6日間でチュニジアの世界遺産を巡るレンタカー旅。
スースのホテル近くでディナーを頂きます。

チュニジア旅行 1日目 ⑤

チュニスの空港から100㎞南西の世界遺産ドゥッガに行った後は、
3時間半かけて200㎞離れたスースのホテルへ。
我ながらなかなかハードな移動です。
ホテルでチェックインを済ませたらすでに21:00近く。
夕食はホテルから徒歩数分のレストランへ。

地球の歩き方にも載ってる、La Caleche。
Trip advisorではスースのレストラン約130軒中21位で結構高評価。

夕食 (16)

店内は落ち着いた雰囲気(やや薄暗い)で良いのだけど、
タバコ臭すぎて辛かった。そしてメニューはフランス語。
google翻訳を駆使して何とか注文しましたよ。

夕食 (12)

まずはビール!車を置いて歩いてきたから心置きなく飲めます。
イスラム教の国だけどローカルビールがあって、おいしいです。
4.5TND(約180円)

夕食 (2)

勝手に出てくるお通し的な前菜たち。
揚げある巻きみたいなのとかハリッサ(右上):辛い赤いソース、
キッシュ風のやつ(おいしい)、サラダ。
これだけでお腹いっぱいになっちゃうレベル。

夕食 (11)

注文したのはFruits der Mer。30TND(約1200円)
最初字面を見たときはフルーツ???って感じだったんだけど、
フランス語でシーフードを意味するんですね。
Merが海ってのは知ってたんですが。

夕食 (10)

ドラードのフィレと魚介のクリームソースでした。
めちゃおいしい。

チュニジアンサラダとクスクス、デザートってコースがあって、
これにしようかと思ったけど、クスクスのソースが羊のラグーソースだったので断念。
羊ダメなんです。アラブ圏では食べられる選択肢を減らしがちです。

そういうわけでデザートを注文しようとしたらサービスで出てきました。

夕食 (13)

レモンシャーベット!
さっぱりしてておいしいです。

つまり、別にコースを注文せずとも好きなものを頼めば、
サラダもデザートも付いてくるようです。

お会計はチップ込みで38TND(約1520円)でした。
近いからって理由だけで来たけどタバコ臭い以外は正解でした。

次回はスースで2泊したホテルをご紹介します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。