3連休+1日で行ける!バーレーンの週末旅。
世界遺産の登録物件、ムハラク島に散在する真珠商人の商店や邸宅を巡ります。
令和元年最初の記事です。

週末香港&バーレーン 2日目 ⑤


ムハラク島まではバスに乗ってもよかったんですが、
バス停に行くくらいなら歩こうかと思って、
徒歩で橋を渡って移動しました。
ちょうどムハラク島に入ったところにスークがあってぶらぶら。

Muharaq Souq (7)

事前に調べてきてMaps.meにピン付けしてる情報をもとに散策。

まずはSiyadi Shops(多分)。このあたりなんですが看板とかなく。
真珠商人の中でも特に裕福だったSiyadi一族の商店です。

Siyadi Shops (3)

次はAl Alawi House。真珠商人の邸宅です。残念ながら修復中。

Muharraq (3) Al Alawi House

というかムハラク島の世界遺産登録物件はかなりたくさんあるのですが、
見学できる状態なのはかなり少ないんです。

数少ない内部見学できるAl Ghus House。

Al Ghus House (11)

見学は無料でちょっとした展示もありました。
真珠の貝でしょうか。

Al Ghus House (6)

真珠貝採取の潜水夫の家だそうです。

Al Ghus House (7)

次はSiyadi House。裕福な真珠商人Siyadi一族の邸宅とモスク。

Siyadi House (1)

窓の装飾が細かくてすごいです。
ここは現在も住居のため、内部見学はできませんでした。

Siyadi House (2)

冬に訪れてそんなに暑くなかったので歩いて回れましたが、
夏はきついでしょうね。
この後はかつて首長が住んでいた素晴らしい邸宅を訪れます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。