3連休+1日で行ける!スロバキアのレンタカー旅。
世界遺産Banska Stiavnicaの鉱山博物館を訪れます。

週末スロバキア 3日目 ①

早朝出発してスロバキアの首都、ブラスチラバ方面へ。
途中、世界遺産のBanska Stiavnicaに立ち寄ります。
距離にして240㎞、約3時間の道のり。

Banska Stiavnicaは中世にハンガリー王国の金、銀の鉱山都市として栄えた街。
中世の街並みが残っていてその歴史地区は世界遺産に登録されています。

お目当ての鉱山博物館に10:40頃到着です。

鉱山博物館 (1)

鉱山博物館は、昔の坑道を歩けるようになっていてガイドツアーで参加できます。
11:00からの回に申し込めて入場料8ユーロ、カメラ代2ユーロ。
駐車場代は1ユーロでした。

時間までその辺をぶらぶらして暇つぶし。

鉱山博物館 (12)

11:00頃、集められて鉱山に関する動画をみんなで見ます。

鉱山博物館 (17)

その後カッパとヘルメットを着用して1㎏程の懐中電灯を持って出発。
前のグループが入り口辺りにまだいました。

鉱山博物館 (21)

なんとこのガイドツアー、1時間半くらいかかるらしい。
地味に長いです、3-40分かと思ってた。

鉱山博物館 (23)

内部は薄暗くて湿ってます。

鉱山博物館 (29)

トロッコのレールに沿ってガイドさんの後を続きます。
途中開けたところで集まって説明を聞いたりします。
英語で説明してくれました。

18世紀半ばに最盛期を迎え19世紀後半には衰退。
入り口付近は涼しかったけど下っていくとどんどん暑くなって、
当時の作業はほとんど裸だったらしい。
なかなか劣悪な作業環境です。

鉱山博物館 (62)

参加者がかなり多くてみんな自由なので予定時間以上に時間がかかりました。
戻ってくるとすでに13時近かったです。
この後は旧市街へ行ってみます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。