コーカサス3か国を巡る旅、2か国目はジョージア☆
世界遺産ムツヘタの聖十字聖堂を訪れます。

コーカサス旅行 4日目 ②

この日は世界遺産のムツヘタとジョージア軍用道路を巡るツアーに参加します。
2つを巡るツアーってあまりなくてどっちかは多いんだけど、
Viatorで探して予約しておきました。約50ドル。

しかしですね、かなり天気が悪そうです。
本当に行けるんでしょうか、そんな感じで待っていると、
ガイドさん兼ドライバーさんが迎えに来ました。

てっきり大きなバスに乗り換えるんだろうと思っていたら、
この日の参加者は私を含めて3人だったみたい。

もう一人の参加者を待って駅前で待っていましたが、
15分くらい待たせた挙句キャンセルしたそうです。
ガイドさんと二人で苦笑い。

天気も悪そうだしキャンセルは賢い選択ですが、
もっと早くキャンセルしてくれたらいいのにね。

もう一人の参加者を迎えに行って1時間くらいで目的地到着。

世界遺産、ムツヘタの聖十字聖堂です。

Jvari大聖堂 (1)

朝から雨でしたがここに着いたときは土砂降り。
走って十字聖堂内へ入りました。

聖堂内は薄暗くてイコノスタシスがありました。
残念ながら撮影は禁止でした。

Jvari大聖堂 (2)

聖堂は小高い丘の上にあるので眼下にムツヘタの町が見渡せます。

Jvari大聖堂 (3)

2つの川の合流地点にムツヘタの町があります。
街には6世紀に建てられたジョージア最古の教会、
スヴェティツホヴェリ大聖堂があります。

Jvari大聖堂 (6) スベティ・ツホヴェリ大聖堂

この後はジョージア軍用道路に入ってAnanuri教会へ。
今度は雨も何とか止んでゆっくりできます。
入り口にはお土産屋さん。

Ananuri教会 (2)

ガイドさん曰くぼったくられるので注意してとのこと。
特に欲しいものはないので教会へ。

Ananuri教会 (7)

ここも内部は撮影禁止。
外壁には十字架やジョージア語が彫られてる。

Ananuri教会 (9)

Ananuri教会 (6)

Ananuri教会 (21)

向こうに山が見えるけど、夏だったら山も緑できれいだろうな。

Ananuri教会 (42)

ジョージア軍用道路は絶景続きで知られていて、
天気、季節が良ければそれは気持ちのいいドライブみたい。
ちょっと天気に恵まれず残念でしたね。

この後はランチします。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。