ハノイからサパへバスで移動します。

週末ハノイ&サパ 1日目 ⑪

ハノイとサパの往復に利用したのはSapa Express。
バス会社はいくつかありますが調べた結果一番便利っぽかったので。

Sapa Expressの会社はホアンキエム湖の近くにあります。
ネットで事前に予約、支払いも済ませておきました。
会社の前からバスが出るので場所を確認しておきました。

Sapa Express (2)

22:00出発のバスに乗るのに、集合時間は21:20.
早すぎると思ってたけどやっぱりバスが来たのは21:50.
急がなくて良かったな。

トレッキングツアーって書いてあったから内容を聞くと、
ラオカイとタヴァンで38ドル。イー・リン・ホーはなし。
事前調査と比べると高すぎる気がしてやめました。

やっとバスが到着。

Sapa Express (1)

バスは2段ベッドが3列並んでるみたいな感じ。

Sapa Express (2)

それぞれ間が通路になっているので、隣の人とはくっつかずに寝られます。
でも一番後ろだけ3列一緒だから注意。
車内は土足厳禁で靴を入れるビニル袋をくれました。
あと小さなお菓子とお水もくれます。

Sapa Express (3)

こんなバスです。

Sapa Express (4)

ハノイからサパは約7時間くらい。
途中SAで休憩が1回。トイレが有料で3000ドン(約15円)。
たしかバスにもトイレが付いてた気がします。

サパに到着後も朝の6時くらいまで車内で寝かせてくれます。
時間になると大音量で音楽がなった起こされます。

サパのSapa Expressの会社は街中にあります。

Sapa Express (1)

街の中心の広場の近く。これが便利な所。
他のバス会社の乗降場はサパ湖の向こうなので、
街の中心から少し距離があって不便です。

サパに到着したらホテルに荷物を預けて朝食を食べに行きます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。