中国三大石窟のひとつ、世界遺産の雲崗石窟を訪れます。

週末中国 大同 2日目 ⑥


大同の街からは車で40分位。
まずはチケット売り場へ。
入場料は125元(約2250円)です。

雲崗石窟 (1)

建物の中に景区の入口があります。

雲崗石窟 (3)

入口からかっこいい石柱が並んでて気分が盛り上がります。

雲崗石窟 (5)

石柱の先には寺院があります。

雲崗石窟 (17)

細かい彫刻が施された五重の塔がかっこいい。

雲崗石窟 (13)

これらの寺院エリアを抜けると石窟エリアです。

雲崗石窟 (35)

この石窟の中にはそれぞれ立派な仏像が納められています。
第3窟、雲崗石窟最大の石窟。

雲崗石窟 (44)

入口に木造の楼閣が設けられている石窟も多くあります。



雲崗石窟 (79)

第5窟、黄金色に塗られた仏像で雲崗石窟最大の仏像です。

雲崗石窟 (64)

第6窟は色彩豊かで窟内を覆いつくすように壁画が施され、
塔やその周りの壁には繊細な彫刻が施されていて、
どこもすごいので見ていたら首が痛くなるくらい。

雲崗石窟 (92)

雲崗石窟 (95)

これはたしか第10窟。
9-13窟までは色彩が鮮やかなことから五華洞と呼ばれます。

雲崗石窟 (133)

中でも音楽窟と呼ばれる第12窟が有名ですが、
残念ながら11-13窟は修復中で見学できませんでした。

その後も石窟が続き、最後が有名な第20窟。
雲崗石窟のシンボルです。

雲崗石窟 (202)

割と速足で見学して2時間くらいはかかったと思います。
狭い石窟の中は中国の団体客でごった返していました。
中国の祝日ははずして空いている日を狙っていくのが良さそうです。

この後は大同に戻って、お散歩します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。