コーカサス3か国を巡る旅。2か国目はジョージア☆
世界遺産、ゲラティ修道院を訪れます。

コーカサス旅行 5日目 ⑤

ゲラティ修道院はクタイシ郊外にあり、
12世紀にグルジア王国ダヴィド4世によって建てられました。

モツメタ修道院から車で15分ほどです。
途中車窓から見える山々がきれい。

カフカス山脈 (6)

少し離れたところから見えたゲラティ修道院。
結構な山の中にあります。

ゲラティ修道院 (2)

修道院は残念ながら修復中。

ゲラティ修道院 (7)

でも内部はフレスコ画で覆われていてとても素晴らしいです。

ゲラティ修道院 (12)

ゲラティ修道院 (13)

入り口のフレスコ画もきれいでしたが、礼拝堂はもっときれい。

ゲラティ修道院 (18)

ゲラティ修道院 (19)

聖母マリアはモザイク画で、12世紀の貴重なものだそうです。

ゲラティ修道院 (31)

もうひとつの建物内もフレスコ画で覆われています。

ゲラティ修道院 (66)

修道院南門にはダヴィド4世のお墓があります。

ゲラティ修道院 (62)

彼は踏まれるたび人々に思い出されることを望んだといいます。

ゲラティ修道院 (58)

ガイドブックを見てきたけど、見どころを逃しそうになっていて、
そのたびおじいちゃんドライバーが教えてくれてナイスでした。

修道院を見終えると14:20頃でした。
バスターミナルまで送ってもらって14:45頃。
15:00のティビリシ行きのバスに乗れました。

やっぱり帰りも車窓からの景色がきれい。

車窓 (14)

18:30頃Didube駅に戻ってきました。
ジョージアは晴れているととにかく絶景続きです。
まだ北西のメスティアとか行けてないのでいつか行ってみたいな。

ティビリシに戻ったら旧市街で夕食にします。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。