今回の旅の最大の目的、サパのライステラスを見に行きます!!

週末ハノイ&サパ 2日目 ④

AM9:30ホテルのロビー集合。
ガイドさんが迎えに来てくれました。
ホテルで申し込んで、17米ドル。
イー・リン・ホー、ラオチャイ、タヴァン、ランチ込み。

かわいい民族衣装の若い女性のガイドさん。

ガイドさん

天気はイマイチで小雨がぱらついてました。晴れてほしい!

サパの街を歩きつつ、一緒に歩く仲間を拾いつつ、
しばらくすると、ライステラス方面に下っていきます。
ここを下るの?って躊躇する感じの道なき道です。

トレッキング (13)

サパの街がもうあんなに遠くに見えます。
それからもこんなどろどろの細い道を歩くので、
傾斜があるところでは滑るし、転んだら泥まみれ必至。

トレッキング (19)

でも少し開けたところに出ただけでこの絶景!
ライステラスがめちゃくちゃきれい。

トレッキング (41)

田んぼのあぜ道を歩いていく感じなので、ホントに道がどろどろ。

トレッキング (68)

それでも周囲はとにかくきれいな景色。

トレッキング (80)

ガイドさんの他いつの間にか同じ民族らしき女性が集まり、
歩くのを手伝ってくれます。
彼女たちはゴムのサンダルみたいなので歩いているけど、
慣れているためか全然滑らない不思議。
赤ちゃんを背中に抱えて転ばないかと心配でしたが、大丈夫でした。

トレッキング (82)

上り下りが続き、足場も悪いので結構ハードです。
そしてやっと、最初のビューポイントに到着!
サパでも一、二を争う絶景、イー・リン・ホー。

トレッキング (132)

展望台みたいになっててベンチがあるので、
せっかくだからゆっくりしたいのに、すぐ出発。

道端に豚さん。

トレッキング (152)

水牛さんも。超のどか。

トレッキング (166)

だんだん青空になってきて、最高の景色!

トレッキング (163)

ライステラスが素晴らしすぎる。

トレッキング (202)

だいぶお腹も空いてきた12:30頃ラオチャイ村に到着。
かなり観光客向けに整備された村。
ランチは案内された食堂でメニューから好きなものを注文。
私はフォーガーにしました。普通においしい。

トレッキング (220)

みんなで食事をしていると、こんな風に囲まれます。

トレッキング (219)

次から次へと民芸品を売りにやってくるんです。
トレッキング中手伝ってくれた女性には終了時、tipを渡そうと思ってました。
彼女が売ろうとしてきたのは小さなコインケースで、20万ドン(約1000円)。
どう考えても高すぎる。申し訳ないけど買い物はせず、tipだけ10万ドン渡しました。

同じグループの人たちはいくつも商品を買わされていました。
食事していて逃げ場がないし、ちょっと悪質な感じです。

土産物屋さんもありましたが、見る時間はなかったです。
さっき散々買い物させられた仲間たちはもう十分という感じでした。

トレッキング (223)

途中きれいなライステラスを眺めながらタヴァン村へ。

トレッキング (235)

比較的のんびりした村でホームステイのできるお家などもありました。

トレッキング (240)

この橋まで歩くとお迎えの車がいてサパの中心まで送ってくれます。

トレッキング (243)

実はライステラスの見晴らしがいいのはこの帰り道。

トレッキング (253)

時間と余力があれば歩いて帰ると景色が堪能できます。
ライステラスを眺めながらのトレッキング、素晴らしい景色でした。
汚れてもいい恰好、歩きやすい靴で、天気のいい日にぜひ。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。