3連休+1日で行ける!ローマとサンマリノの週末旅。
古代ローマ遺跡、フォロ・ロマーノを訪れます。

週末ローマ&サンマリノ 3日目 ⑤

フォロ・ロマーノは古代ローマ時代に政治、経済の中心だった場所。
ローマ歴史地区に含まれ世界遺産に登録されています。


まずはヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の裏にある、
カピトリーノ美術館の裏から全体を眺めます。

フォロロマーノ (6)

フォロロマーノ (4)

すごいです!
ここからなら無料ですし、節約したい人はここだけで良いかも。
といってもコロッセオとセットで12ユーロなので、リーズナブルです。
両方行くならフォロ・ロマーノを先にしましょう。
なぜならチケット売り場が空いているから。

フォロロマーノ (15)

ほとんど待たずに購入できました。
16:00ころ着いたのですがコロッセオの予約時間は1時間後。

フォロロマーノ (16)

いざ、遺跡内へ。

フォロロマーノ (48)

アントニヌスとファウスティーナの神殿。
アントニヌス帝が亡き妻ファウスティーナのために建てた神殿。

フォロロマーノ (44) 

クーリア(元老院)
共和政時代の最高政治機関。

フォロロマーノ (21) クーリア

セヴェルスの凱旋門
レリーフがすごい。

フォロロマーノ (34)

サルトゥヌスの神殿
古代ローマ時代最も神聖な場所のひとつだったところ。

フォロロマーノ (24) サトゥルヌスの神殿

パラティーノ。

フォロロマーノ (57)

貴族の邸宅や皇帝の宮殿が建てられ、宮殿を意味するパレスの語源となった場所。
手間にあるのはヴェスタの神殿。

フォロロマーノ (51) ヴェスタの神殿

遺跡の奥へ進むと、マクセンティウスのバシリカ。
当時は様々な会議場だった。

フォロロマーノ (78) マクセンティウスのバシリカ

最後はウェヌスとローマの神殿。
ハドリアヌス帝が建てた神殿。

フォロロマーノ (77) ウェヌスとローマの神殿

ここまで来ると向こうにあるコロッセオが良く見えます。

コロッセオ (2)

全体のコロッセオの写真を撮りたかったらここが一番かも。
比較的速足で見学しましたが1時間があっという間です。
この後はコロッセオへ行きます。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。