コーカサス3か国を巡る旅、2か国目はジョージア☆
世界遺産登録を抹消された世界遺産、バクラティ大聖堂を訪れます。

コーカサス旅行 5日目 ③

世界遺産ってその価値が損なわれようとすると危機遺産に登録されたり、
実際価値が損なわれると世界遺産登録自体抹消されることがあります。

実際に登録抹消された世界遺産としては以下の2つが挙げられます。
①アラビアオリックスの保護区(オマーン)
資源開発を優先して保護区を1/10に縮小したため
②ドレスデン・エルベ渓谷(ドイツ)
歴史都市ドレスデンとエルベ川周辺の自然を含めた文化的景観だったが、
ドレスデンに大規模な橋を建設したため

実はジョージアのバクラティ大聖堂も以前は世界遺産でした。
ゲラティ修道院とともに登録されていたため、登録範囲縮小という形で除外されました。

理由は大規模な再建です。
世界遺産は通常、元の形にできるだけ近い形で修復されるのですが、
バクラティ大聖堂は元の形とは大幅に異なる再建となってしまったのです。

11世紀に建てられ、17世紀にオスマントルコに襲われ廃墟となったものの、
中世ジョージアの傑作として伝えられていたそうです。

クタイシの町からも見える小高い丘の上にあり、車で10分くらいです。

バクラティ大聖堂 (1)

なんだか見るからに新しそうな教会ですね。
手前の崩れかけた塀とは大違いです。

入り口に物乞いらしき人がいてまるで入場料みたいにお金を要求してきます。
タクシードライバーさんがいらないよって言ってくれました。

内部もかなり新しい感じ。

バクラティ大聖堂 (4)

何なら柱に使われているのは金属でしょうか。

バクラティ大聖堂 (5)

歴史のありそうなイコンが飾られています。
奥の礼拝堂部分は新しいです。

⑧バクラティ大聖堂 (9)

再建部分と古い部分が混在しているようです。

バクラティ大聖堂 (19)

歴史的な価値とかそういったものは失われてしまったんでしょうか。
とはいえきれいな教会だと思いますが。

手前の塔は一部は古い時代のものでしょうか。

バクラティ大聖堂 (23)

この丘の上からの景色はきれいです。
向こうに山々が連なているのが見えます。
クタイシの町も一望できますね。

バクラティ大聖堂 (35)

バクラティ大聖堂 (37)

しばらくきれいな景色を眺めたら次の目的地へ。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。