3連休+1日で行ける!ローマとサンマリノの週末旅☆
夜のローマをお散歩して夜景巡りします!

週末ローマ 2日目 ⑩

ローマのテルミニ駅に21:00頃戻ってきました。
バチカンのサンピエトロ寺院まで地下鉄で移動しようと思ったら、
何とA線が工事中!滞在中ずっと使えませんでした。

仕方なくバス乗り場にやってきましたが、チケットとかどうしたら・・・
とか思っているうちに乗りたいバスを乗りすごしました。
無念。

バス (2)

テルミニ駅バス停にある小さな売店で売られています。
バス乗り場から微妙に離れているので往復に時間がかかります。
面倒なので数回分購入しました。

バス (3)

1回1.5ユーロです。乗ったら打刻します。
最初にやってきたのはバチカン市国のサンピエトロ寺院。

サンピエトロ大聖堂 (7)

夜遅いのであまり人がいないし、きれいです。
ここから歩いてサンタンジェロ城へ。歩いて10分しないくらい。

サンタンジェロ城 (5)

ベルニーニの天使像が有名です。
ちなみに昼間は入場料が15ユーロもしますが、
19:30-23:00ま半額の7.5ユーロで入場できます。
まあ、それを知ったのは次の日の昼間だったのですが・・・。

次はナヴォーナ広場へ。

ナヴォーナ広場 (1)

ここは夜遅くでも賑わっています。
有名な3つの噴水、四大河の噴水、ネプチューンの噴水、ムーア人の噴水があります。

歩いて数分のところにはパンテオンがあります。

パンテオン (1)

そしてさらに10分程歩いてトレヴィの泉へ。

トレヴィの泉 (3)

大昔に来た時に後ろ向きに1枚投げ入れたので、
願いがかなってもう一度こられたのかも。

夜遅くでもここはさすがにものすごい人の多さでした。
夕食がまだだったのですが、疲れてたので軽めに食べることに。

トレビの泉のすぐ近くにある量り売りピザのお店。

夕食 (3)

ショーケースから選んで量り売りで食べたい分だけ買えます。

フレッシュモッツァレラと何かのリーフ、トマトのピザ。
マルゲリータ風だけどリーフはバジルじゃない。5ユーロ。
レモンジュースが5ユーロと若干ぼったくり価格。

夕食 (2)

ピザは少し温めて出してくれます。
生地に具をのせただけのシンプルなピザなのにかなりおいしい。
ボリュームも夜中に食べるにはちょうど良かったです。

帰りにホテルの近くのジェラート屋さんへ。

ジェラート (2)

この日はヨーグルト味にしました。おいしい!

ジェラート (1)

この後はホテルに戻って休みました。
次の日は無料でバチカン博物館を訪れます。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。