ニカラグア・コスタリカ・パナマの3か国周遊旅。
パナマ運河のミラフローレス閘門を訪れます。

中米3か国旅行 7日目 ①

ホテルからメトロでアル・ブロックバスターミナルへ移動。
メトロの駅からバスターミナルは歩道橋でつながっています。

 バス (1)

BAHIA Dからミラフローレス閘門行きのバス(C810)が出ています。

バス (3)

アルブロックから20分くらいで到着。

パナマ運河 (1)
パナマ運河 (1)

チケットを購入します。

パナマ運河 (3)

大人は20ドル。結構高いですよね。

パナマ運河 (4)

途中IMAXシアターもあります。

パナマ運河 (8)

そしてやっと楽しみにしていたパナマ運河!!
ちょうど大型船が入ってくるところに遭遇。

パナマ運河 (20)

向こうに見えるのはミラフローレス湖。

パナマ運河はパナマ地峡を開削して太平洋とカリブ海を結ぶ閘門式運河。
全長約80㎞、カリブ海側からガトゥン閘門、ガトゥン湖、ゲイラード・カット、
ペドロ・ミゲル閘門、ミラ・フローレス湖、ミラ・フローレス閘門、太平洋
といった経路で約24時間かけて通過します。

ミラ・フローレス運河は太平洋側に出る最後の閘門です。
閘門というのは水位の異なる水路で船を上下させるための装置です。

これがミラ・フローレス閘門。
今は全然水位が違いますね。

パナマ運河 (28)

これが大型船が近づいてきます。

パナマ運河 (46)

始まると結構すぐに水位が変わります。

パナマ運河 (60)

パナマ運河 (88)

水門が開きます。

パナマ運河 (99)

パナマ運河 (106)

パナマ運河 (112)

パナマ運河 (122)

パナマ運河 (129)

行っちゃいました。

向こうはバルボア港、太平洋につながります。

しばらくすると水門が閉じます。

パナマ運河 (136)

パナマ運河 (139)

パナマ運河 (146)

パナマ運河 (176)

1時間半くらいいてちょうど大型船が入っていて出ていくまで見られました。
水位が変わって水門の開閉して船が移動する様はまさに圧巻でした。

バスでアルブロックバスターミナルへ戻ります。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。