ドバイの空港と言えばエミレーツの発着するT3。
他のフラッグキャリアが発着するのはT1。
T1とT3はメトロの駅と直結していて、ターミナル間の移動も時間がかからない。

T1とT3があるのに、T2はどこにあるの?
何て疑問はこれまで1ミリも抱いたことなかったのですが、
今回ドバイ→サラーラがLCCのフライドバイ。

ドバイ空港のT2は主にフライドバイなどのLCCが発着するターミナルで、
T1とT3とは滑走路?挟んで反対側にあるんです。

週末ドバイ&オマーン 1日目 ⑨

今回の週末旅に行く数日前。
エミレーツでヨーロッパとか南米以外に行くのは初めて。
ドバイからサラーラへの乗り継ぎはどんな感じかな?
チケットを見ていて運行会社がフライドバイってことに気が付いた。

フライドバイ

あれ?エミレーツでチケット買ったのに、ナニコレ。
何、フライドバイって?

フライドバイはドバイを拠点とするLCC。
どうやらエミレーツと共同運航を始めたらしい。
だから一緒に買えたようです。

同じ空港内だし、シャトルバスとかあるでしょ。
とか軽い感じで考えてたんですが、調べれば調べるほど恐怖。

ターミナル間移動はタクシーのみで空港タクシーだから超高額。
とか、すごく時間がかかるとか、市内への移動もタクシーしかないとか。
しまいには3時間以上乗り継ぎ時間がないとスーツケースは目的地までスルーしないとか。

そんな不便なターミナル、何で作るわけ?
って言いたいくらいの不便さ。

市内を走るタクシーはかなり安いので地下鉄で少し近くまで行って、
そこからタクシーを拾っていけば安く済むみたい。
私は時間がなくてスークからタクシーで空港へ行ったけど。
20分で30DH(約1200円)くらい。

既にチケットも持っているし、スーツケースはサラーラまでスルーだし。
出国審査とセキュリティチェックを済ませます。

どんだけショボいターミナルかと思ったけど、
一応免税店もあります。

ドバイ空港T2 (1)

ドバイ空港T2 (2)

マックやKFCもありました。

ドバイ空港T2 (3)

少しだけ時間があったのでプライオリティパスで入れる、
メルハバラウンジへ。

メルハバラウンジ (1)

LCC専用のターミナルだけど、ちゃんとラウンジがあるのに感謝。

メルハバラウンジ (2)

軽食やカレーみたいなお料理もありました。

メルハバラウンジ (3)

ちょっとだけ味見。マンゴージュースをごくごく飲みました。
おいしい。

メルハバラウンジ (4)

ドバイからサラーラは約2時間。
座席で名前を確認してサーブしていましたが、
エミレーツの共同運航便で購入しているので機内食がありました。
一応国際線だしね。
フライドバイで購入すると有料なんだと思います。

機内食 (1)

お腹が空いてたので結構食べてしまいました。
選択肢はなくてチーズとトマトソースのパスタ1択。

サラーラには定刻より少し遅れて到着。
オマーンは観光目的でもビザが必要な国です。
でもアライバルビザが取れるから大丈夫。

のんびり歩いていたら、みんなすごい勢いで両替に並んでる。
え?何で?

って思ってたら、両替所でビザの料金を支払うシステム!
完全に出遅れたので結構最後の方。

ちょっと前まで10日間で5OMRのビザもあったのに、
30日間で20OMR(7000円、すごくレートが悪い)しかないとのこと。
うわー、痛い出費。3日間しかいないのに、高すぎるよー。

しかも、入国審査の係員のやる気のないこと。
若い3人組の欧米人の女の子と20分位話してる。
さっさと審査を終わらせて頂けないでしょうか・・・

そんなわけでやっと入国。
とりあえず、オマーンのお金をキャッシング。
50OMR(約14000円)。

そして市内に向かうには・・・
インフォメーションで聞くとタクシーしかないみたい。
タクシーに乗るにはまずオフィスで行先を言って料金を書いた紙をもらう。

タクシースタンド

市内までは7OMR(約2000円)。
だいたい20分くらいでホテルに到着です。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。