オマーンの週末旅。
サラーラの世界遺産、乳香の土地の構成資産のひとつ、
アル・バリード遺跡を訪れます。

週末ドバイ&オマーン 2日目 ③

アル・バリード遺跡は鉄器時代にさかのぼる港町の遺跡です。
パフューム・スークからタクシーで4㎞くらい、2OMR。
タクシー代が普通にするなあ。でも炎天下の中歩くのは結構きつい。

タクシーでさらっと到着したアル・バリード遺跡。
入口のゲートが閉まっていてちょっと嫌な予感。
聞くと、この日は15:00からとのこと。
今、12:00です。

うわー、マジか。心配していたことが的中。
金曜日だから営業時間が短いんじゃないかと思ったんですよね。
でも情報が乏しすぎて結局現地に来るしかなく。

せっかく来たのにここを見ないで帰るのか・・・。
そう思っていたら、警備員さん?と思われる人が、
博物館以外は見てもいいよと言ってくれました。
良かったー!助かります。

中に入ってチケットを買おうと思ったら、
今は閉まってるからチケットは買えないとのこと。

若干ナゾに思いながらも警備員さんがゴルフのカートみたいな乗り物に乗せてくれたので、
ああ、これで遺跡の中心部まで連れて行ってくれるのかな?と思っていたのです。

かなり広い遺跡。

アル・バリード遺跡 (4)

そしておそらくここが遺跡の一番メインの宮殿部分。

アル・バリード遺跡 (5)

ってあれ?ここで降ろしてくれるのでは?

アル・バリード遺跡 (58)

どうやら、カートで遺跡を一周してくれる模様。
一応、ちょっと止まってこれが何とか教えてくれます。
たしかにかなり暑いですしね、もうカートで1周でかまいません。
(営業時間外に中に入れてもらっているので何も言えない)

アル・バリード遺跡 (8)

モスクだった場所。

アル・バリード遺跡 (9)

街の外壁部分。

アル・バリード遺跡 (31)

向こうにはリゾートホテル。
ホテルの宿泊客はここまでお散歩してこられるみたい。

アル・バリード遺跡 (32)

お散歩コースが整備されていて、向こうにはきれいな海が見えます。

アル・バリード遺跡 (35)

アル・バリード遺跡 (36)

1-2時間かけてあるく道のりをカートでたったの15分くらいで回ってくれ終了。
これ、入場チケット払わなくていいパターン?それとも高額請求される?
と思っていたら、チケット代2OMRを回収したので彼の懐に入ったのでしょう。

しかも、ホテルまで3OMR、ホテルから空港まで5OMRとのこと。
あれ?警備員さんじゃないの?
と思ったら、タクシードライバーもやっているようです。
もう面倒なのでお願いすることにしました。
ホテルで空港までのタクシーをお願いしたら倍しそうだし。

何だかあっという間で良く分かりませんでしたが、
営業時間外だったのに、ほぼ汗をかかずに見学できたし、
ラッキーだった?のかなと思います。

長くなってしまったので続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。