コーカサス3か国を巡る旅。
まずは1か国目、アゼルバイジャン入国です。

コーカサス3か国旅行 1日目 ②


アゼルバイジャンは入国にビザが必要な国です。
空路での入国であれば無料でアライバルビザが取得できます。
陸路の場合、事前に有料で取得しておかないといけないので、
1か国目をアゼルバイジャンにしました。

自動入国カード記入機みたいな機械で入力します。
するとレシートが出てくるので受け取って入国審査を受けます。
写真もいらないですし、ただ日本のパスポートがあればokです。

古い情報で、パスポートのコピーと写真が必要ってあったけど、
いりませんでした。
1000ドル以上は税関申告書が必要ともありましたが、
10000ドルに変更されてました。
やっぱり新しいガイドブック買わないとダメですね。

入国審査もあっさり終了です。
首都バクーのヘイダル・アリエフ空港は近代的でカッコ良かったです。

バクー空港 (3)

バクー空港 (1)

空港で両替を済ませます。
80ドル=132.8AZNだったので1AZN=約68円。
日本円から両替するよりずっとレートが良かったです。
カードのレートが1AZN=67円だったのであまり変わりません。

空港から市内へはバスで移動しました。
出口のすぐ横にある自販機でチケットを購入する必要があります。

バス (1)

カード代が2AZNで空港バス代が1.3AZNです。
入金した分はカード代を引いてチャージされるので注意です。

バス (3)

目の前に空港バスが停まっています。

バス (2)

空港からバクー駅まで約30分で到着しました。

バクー駅

ここからは予約したホテルに向かいます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。