チャリを借りて回れば、日帰りで十分という印象でした。

めちゃくちゃじっくり見たい場合は1泊するほうが良さそうです。

バスで空港へ。

スコータイ空港


ってか、帰る時になって雨が止むんですね。(雨女すぎる私。)

空港では、飲み物とか、お菓子とかのサービスがありました。

スコータイ空港2


外では牛さんがのんびり。

スコータイ空港3

土地の有効活用ですね。

だいぶ早くに空港に到着してるのでやっとボーディングです。

スコータイ空港4

バンコクには1時間ほどで到着。

帰りの機内でもカレーパイのサービスがありました。

さて、空港で預かってもらっていたスーツケースを受け取って、市内まで移動します。

エアポートレイルリンクでまずはパヤータイまで(45バーツ)

ホテルのあるナナ駅まではパヤータイからBTSで移動します。(31バーツ)

全部で1時間くらいだったかな。思ってたより遠いです。

今日のホテルは「Alt Hotel Nana」

Alt Hotel Nana

ナナ駅からは徒歩15~20分くらい。
結構遠いし、途中すごく繁華街なので歩くのは大変。

Nana Plaza


でもシャワーとトイレはちゃんとセパレートだし、アメニティもしっかりしてました。

Alt Hotel Nana2


住所:222 Sukhumvit Soi 4 Sub-Soi 2 (Nana), Sukhumvit Rd., Khlong Toei, Bangkok 10110
電話:+66 (0) 2253 7888

1泊5000円くらいでした。

ナナエリアにあるけど、ホテル周辺は割と静かでした。

さて、チェックインも済ませたので夕食へ。

お出かけするつもりでしたが、ホテルまでが予想以上に遠くて疲れてしまったので

近くにあったレストランで、パッタイを注文♪

Pat Thai

パッタイ大好きです。
(日本では時々、偽物みたいなパッタイが出てきて残念な時もあります)

辛くないですしね。

帰りにコンビニでデザート。

デザート

カボチャのがコナッツミルクにはいったやつ。

ココナッツミルクのデザートがコンビニで売ってるなんてさすがタイ。

美味しかったです。

明日はカオヤイ公園に行きます☆

最後まで読んでくれてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末バンコク&スコータイ その2 日帰りでスコータイ遺跡を満喫☆

おはようございます。

今日はバンコクから日帰りでタイが誇る世界遺産のスコータイ遺跡を満喫します☆

週末バンコク&スコータイ 2日目 前半

早朝なので昨夜チェックインしたときに5時にタクシーをお願いしておきました。

お願いした通りの時間にちゃんと来ていて、空港には5時半前に余裕で到着。

実は今回、旅支度で自分的には最大のミスをしてしまったんです。

何と、歯ブラシを忘れるミス。

昨夜は歯を磨けず、超絶気持ち悪いです。
(朝から汚くてすみません)

なので、チェックインより何よりまずは歯ブラシをゲットしなければ!

ファミマに行くと、歯ブラシ売ってたのですが、まさかの70バーツ。(1バーツ=4円くらい)

高い!日本でこんなに高い歯ブラシ買わないのに、バンコクで買う羽目になるとは・・・。

しかも、ラスいち。

くっそ~、これを買うしかない。

でもおかげで歯が磨けてすっきりしました。

そのあと、朝ごはんもゲット。

ちゃんとホットサンドメーカーで焼いてくれるハムチーズサンドとバナナ牛乳。

このホットサンド結構おいしかったです。

歯ブラシをスーツケースにしまって、荷物預けカウンターで預かってもらいます。(1日100バーツ)

すべての用事を済ませてやっとチェックイン。(結構ぎりぎり)

帰りのボーディングパスもくれました。

なんだかんだで結構時間がなくてボーディングぎりぎりにゲート到着。

バンコクエアウェイズ、初めての搭乗でしたが定刻通り。

機内はガラガラでした。(採算とれるのかな?なんていらぬ心配)

1時間くらいのフライトですが、ちゃんと機内食も出てきました。

タイソーセージともち米。

機内食にしてはかなりパンチのある辛さでしたが、おいしかったです。

さて、スコータイ空港に着いてみると、まさかの雨!

しかも、結構本格的に降ってるじゃないか・・・。

乾季のベストシーズンで雨に当たる私、ほんと雨女。

せっかく来たのに、残念すぎる。

しかも、雨降るなんて思ってないから傘なんて持ってきてないよ~。

空港からスコータイ遺跡公園まではバスがあるんだけど、往復600バーツ。

高いですね。でもこれ以外に交通手段はないようなのでお願いしました。

このバスのカウンターで傘売ってる?って聞いたら、なんとお姉さんが貸してくれました!

優しい。ほんと助かった。(ちなみに傘を売ってる売店なんてなさそうでした)

このスコータイ空港はバンコクエアウェイズしか使用してない空港で、
朝夕の往復2便しか運航してないのでこの便に合わせたバスしかないのです。

遺跡公園までは空港から45kmもあって、1時間くらいで到着。(バス代は妥当かも)

まずは、レンタサイクルを借りて、(1日30バーツ)

バスチケット売り場でもらった地図を頼りに出発☆

何かよくわからなけど、今日はイベントやってるから入場料無料みたい。

捨てる神あれば、拾う神ありだね。ラッキー♪

まずは、Wat Traphang Thong

Wat Traphang Thong


博物館の裏にある、池に囲まれてる寺院。

Wat Traphang Thong2

雨が降ってるせいか、誰もいない。

暑くてしんどいより、涼しくて過ごしやすいし(というかむしろ寒い)、
人も少ないからいいかもしれない。(そう思わないとやってられません。)

でも雨が止むことを願って、まずは室内で過ごせる博物館に入ることにしました。

博物館は有料で150バーツ。

National museum

この日行われてたイベントの参加者と思われる、
民族衣装に身を包まれた子供たちがたくさんいました。

中はスコータイ遺跡で発掘された展示品がたくさん。

きれいな仏像。

National museum2

首がない仏像。

National museum3


これは、リンガ。(シヴァ神のアレね。)

National museum4

そんなに広くないので1時間とかからず、終了してしまった。

外に出ると、全然雨降ってるし。

だめだ、こりゃ。

チャリでさらっと回るか・・・。

Wat mai

Wat mai


池にはハスの花が咲いててきれいです。

Lotus


スコータイ遺跡の一番の目玉と思われる、Wat Mahathat

Wat Mahathat

ここはせっかくなので中に入ってみます。


Wat Mahathat6


結構スリムな体型で顔も面長。

Wat Mahathat11


ここ、結構広いです。人、全然みないけど(笑)

Wat Mahathat12

立像。

Wat Mahathat14

坐像。




Wat Mahathat21


次は、Wat Si Sawai

Wat Si Sawai3

仏教遺跡の中に、めずらしくヒンドゥー教寺院。

トウモロコシみたいな塔が並んでます。

次はWat Traphang Ngoen(なんて読むんだろ?)

Wat Traphang Ngoen

この辺からさぼりだしました。遠くから写真撮っただけです。

次はWat Sa Si
Wat Sa Si


池に囲まれててきれいな寺院でした。

Wat Sa Si3

仏塔の先っちょがめちゃ尖っててすごいです。

ここから城壁の北側の遺跡へ向かいます。

お目当てはここ、Wat Phra Phai Luang(すごく遠くてチャリで結構走りました)

Wat Phra Phai Luang

朽ちてる感じがかっこいい。とうもろこしがあるのでヒンドゥー教の寺院です。

近づいてみると、

Wat Phra Phai Luang2

立像があった跡が残ってます。

ここはスコータイ遺跡最古の寺院なんだとか。

入場料をチェックする人もいないもんだから、すごく人気なくて夜は絶対近づけない感じ。

昔、日本人女性が殺されたりしてますからね、人を見かけたら全力疾走です。

チャリで走ってたら、牛さんの大群!

牛さん

こんなとこで放牧?

怖すぎる・・・。

近づいたら危険なんだけども、近くに象さんが支えてるかわいい仏塔を発見☆

Wat Sorasan

一通り回って戻ってきました。

もう、びしょびしょです。

雨やまないな~。

お腹が空いたのでランチタイム。

lunch

スコータイにはスコータイヌードルというご当地ヌードルがあるんです。

それがこちら☆

lunch2 Sukhothai noodle

野菜50バーツ、チキン60バーツ、エビ80バーツ。

チキンにしてみました。

スープを一口飲んで見ると、感動の旨さ☆☆☆

めちゃくちゃおいしい♪

スパイスとピーナッツがいいアクセントになってる。

全然辛くはなくて、旨味がすごい。

麺もライスヌードルでつるつるでおいしい♪

小さめなので1杯なんてすぐ食べちゃった。

ってことでおかわり♪(←アホです。)

lunch2 Sukhothai noodle2

2杯目はスープはすこし残しちゃったけど、めっちゃおいしかった♪

さて、スコータイヌードルを2杯も食べてお腹いっぱいになったけど、まだ時間あるな。

ってことで、もうちょっと遺跡を巡ります。

長くなってしまったので続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末バンコク&スコータイ その1 久しぶりのバンコク☆

おはようございます。

今日は七夕ですね。

なんか願い事・・・、いつか世界一周できますように☆

さて、1月の連休のお話です。

どこへ行こう?

この時期、東南アジアはベストシーズン♪

いろいろ検討した結果、スコータイ遺跡に行ってみることにしました。

調べてみると、バンコクからアクセスできる世界遺産として、
カオヤイ国立公園というところがあり、現地ツアーで象のりもできるとの情報をゲット☆

これは楽しそう♪♪

バンコクは約8年ぶりです。

前回はバンコク市内とアユタヤに行ったので、

今回はスコータイ遺跡とカオヤイ国立公園だけに絞っての週末1人旅です。

【旅行準備】

セントレア発のタイ国際航空の夕方便を予約。
(現在は深夜便になってさらに利用しやすくなってるみたい)

スコータイへは日帰りでバンコクエアウェイズの航空券を予約。

ホテルは、スコータイへのフライトが早朝なので、空港周辺に1泊と街の中心部に1泊でホテルを予約。

ガイドブックはarucoにしましたが、スコータイ遺跡の情報が載っていなかったので8年前にタイに行ったときに買ったガイドブック(トラベルストーリー、昭文社、現在は廃盤)を持っていきました。
(←よく捨てずに持ってたな、私。えらい!)

【今回の旅程】

1日目 夕方便でバンコクへ
2日目 スコータイ日帰り
3日目 現地ツアーでカオヤイ国立公園 深夜便で帰国
4日目 早朝到着

ということで週末バンコク&スコータイひとり旅 スタート☆

週末バンコク&スコータイ 1日目

チェックインを済ませたら、遅めのランチ♪

空港ランチ

粥餐庁で蒸し鶏のフォーにしました。

フライト前の食事としてはあっさりしてて、消化にもよさそうだしばっちりじゃないでしょうか。
(←機内食も食べるつもりだからね♪)

優しい味でおいしかったです。

デザートの杏仁豆腐が付いてるのも女子の心をがっちりです。

価格も1000円くらいとリーズナブルだし、リピートの予感♪

定刻通りにボーディングです。

機内はガラガラでゆったり過ごせました♪

5時間30分ほどのフライトでバンコク到着です。

空港で両替を済ませて、タクシー乗り場へ。

どこに行きたいか配車係にいうと、自分の行くべき乗車場所ナンバーをプリントした紙をくれました。

なんか、ハイテク・・・!

ところが、書かれた通りの乗り場でドライバーにホテル名を言っても分からなかったよう。

やばい。ここはアナログなのね。

住所を見せても分かってもらえず、地図を見せても分かってもらえず。

どうしよ・・・と途方に暮れていると、ドライバーさん、ホテルに電話して道順を聞いてくれました。

ナイス♪

危なかった…。(地味に焦った)

分かりにくいホテルって、ちょっと困っちゃいますね。

ドライバーさんのナイスな働きで無事、ホテル到着。

タクシー代は150バーツでした。

今日のホテルは「Rafael Mansion Bangkok Airport」

ラファエルマンション

部屋は広くて、冷蔵庫もあり。ドライヤーは見当たらず。

シャワーとトイレは仕切りがないので注意です。(ビーサン必須)

ラファエルマンション2

この反対側にトイレ。

住所: 195 Soi Kingkeaw33, Kingkeaw Road, T.Rachathewa,A.Bangpli, Bangkok 10540, Thailand
電話:(66)2738 8227

料金は朝食なしで2500円くらいだったのでこんなもんでしょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

明日は日帰りで世界遺産のスコータイ遺跡に行ってきます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。