オマーンの週末旅。
オールドマスカットを訪れます。

週末ドバイ&オマーン 4日目 ⑥

道路の通行止めのせいで、マトラから歩いてやってきました。
オールドマスカットは基本的には閑静な官庁街です。

まずはオマーンの伝統工芸品を展示する博物館、
ベイト・アル・ズベールを訪れます。
入場料は2OMR、もしくは20DH。

Bait al Zubar (4)

残念ながら内部の撮影は禁止なのですが、
展示はとても素晴らしいです。
特にオマーンの伝統的な短剣、ハンジャルは素晴らしかったです。

街中には暑いせいか全然人気がありません。

old Muscat (1)

これは警察署。

old Muscat (2)

警察署の裏に回ると、ミラニ・フォートが見えてきました。
ミラニ・フォートは元々オマーン人が建てましたが、
後にポルトガルに侵攻され、その影響を受けています。

ミラニ・フォート (2)

さらに歩いて海側に出ると、ジャラリ・フォートが見えます。
かつては牢獄として使用されていたそうです。

ジャラリ・フォート (5)

そのまま歩くと、アラム・パレスに突き当たります。

ジャラリ・フォート (2)

ここも残念ながら内部には入れないのですが、美しい宮殿でした。

アラム・パレス (1)

街中にはモスクも沢山あります。

モスク (1)

さて、ひととおり歩き回ったので、ホテルに戻って空港へ向かいます。
通行止めがあったりしていつルートタクシーが来るか分からなかったので、
ホテルまではタクシーで移動しました。

タクシーに声をかけるといくら払う?と言われました。
とっさに3OMRと答えてしまいました。
それで乗せてくれたけど、2OMRって言えば良かったかな。

ホテルに戻ってスーツケースをピックアップ。
空港まではルートタクシーを利用しました。
来るときと同じで500Bzs。

空港でチェックインを済ませたらPriority Passで入れるラウンジを利用します。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。