3連休+1日で行ける!ローマとサンマリノの週末旅。
ローマから日帰りで訪れたサンマリノの滞在3時間で3つの城砦を巡ります。

週末ローマ&サンマリノ 2日目 ⑨

第2の砦を後にして第3の砦、モンターレへ向かいます。
第2の砦までは比較的整備された道って感じでしたが、
ここからは森の小径って感じのところを歩いていきます。

第3の塔 (3)

若干不安になりますが、徒歩10分しないくらいで到着。
第3の砦、モンターレ。3つの砦の中では最も新しく14世紀のもの。

第3の塔 (8)

ここは中にはいれません。
向こうには第2の塔が見え、断崖絶壁のすごいところに立っていることが分かります。

第2の塔from第3の塔 (1)

ここまで来たら引き返してもいいんですが、
せっかくなので、違う道で戻ろうと思って、山の中を下りました。

サンマリノ (2)

うん、だいぶ不安。
でもちゃんと石畳的な感じになっていたので、ちゃんと下れました。

駐車場みたいなところに出て、上を見上げるとさっき通った道が見え、
すごいところだなと。

サンマリノ (4)

そうして、フランチェスコ門がある通りへつながる道に戻って来られました。

サンマリノ (5)

さすがにいっぱい歩いて喉が渇いたのでジェラート。

ジェラート (3)

さっぱり系にすればいいのに、何を血迷ったかピスタチオ。
と安定のチョコチップ。一番小さいサイズで2.5ユーロ。
おいしかったですけどね。

ジェラート (2)

まだ時間があったので博物館へ。

国立博物館 (2)

宗教画や古代の発掘品など様々な展示がありましたが、
宝飾品の展示がきれいでした。

国立博物館 (8)

サンマリノのDomagnanoで発見された宝飾品で、
5-6世紀の東ゴート王国時代の高貴な女性のものだそうです。

まだ時間があったので、町中をぶらついて15:00頃にはバス停へ。
バスでリミニ駅へ向かい電車を乗り継いでローマへ戻りました。

というわけでローマから日帰りでサンマリノを訪問し、
滞在約3時間でしたが十分に満喫できました。

この後は夜のローマを街歩きします。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。