3連休でウラジオストク☆

週末ウラジオストク 2日目 ④

シベリア鉄道の終着駅であるウラジオストク駅にやってきました。

ウラジオストク駅 (1)

シベリア鉄道の終着駅ってところにめちゃくちゃロマンを感じる!
って一人で勝手に興奮してました。
いつかここからシベリア鉄道の旅に出たいなー!

切符とかなくても中には入れるので早速中へ行ってみましょう。
でも入り口でセキュリティチェックがあります。
ロシアの大きな駅はみんなそう。

入ってすぐの待合室が豪華です。

ウラジオストク駅 (4)

天井の絵はモスクワと駅ができた当時のウラジオストクの街。

ウラジオストク駅 (3)

奥にはウラジオストク駅の着工を宣言したニコライ2世のパネル。

ウラジオストク駅 (7)

ウラジオストク駅 (20)

歴史展示スペースがあって、20世紀初頭の制服とかが展示されています。

ウラジオストク駅 (22)

ホームへ出てみると、1945年の蒸気機関車が展示されています。
かっこいいですねー。

ウラジオストク駅 (9)

モスクワから9288㎞のキロポスト。

ウラジオストク駅 (11)

入ってきたところと違うところから出てみると、タイル細工がかわいい。

ウラジオストク駅 (24)

駅前にはレーニン像が立っています。

ウラジオストク駅 (38)

次は駅の隣の客船ターミナル「海の駅」へ行ってみます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。