6日間でヨルダンをめぐるレンタカー旅。
ライトアップされたペトラ遺跡を訪れます。

ヨルダン旅行 1日目 ⑤

ペトラ遺跡は週に3回、入り口からエル・ハズネまでろうそくでライトアップされる、
Petra By Nightというイベントがあります。
ホテルのフロントで聞くと、開催日だけど天気が悪いから18:30頃に催行決定するとのこと。
ということで、夕食をとって戻ってくると催行決定したと教えてくれました。
なぜかチケットがフロントで買えて17JD(約2720円)でした。高い。

Petra by night (1)

2部制で1回目が19:00開始、2回目が20:30開始。
1回目の19:00開始の回に参加しました。

遺跡まで徒歩5分というホテルに宿泊したので、
ぎりぎりの時間に出発。

憧れのペトラに初めて来るのが真っ暗な夜ってのが少し残念。
入り口でゆるいセキュリティチェックがあります。

Petra by night (2)

チケットは持っているので売り場をスルーして、遺跡入り口へ。
と思って行ったら、Petra by nightのチケットの他に通常チケットが必要でした。
チケット売り場へ戻って購入。
1日券は連続した夜と昼分のチケットなので、1日券で翌日の昼も入れます。
1日券は50JD(約8000円)、2日券は55JD(約8800円)。

Petra by night (4)

やっと中に入れます。

Petra by night (10)

入り口から離れるにつれて真っ暗になってろうそくの明かりだけが頼り。

Petra by night (18)

入り口からエル・ハズネまで歩いて3-40分程度で到着。
エル・ハズネの前に無数のろうそくが並んでいて幻想的。

Petra by night (21)

肉眼では見えてますがカメラでは全然ダメでした。
これは紙袋に入った普通のろうそくなので普通に燃えて炭になったものがありました。
危ないのであまり近づいたり触らない方がよいです。

到着すると沢山人がいて既によさげな席はほとんど埋まった状態。
エル・ハズネ前に布が敷いてあってそこに座るようになってて、
前の方に座ったけど、近すぎてイマイチ。
移動して最後方のカフェの前のあたりに座りました。

しばらくするとエル・ハズネがライトアップされて音楽と何か話してるけど、
全然入ってきませんでした(笑)
こういうの、ピラミッドの光と音のショーを思い出します。
最前列で最初から最後までずっと寝てしまった経験があります。

Petra by night (44)

ミントティーを配ってくれましたが甘くておいしかったし、温まりました。

派手目の色でライトアップされ続けること約20分ほど。

Petra by night (45)

Petra by night (46)

ショーが終了すると一斉に観客が立ち上がり記念撮影を始めます。
するとせっかくのライトアップも人影ができてしまって、イマイチ。
ショーの最中に最後尾でバシバシ撮っておいて良かったです。

入り口に戻ると町にも灯がともっていてきれいでした。

Petra by night (73)

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。