バルカン半島の世界遺産を巡るレンタカー旅。
ボスニアの首都、サラエボの旧市街を歩きます。

バルカン半島周遊 7日目 ①

ホテルに車を置かせてもらったまま、朝食後にお散歩。
サラエボの中心街を流れるミリャツカ川、昨夜の雨のためかかなり濁っています。

ミリャツカ川

川沿いにある立派な建物は旧市庁舎。

旧市庁舎 (2)

そして川の先にあるラテン橋。

ラテン橋 (3)

ここがあの有名なサラエボ事件が発生した場所です。
第一次世界大戦のきっかけとなったオーストリア皇太子夫婦が暗殺された事件。

ラテン橋 (8)

まさに歴史が動いた場所ですよね。
その場に立っているなんて信じられないけど、今はかなり普通の橋です。

サラエボ市内にはトラムが走っていて、レトロでカラフルでかわいい。

トラム

サラエボの旧市街のメインストリート、バシチャルシャ。

バシチャルシャ (2)

まるで中東のスークみたいな街並み。

バシチャルシャ (7)

なんだかウキウキしちゃいますね。

サラエボ (1)

カラフルなランプ。
キャンドルホルダーもあって、買うかかなり悩みました。
結局やめちゃったけど。

サラエボ (9)

サラエボ最大のモスク、カジ・フスレブ・ベイ・ジャミーヤ。

カジ・フスレブ・ベイ・ジャミーヤ (2)

内部はさすがにきれい。

ガジ・フスレヴ・ベイ・ジャミーヤ (7)

旧正教会、内部は撮影禁止でしたが素晴らしいイコノスタスでした。

旧正教会 (1)

面白いことに旧市街から先は普通のヨーロッパ風の街並みに切り替わります。
町を歩いているとコーヒーのお店が結構沢山あって、入ってみることにしました。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。