コーカサス3か国を巡る旅、ついに3か国目アルメニア☆
バスで国境越えします。

コーカサス旅行 6日目 ①

まずはティビリシのバスターミナルへ。
アゼルから来た時にエレバン行きのバスの時間を聞いておきました。
8:30のバスがあるってことだったので8:00には到着。
もう満席で乗れないのは勘弁。

エレバン行きバス (2)

チケット売り場は建物内にあって、英語が通じます。
国境越えするのでパスポートが必要です。

エレバン行きバス (4)

8:30に出発するって言われたので、トイレを済ませておきます。
0.5GEL(約20円)。

それでエレバン行きのバスの車内でひたすら待つ。

エレバン行きバス (3)

ところが、8:30どころか9:00になっても出発しない。
いったいいつ出発するの!?

乗客が3人しかいなくて待ってたんだと思うけど、
結局10:00になっても3人のままで出発。
時間通り8:30に出て欲しかった・・・。

最終目的地はエレバンなのだけど私は途中のアラベルディまで。

アルメニア国境越え

ここには世界遺産の修道院が点在しているんです。
せっかく通過するんだから立ち寄らずにはいられない。

ティビリシ→アラヴェルディ バス:30GEL(約1200円)

3人しかいないのに前に座れってドライバーさんに勧められ、
移動したら大失敗。隣でタバコをめっちゃ吸う。
バスのドライバーがタバコ吸うのってあり得ない。
アルメニアでは日常茶飯事。

1時間半くらいでアルメニア国境到着。
アゼルバイジャンの入国履歴があると時間がかかる。
ってことでしたが普通に難なく通貨。
国境で両替しておきました。

100ドル両替して48350ドラム。100ドラム=約25円。
余ったジョージアラリも両替しておきます。

免税店がありました。

国境 (3)

アルメニアからバスの車内でFree wifiが使えるようになりました。
国境からアラベルディは約1時間半くらい。

廃墟となった炭鉱の町が見えてきました。

工場廃墟 (2)

アラベルディの中心に到着です。

アラヴェルディ (1)

かなり小さな町みたい。
何とか探し当てたパン屋さんで菓子パンを買ってお昼ご飯。

昼食 (2)

100ドラムでした。普通にクリームドーナツでおいしい。
私にくれる前に粉砂糖追加してくれて、何だかほっこり。

さて、この後はタクシーで修道院巡り。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。