個人的な行きたい国リストがあるのですが、
チュニジアはだいぶ昔からかなり上位にありました。

チュニジアンブルーと白い壁が美しい地中海沿岸の町、シディ・ブ・サイド。
各地に残る保存状態の良いローマ遺跡。
北アフリカにあり地中海に面する見どころの多い魅力的な旅先です。

次はチュニジアに行こうかなーと思って早4年以上。
というのも2015年3月に起きたバルドー博物館でのテロ以降、
外務省の海外安全情報が、レベル1(十分注意してください)から
レベル2(不要不急の渡航はやめてください)に上がったからです。

それでも2018年に入ってから主要な観光地はレベル1に下がって、
ツアーを催行する旅行会社も出てきたのでそろそろ行けるかなーと。

レベル1になったとはいえ、まだ完全に安心できるわけではなく。
2019年6月にも連続爆破テロ事件がチュニス市内中心部で起きています。

今回私はあまり治安に不安を感じるようなことはなく、
行きたいところに行ってこられましたが、現地の状況は流動的ですので、
もし旅行を予定される場合は最新の情報を参考にしてください。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今回もいつものように短い日程でチュニジアの文化遺産をすべて巡る強行軍。
公共交通機関だと自由度に限りがあるのでレンタカーを利用しました。

チュニジア旅行 準備編 


【旅行準備】
①航空券
エミレーツ航空で東京とチュニスの往復を手配。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで手配。
スースに2泊、チュニスに2泊しました。

③ガイドブック
2014年発行の地球の歩き方「チュニジア」2015~2016
テロ以降発行されていなかったので、品薄状態でした。
2019年10月末、2020~2021年版が発行されています。

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ

レンタカー
Rentalcars.comで手配(Europcar)。

【旅程】
1日目羽田→ドバイ→チュニス
    チュニス→ドゥッガ→スース
    スース泊
2日目スース→カイルアン→エルジェムの円形闘技場→スース
    スース泊
3日目スース→ケルクアン→シディ・ブ・サイド→チュニス
    チュニス泊
4日目チュニス→カルタゴ→チュニス
   チュニス泊
5日目チュニス→ドバイ
6日目ドバイ→成田

Tunisia

【今回訪れた場所】
①ドゥッガ(世界遺産)
②スース旧市街(世界遺産)
③カイルアン(世界遺産)
④エルジェムの円形闘技場(世界遺産)
⑤ケルクアンの古代カルタゴの町とその墓地遺跡(世界遺産)
⑥シディ・ブ・サイド
⑦チュニス旧市街(世界遺産)
⑧カルタゴ遺跡(世界遺産)

チュニジアにはもうひとつ、イシュケル国立公園という自然遺産がありますが、
今回は日数の都合上訪問しませんでした。

というわけでチュニジアの世界遺産をレンタカーで巡ってきました。
実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。