少しまとまった休暇が取れたのでコーカサス3か国へ行くことにしました。
コーカサス3か国はアゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアの3か国。
黒海、カスピ海の間にありカフカス山脈の南に位置します。

絶景あり、美食あり、世界遺産ありと魅力の詰まった3か国です。

コーカサス3か国 準備編

【旅行準備】
①航空券
カタール航空で手配。バクー in エレバン out。

②ホテル
10泊すると1泊無料になるのでHotels.comで手配。
バクー1泊、シェキ1泊、ティビリシ3泊、エレバン2泊

③ガイドブック
地球の歩き方「ロシア ウクライナ ベラルーシ コーカサスの国々」
重いのでコーカサスの部分だけコピーして持っていきました。

④持ち物
30Lのバックパックのみ。

⑤現地ツアー
*ムツヘタ、カズベキ(Viator)
*ゲラティ、バクラティ修道院(Viator)
*ゲガルト、ガルニ修道院(Viator)

当初レンタカーで回ろうかと思ったんですが
国際免許で運転できるのはジョージアだけでした。
アゼルバイジャンとアルメニアは紛争の問題から国交が断絶しています。
なので、回る順番は間にジョージアを挟まないといけません。

【旅程】
1日目 羽田→ドーハ→バクー
   バクー市内観光
2日目 バクー→シェキ
   シェキ市内観光
3日目 シェキ→ティビリシ
   ティビリシ市内観光
4日目 ムツヘタ、カズベキツアー
5日目 ゲラティ、バクラティ修道院
6日目 ティビリシ→アラヴェルディ→エレバン
7日目 エチミアジン修道院、スバルトノツ考古遺跡
8日目 ゲガルト、ガルニ修道院
   エレバン市内観光
9日目 エレバン→ドーハ→羽田

コーカサス

【今回訪れた場所】
①バクー(世界遺産)
②ゴブスタンのロックアート(世界遺産)
③シェキ
④ティビリシ
⑤ムツヘタの歴史的建造物群(世界遺産)
⑥ゲラティ修道院(世界遺産)、バクラティ修道院
⑦ハフパット、サナイン修道院(世界遺産)
⑧エレバン
⑨エチミアジン大聖堂とスバルトノツ考古遺跡(世界遺産)
⑩ゲガルト、ガルニ修道院(世界遺産)

いろいろとトラブルもあったのですが、楽しんできました。
実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。