3連休+1日で行ける!スロバキアのレンタカー旅。
世界遺産の鉱山都市Banska Stiavnicaを訪れます。

週末スロバキア 3日目 ②

Banska Stiavnicaは中世からハンガリー王国の金・銀の鉱山都市として栄えた街。
その旧市街は世界遺産に登録されています。
これまで行った場所は観光客があまりいなかったのですが、ここは違いました。
週末だったのもあるかもしれないけどめちゃくちゃ混んでます。

そのおかげで沢山ある駐車場がどこもいっぱいで車を停められない。
これはレンタカー旅の辛いところ。
最初三位一体広場に車を停めたんですが駐車禁止だったみたい。
写真だけ撮らせてもらってすぐに撤退。

 Banska Stiavnica(1)

ここが街の中心にあたる広場。

Banska Stiavnica(4)

 Banska Stiavnica(2)

町中が坂道だらけで歩くの大変。

 Banska Stiavnica(6)

仕方ないので広場から離れたところでやっと車を停められる所を発見。
中心に向かって歩いてみます。中世ヨーロッパらしい素敵な街並み。

 Banska Stiavnica(8)

しかし、坂道がほんとに大変。それくらい遠くにしか駐車できず。
少し歩いて引き返しました。坑道ツアーに予想外に時間がかかったし。

Banska Stiavnica(14)

ほんとはこの街でランチ予定だったけど、どこも混んでたので断念。
高速道路でSAでポテトとチキン。うーん、おいしくない。

昼食

Banska Stiavnicaはかなり人気の観光地のようなので、
車なら朝早めに来て車を停めた方が良さそうですね。
この後はブラチスラバへ向かいます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。