3連休+半日で行ける!リトアニアの週末旅。
杉浦千畝の桜公園と美しすぎる聖ペテロ&パウロ教会を訪れます。

週末リトアニア 2日目 ⑩

ネリス川沿いに西へ向かって歩いて行くと、杉浦千畝の桜公園があります。

杉原千畝の碑、桜の園 (1)

ここは春には桜が一面に咲き乱れるそうです。
旅行先で出会ったリトアニア人の方が日本と言えばと、
ビリニュスにこの公園があることを教えてくれたので来てみました。

杉浦千畝の記念碑が建っています。

杉原千畝の碑、桜の園 (2)

杉浦千畝はリトアニア、カウナスの領事館に赴任していた外交官で、
第二次世界大戦中にドイツの迫害にあって逃れてきた難民に大量のビザを発給したことで有名です。
日本のシンドラーとも呼ばれます。

どうやら日本の早稲田大学(杉浦千畝の出身校)が寄贈したようですね。

杉原千畝の碑、桜の園 (4)

これが全部桜なんでしょうね。
春はきれいだろうなー。

杉原千畝の碑、桜の園 (5)

その奥には国立美術館があります。

杉原千畝の碑、桜の園 (6)

美術館は立ち寄らず、裏のバス停からバスで聖ペテロ&パウロ教会へ。

聖ペテロ&パウロ教会 (1)

この教会は内装の美しさが半端ないです。
真っ白で細かい彫刻が天井や壁とびっしりです。

聖ペテロ&パウロ教会 (15)

聖ペテロ&パウロ教会 (14)

聖ペテロ&パウロ教会 (17)

あまりにきれいでしばらく眺めていました。
ここには2000以上の彫刻がありひとつとして同じものはないそうです。

この後はバスで旧市街へ戻って夕食を取りに行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。