ギリシャの週末旅。
世界遺産のミストラ遺跡を訪れます。

週末ギリシャ 3日目 ③

ミストラ遺跡はスパルタ郊外の山の斜面に広がる中世ビザンティン時代の城塞都市です。
バッサイから車を走らせること約2時間ほど。
ミストラの小さな街中に入り、少しすると山の斜面に広がる廃墟が目に入ります。

Mystra (6)

朽ちてる感じがすごくて、結構圧倒されます。
一体ここをどうやって見学するのだろう?

良く分からず、車で行ける所まで行ってみました。
道路の突き当りからの景色です。
頂上に見えてるのはおそらくカストロ(城壁)のあたり。

Mystra (8)

でも、ここから入れそうな感じじゃないんですよね。
(後で知ったことですが入れるようです)
うーん、どうしたら?戻ってみるか。

山を下っていく途中見逃した下から入る入口を発見しました。

Mystra (10)

たしかに、ここ登っていく時にやたら車が停まってるなと思いました。
しかし、今は一台もありません。
・・・おかしい。

入口に入ると受付に人がいません。
あれ?ここ自由に出入りできちゃうのかな。
戸惑っていると、受付のお姉さんが出てきました。
「チケット下さい」というと、「今日はもう終わりよ。」
うわ、マジか。

時計を見ると14:45。ミストラ遺跡は15:00までオープン。
ここに着いた時は14:00くらいでしたが、
一旦上に行ったりしてたので時間が経っていました。

でもここのお姉さんいいひとで、その辺少し写真撮るだけならいいよ。
って中に入れてくれました。
お言葉に甘えて近いところだけ見学させてもらいました。

Mystra (11)

いくつも朽ち果てかけた建物が残っています。

Mystra (13)

すごい。でも時間がなくて中には入れませんでした。
っていうのが前の日のこと。

さすがにこの城塞都市を前にしちゃうとそれだけでは満足できず。
オリンピアやバッサイの見学を朝早くから始めてまたミストラにやってきたわけです。

入場料は6ユーロ。8:00-15:00オープン。

入口からの景色が絶景です。

Mystra (3)

入口のお姉さんによれば上にもゲートがあって車で行けるようです。
私は下からずっと上がって行ってみることにしました。
帰りに下るほうが楽かなと思って。

Mystra (10)

まず最初に出会うのがメトロポリス。

Mystra (12)

Mystra (14)

内部はフレスコ画で埋め尽くされています。

Mystra (36)

博物館が併設されていてミストラ遺跡の発掘品が展示されていました。

ミストラでも最も古いアギオス・テオドロス教会。内部見学はできず。

Mystra (50)

14世紀に建てられたエヴァンゲリストリア。
内部のフレスコ画が美しいそうですが、修復中で入れず。

Mystra (35)

それにしても、振り返る毎に絶景です。

Mystra (58)

14世紀に建てられたオディギトリア教会。

Mystra (55)

ここも壁の一部にフレスコ画が残っていました。

Mystra (61)

ここから上にある王宮を目指します。

Mystra (88)

結構登って行って何とか王宮に到着したものの、修復中。残念。

Mystra (93)

王宮が標高475m。カストロが標高620m。
うーん、どうしようか登るの結構きつそうだなー。
とか思いながら登り始めてました。

Mystra (100)

だって、まだこんなにあるんですよ、ちょっと躊躇しますよね。

Mystra (98)

途中にもいくつか教会があったりして。
聖ニコラオス教会。

Mystra (103)

だいぶ登ってきました。

Mystra (118)

14世紀後半に建てられたソフィア教会。

Mystra (133)

Mystra (131)

そして、やっと頂上!カストロに到着です。

Mystra (139)

王宮近くに上の入口があってチケット売り場がありました。
王宮まで登らずに車で上がって上から入ったほうが楽だったかもしれません。
でも、ここからの景色がきれいだったのでまあ、いっか。

Mystra (144)

カストロといっても跡が残っているだけです。

Mystra (151)

最後にパンタナサ教会によって戻りました。

Mystra (168)

ここのフレスコ画はきれいでした。

Mystra (180)

まだ他にも見たいところがあったけど、タイムアップ。
2時間じゃ全然足りませんでした。
それでももう一度来てちゃんと内部の見学ができて良かったです。

この後はアテネに戻ります。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。