3連休+半日で行ける!リトアニアへの週末旅。
世界遺産ビリニュス旧市街を歩きます。

週末リトアニア 2日目 ③

リトアニアの世界遺産は4つ。
①シュトルーヴェの測地弧
②クルシュー砂洲
③ビリニュス歴史地区
④ケルナヴェの考古遺跡

ケルナヴェは当初バスで行く予定でしたが、
バスの本数が少なすぎなのと滞在時間がフライト遅延で短くなったのとで断念。
クルシュー砂洲はまさにバルト海で行ってみたかったけど、
距離的に今回は時間が足りませんでした。

というわけで今回はビリニュス歴史地区だけ訪問します。

まずは夜明けの門からスタート。
もとは9つあった城門のうち唯一残ったもの。

夜明けの門 (2)

ここが旧市街の入り口。
といっても城壁に囲まれているわけではありません。

夜明けの門には礼拝所があって、聖母のイコンがあります。

夜明けの門(4)

礼拝所は沢山の人がお祈りしているし、撮影禁止なので、窓から。
何となく聖母のイコンが見えます。

夜明けの門(6)

このまままっすぐ旧市街を歩きます。
とにかく様々な教会が多いです。

聖テレサ教会。
この日は開いていませんでした。

聖テレサ教会

旧市街はヨーロッパらしい建物が並び、かわいい街並みです。

聖霊教会(1)

手前のピンクの門は精霊教会の入り口。
教会自体もピンクでかわいいです。

聖霊教会(3)

ここはリトアニアのロシア正教の中心的教会。

聖霊教会(4)

黄色い門が聖三位一体教会の入り口。

旧市街 (4)

ここも教会は開いてなくては入れませんでした。
広場みたいなところに出てそのまま進みます。

旧市街

ひときわ大きな聖カジミエル教会。
1604年にイエスズ会が建てた教会。
ここもこの日は開いてませんでした。

聖カジミエル教会 (4)

さらに進むと市庁舎があります。

旧市庁舎 (10)

市庁舎前の広場はザ・ヨーロッパの旧市街な感じ。

旧市庁舎 (7)

さらに進むと聖ヨハネ教会の鐘楼が見えてきます。
ここもこの日はミサ?をやっていて中には入れず。

旧市街 (14)

隣にビリニュス大学があるのですが、ここも閉まってました。

旧市街 (20)大学

何か残念な感じが続いてへこんできました。
翌日もう一度来てみることにしましょう。
その時それぞれ開いているところがあれば入ってみます。

この後は円形城塞を訪れます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。