3連休+1日で行ける!スロバキアのレンタカー旅。
世界遺産カルパチア山脈のブナ原生林、Vihorlat景観保護区を訪れます。

週末スロバキア 2日目 ③

カルパチア山脈のブナ原生林はもともとスロバキアが単独申請、
しましたが、隣接するウクライナとの共同申請で登録。
その後さらにドイツなど10か国が加わり12か国が保有する世界遺産となっています。

そのブナ原生林が地図上はKosiceからだとそこそこ近く見えたんですよね。
行きやすそうだったのがPoloniny国立公園とVihorlat景観保護区のふたつ。
近そうなVihorlat景観保護区に行ってみることにしました。
情報が全然ないので何となく地図を頼りに走ったのですが、
地図上の目的地の前に現れたのがこれ。

Vihorlat (1)

え?絶対この先進めないじゃないですか。
この先が保護区なのかもだけど・・・。
急遽、目的地変更。
というか世界遺産の保護区なのにビジターセンターとかないの~?

大回りして地図上の進めそうな道へ戻ります。
そしてやっとそれらしき看板のある駐車場を発見。

Vihorlat (3)

ユネスコの世界遺産マークがある!
しかし、道に迷ったおかげでもう夕方です。
しかも遊歩道が整備されているでもなく、ビジターセンターや地図もない。
よくわからないので、車でこの先へ行ってみることに。

すると湖がありました。
Vihorlat (25)

この周辺はきれいな緑で埋め尽くされていました。

Vihorlat (13)

これがブナ原生林かな?であってほしい。
車で何とか通れる道が走ってるので行けるところまで行ってみます。

Vihorlat (19)

途中コテージみたいな建物。

Vihorlat (43)

道が細いし、人が全然いないしかなり不安だったので、
ある程度のところで引き返しました。

Vihorlat (36)

トレッキングルートみたいなところがあるのを期待してたんですが・・・
日本でいう白神山地みたいな。
木々の緑はとてもきれいだったので、歩いてみたかったです。

Kosiceまで2時間半くらいかけて戻ります。
この後はKosiceで夕食です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。