3連休で行ける!ベルリンの週末旅。
ポツダム会談が開かれた世界遺産の宮殿を訪れます。

週末ベルリン 2日目 ③

サンスーシ宮殿と新宮殿の後はバスを乗り継いでShloss Cecelienhofへ。
695番のバスでPlatz der Einheit/Westまで移動。
反対車線の603番のバスでShloss Cecelienhofまで移動。

ポツダム (3)

バス停から少し歩くと宮殿到着です。

Schloss Cecilienhof (66)

ここもSanssouci+のチケットで入場できますが、時間指定のチケットをもらう必要があります。

時間まで中庭を見たり、トイレにいったり。(有料50セント)

Schloss Cecilienhof (65)

宮殿ではありますが、華美な感じではなく立派なログハウス風。
ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の長男のために建設された宮殿で、
その妻の名が宮殿名の由来となっています。

まず宮殿内の廊下などに年表や史実の説明などが展示されています。

⑯Schloss Cecilienhof (16)

待合室のような一室。

Schloss Cecilienhof (18)

ここでも日本語のオーディオガイドが借りられたので聞きながら見学します。
ここがポツダム会談が行われた会議室です。

Schloss Cecilienhof (27)

ナチス・ドイツ降伏後の1945年7月17日から8月2日にかけて、
米・英・ソ連の首脳(米大統領トルーマン、米首相チャーチル、ソ連書記長スターリン)
が集まり第二次世界大戦の戦後処理について話し合われました。

卓上には3か国の国旗が飾られています。
この会議室の周りに各国の首脳の控室が配置されていました。

そんな場所にもティールームがあったり、

Schloss Cecilienhof (54)

食堂があったり。

Schloss Cecilienhof (60)

ちなみにこの宮殿の一部はホテルとして利用されています。
一通り見学してバスでポツダム駅まで戻ります。
駅でケバブを買ってランチ。
チキンケバブ3.95ユーロ、スプライト1.75ユーロ。

昼食 (1)

ポツダムは町自体かわいらしくて時間があればもう少し滞在したいところでした。
飛行機の時間もあるので、移動することにします。
フライト前にもう1か所世界遺産を訪問します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。