ブルガリアの世界遺産を巡るレンタカー旅。
世界遺産、イワノヴォの岩窟教会を訪れます。

週末ブルガリア 3日目 ①

宿泊していたルセから車で30分程。
朝一番で到着です。

イワノヴォの岩窟教会 (2)

見上げると、小さな窓とベランダ的なものが見えます。
え?あそこまで行くの?
どうやらこの階段を上るようです。

イワノヴォの岩窟教会 (4)

朝からなかなかいい運動です。
5分位ひたすら登ると入口に到着。

イワノヴォの岩窟教会 (9)

この中で入場料を支払います。(4Lv)一番乗りでした。
ガイドさんらしき人がいていろいろと説明してくれました。

イワノヴォの岩窟教会 (16)

ボヤナ教会のフレスコ画と比較すると霞んじゃうけど、
こんな高い場所の岩を掘ってに教会を作ったことがすごい。

イワノヴォの岩窟教会 (25)

12世紀ころ最初の修道士たちがこの辺りに隠居しにきて、
その後も17世紀ころまで生活していたそうです。

たしかこの人が王様でここを作らせたとか言ってた気がします。

イワノヴォの岩窟教会 (17)

岩窟の奥にはさっき外から見えてたベランダ的な場所に出られました。
ただ、ここって出ても大丈夫だよね?って思う感じでした。
ちょっと怖いです。

イワノヴォの岩窟教会 (13)

ちょうど見学を終えて出るころ欧米人シニアの団体がやってきて、
岩窟内いっぱいになったので、朝一で来て大正解でした。

外へ出て遊歩道が続いていたので、行けそうなとこまで行ってみました。
ちょっと離れたところから眺めた岩窟教会。

イワノヴォの岩窟教会 (41)

先までずっと行っても同じ景色が広がっていたので、
戻ることにしました。

イワノヴォの岩窟教会 (47)

次の目的地は世界遺産のスベシュタリのトラキア人墳墓。
ブルガリア全体に言えることなんですが、道中の景色が最高です。

見渡す限りの平原。

菜の花畑 (3)

ラッキーな季節に来たようで、所々黄色に染まる菜の花畑を見かけました。

菜の花畑 (5)

というわけで続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。