オマーンの週末旅。
世界遺産、Al Aynの考古遺跡を訪れます。

週末ドバイ&オマーン 3日目 ⑤


オマーンの世界遺産で最も情報の乏しかった遺跡。
バット、アル=フトゥム、アル=アインの考古遺跡群。
ガイドブックにも場所が書いてないし、一体どこ?

って感じでしたがgoogle mapでバハラ近郊にそれらしき場所を発見。
車で1時間くらいだし行けたら行ってみようくらいの気持ちで出発。

地図通りに走って、次を左に曲がる・・・って道がない。
正確にはまがった先は砂利道でした。
突然に舗装道路が終了です。

でも、地図によればこの先に遺跡があるはず。
仕方ないので車を砂利道の中に駐車して歩いてみることに。

民家の間の小さな通路を歩いていくと、広い砂利道に出ました。
でもずっと先までフェンスが建っています。

Al Ayn (24)

このフェンスの向こうに遺跡らしき場所が見えてます。

Al Ayn (23)

これはどうやって行けばよいのか・・・。
途方に暮れそうになりましたが、少し歩くとフェンスの入口発見。
向こうに行けそうです。

Al Ayn (3)

何やら看板が立っていて、注意書きがしてあります。
しかし、周囲に警備している人もいなければ、
チケット売り場的なものもなく、どうやら野ざらし系の遺跡のようです。
これ、入っていいのかな?と思いながらも遺跡のある丘を登ります。
一応、人が歩いた形跡のようなものをたどって歩きます。

Al Ayn (9)

近づいてみると、結構すごいです。
崩れかけたものもありますが、平たい石を並べて作ったドーム状の建物が並んでいます。
これは墓地遺跡なのだそうです。
紀元前2500年頃のマガン国の残した遺跡ではないかと言われています。

Al Ayn (11)

こんなに野ざらし系の割にはかなり保存状態が良い気がします。

Al Ayn (12)

遺跡の向こうの景色も素晴らしいです。

Al Ayn (17)

ここから20㎞程離れた場所にバットの遺跡があるようですが、
さすがに帰るのが遅くなってしまうのでやめました。

実は帰るのが、結構大変だったのです。

15:00頃マスカットに向けて出発。
高速道路を利用して帰ることにしました。
音楽を聴きながら快適ドライブを楽しんでいると、
突然前方の車がストップ。

何で?って前を見ると、ずっと先まで車が停まっていて、
警察車両も見えます。どうやら交通事故のようです。

こんな場所で足止めを食らっていたら予定の時間に車を返せません。
うわー、困ったなどうしよう。
そう思っていると、前方の車も後方の車も次々と道なき道へ出ていくではありませんか。
オマーンの高速道路は無料なうえ、道路にフェンスのないところが結構あります。

もう、仕方ない。覚悟を決めて前の人についていくことに。
でも、前の人たちも道を走ってるわけじゃないし、
何となく走っているだけなので若干怪しかったりしますが、
何とか舗装道路に出て事故現場の先の高速道路に戻れました。

やっぱり普通に事故渋滞とかありますよね。
そう考えるとフライト直前とかやっぱり怖いなと思います。

無事マスカットに着いてレンタカーを返却しました。
何も言われてなかったけど何となく車のメーターを写真に撮って置いたら、
「メーターを写真に撮った?見せて」って言われ見せました。
撮っておいて良かったです。っていうか必要なら事前に言って欲しいけど。

オマーンのレンタカー会社はほとんどどこも、走行制限があって、
200km/日以上は0.05OMR/㎞の追加料金がかかります。

ニズワに行く時点で片道200㎞近かったので、往復で200㎞近くオーバー。
追加で約20OMR(約6000円)支払い、結構高くなってしまいました。

とはいえ、無事マスカットに戻ってこれたので良かったです。
この後は空港からバスでホテルに向かいます。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。