6日間でチュニジアの世界遺産を巡るレンタカー旅。
ついにレンタカーの保険のお世話になるトラブルが発生しました。

チュニジア旅行 4日目 ⑤

チュニスのホテルは勝利広場にあるHotel Royal Victoriaでした。
ホテルが駐車場と呼んでいる路駐スペースに駐車するスタイル。

Hotel Royal Victoria (9)

フランス門の左側の道路に縦列駐車するスタイルです。
そのスペースすらも、車3台分位しかありませんでした。
戻ってきて駐車できないと困るのでフロントでちゃんと場所を残しておくようお願いしてました。

でも戻ってきたらどう考えても駐車できるスペースがありません。
困っていたら、ホテルのスタッフさんが出てきたのですが、
ここに駐車できるというんですね。

そのスペースはどう考えても車1台分ぴったりあるかないか。
縦列駐車なので少しは余分にスペースがないと駐車は無理です。
困っていたら警備していた警察官が「俺にまかせろ!」
って代わってくれたんです。


え、めっちゃいい人。
運転を代わってもらって私は車の前を見てました。
ホテルの人は車の後ろ側担当。
こんなスペースに停められるかなと半信半疑になりつつ、
ぶつからないように前を見てました。

ゴリゴリゴリ

え・・・?

事故

めちゃくちゃぶつかってるじゃないか・・・。

結局ぶつかりながら駐車はしてくれたのですが、
前と後ろの車までそれぞれたったの2-3㎝。
これ、どうやって出るの。

警察官は「どうだ、すごいだろ」って感じでどや顔ででてきましたが、
めっちゃぶつかってるからね。

でも警察官は親切でやってくれただけだからね、ありがとう以外言えないよね。
ホテルのスタッフさん、一体何してたのよ。
ぶつからないように見張っててよ~。
ああ、でも信用した自分が悪い。

もう、腹が立つやら悲しいやら。

ホテルの人に「これ私が弁償しないとならないんだよ。」
って言ったら、大丈夫って言うから、「大丈夫じゃないでしょ。」
って言い返したらあからさまにむっとされたけど。
怒りたいのはこっちだよ。

たしかに新車じゃなかったらこれ位の傷もともとありそうだし、
見逃してくれたかもですが、新車だったのでしっかり請求されました。
日本円で14000円くらい、返却時に支払いました。

そんなに高くつかなかったことがせめてもの救い。
そして、フルカバーの保険に入ってたことを思い出しました。

Rentalcover.comのサイトで保険請求時に何が必要か確認。

必要なのは
①レンタカーの契約書の写し
(車を返却するときにうっかり捨ててたので回収)
②運転免許証の写し
③最終請求額のカード明細
④レンタカー会社との間で交わされた連絡内容
(レンタカー会社が記載した損傷部位の場所とかを書いた紙)
⑤レンタカー会社から発行された最終請求書
⑥必要な場合は警察の調書(事故の場合とか)

今回⑥以外をスキャンしてpdfで送って請求、ちゃんと戻ってきました。
保険入ってて良かった・・・。

ホテル自体は良かったんですが、駐車場がお勧めできません。

実は到着日は駐車場が分からず、別の場所にとりあえず路駐したんです。
そしたら、その駐車スペースを管理している人からお金を請求されて5TND(約200円)でした。
今思えばこれも本当に必要なお金だったのか分かりません。
何も知らない観光客だから言えば払うと思われただけかも。

翌日は帰国日だったので車を出せるかかなり不安でしたが、
朝には周りの車はなくなっていて無事出せました。

何だかすごく疲れましたね。
ホテルの無料駐車場には注意が必要ですね。
ただの道路ってこともあるという・・・。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。