年末年始のお休みはどこへ行こうかな。
のんびりできる旅先がいいな。

ビーチリゾートはすぐに飽きちゃいそう。
観光を詰め込んだいつもみたいな旅行だとのんびりできない。
いろいろ考えた結果、クルーズだったらビーチも行けるし、
移動は楽だし、観光もできるからいいかも!?

それじゃ、クルーズでどこへ行こう?
せっかくだから行ったことのない国に行ってみたい。

調べてみると、プエルトリコのサンファン発のクルーズだと、
比較的短い日数でもいろんな国を訪問できるようです。

参加できる日程からRoyal Caribbeanの南カリブ海クルーズにしました。

カリブ海クルーズ 準備編

【旅行準備】
①航空券
ユナイテッド航空で東京、サンファン往復を手配。

②ホテル
帰国日にサンファンで1泊。

③ガイドブック
地球の歩き方「キューバ バハマ ジャマイカ カリブの島々」
キューバに行くときに買ったやつなので数年前のもの。

④持ち物
機内持ち込みのスーツケースのみ
フォーマルナイトのためのドレス、アクセサリーなど

⑤クルーズ手配
Royal Caribbeanの南カリブ海クルーズ
Jewel of the Seas 7泊8日

【旅程】
1日目 成田空港→シカゴ→サンファン
2日目 サンファン(プエルトリコ)市内観光
     サンファン出航
3日目 終日クルージング
4日目 Bridgetown(バルバドス)寄港
5日目 St.Gerge's(グレナダ)寄港
6日目 Roseau(ドミニカ)寄港
7日目 Philipsburg(St.Martin)寄港
8日目 Charlotte Amalie(St.Thomas)寄港
9日目 サンファン帰着、市内観光
     サンファン泊
10日目 サンファン→シカゴ→成田空港

カリブ海クルーズ航路

海がとてもきれいでした。街並みもかわいい。
クルージングも比較的快適に過ごせましたし、楽しかったです。

では、実際の旅の模様は次回からにしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。