コーカサス3か国を巡る旅、2か国目はジョージア。
ジョージア軍用道路のツアーの途中です。

コーカサス旅行 4日目 ④

ジョージア軍用道路は絶景続きの道路として知られています。

ジョージア軍用道路 (3)

夏だったらたしかに絶景だろうなー。
この日は天気も良くなかったしね。

だんだん標高が高くなってきて雪景色が増えてきた。

ジョージア軍用道路 (6)

そして到着したのは・・・

ジョージア軍用道路 (12)

スキー場???

どうやら、このツアー、スキー体験ができるみたい。
全然知らなかったですが、こんな寒い中スキーしたくない・・・。

もう一人の子はスキーが初めてらしく、楽しみに来たみたい。

ジョージア軍用道路 (11)

正直普通の靴でべちゃべちゃに濡れたスキー場に入るのも嫌でしたが、
仕方ないですね。寒い中外で待つ羽目に。
せめて車の中で待たせて欲しかったな。

やっと手続きが終わったようでカフェで待てることに。
カプチーノ16GEL(約640円)、山の中なので高いですね。

ジョージア軍用道路 (15)

1時間くらいガイドさんとここで待ってたかな。

この後はカズベキ山へ。
少し走ったところでだんだん雪が強くなってきた。

ジョージア軍用道路 (22)

これ、やばくない?
このまま進むのは危険すぎない?戻った方がよさそう。
ガイドさんにそう伝えると、もう一人の子にも確認して引き返す。

そのあと、道路もほぼ真っ白に。
何にも見えない、まさかのホワイトアウト。

戻ったおかげでだんだん視界はよくなってきたけど、
まだ反対方向に向かう車がいて、ガイドさんが声をかけて止めたけど。
それでも行く人っているんですよね。

そのすぐあとだったかな、レスキュー隊が出動してました。
もちろん通行止めになったしね。

帰る途中にあったモニュメント。

ジョージア軍用道路 (16)

猛吹雪だったので、私は車中で待機。
もう一人の子とガイドさんは走って見に行ったけど。

スキーをしないでそのまま進んでたら戻って来られなくなってたはず。
なので、もう一人の子がスキーしてくれたことに感謝ですね。
予想外に早い時間でしたがティビリシに戻ったのでした。

続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。