ギリシャの週末旅。
アテネはそこら中が遺跡だらけなのでアクロポリスから歩ける範囲で行ってみました。

週末ギリシャ 1日目 ⑥

まず、アクロポリスから少し歩いたところにあるアドリアヌス門。
ローマ時代2世紀に建てられた門です。

ハドリアヌスの凱旋門 (2)

すぐ近くにゼウス神殿があります。
これも共通チケットで入場できます。
15:00まででしたし、すでにほぼ全部見えてるしこれで十分です。

ゼウス神殿 (1)

かつては100本以上もコリント式の柱が立っていたんだとか。

ゼウス神殿 (3)

そのまま通沿いに歩いてシンタグマ広場のほうへ。
何か要人に関する行事があるのか、周辺一帯が警戒態勢になっていて、
地下鉄駅も閉鎖されていました。何だったのかは分かりません。

国会議事堂と無名戦士の墓にやってきました。

無名戦士の墓 (1)

すると、ちょうど左右の衛兵の交代式の時間でした。
これは小規模でしたが日曜日には大規模な交代式があるらしいです。
かわいい丸い靴を履いて地面を鳴らして交代式を行っていました。

無名戦士の墓 (14)

無名戦士の墓から少し歩くと、
新古典主義の建築として評価の高いアテネアカデミー。

アテネアカデミー (2)

アテネ大学。

大学

国立図書館。

国立図書館 (1)

3つの建物が並んで建っています。
いづれも19世紀にデンマークの建築家が建てたんだそうです。
意外に新しいうえ、ギリシャの建築家じゃないという。
でも、建築として素晴らしいのでここまで来てみて良かったです。

さすがに暗くなってきたので夜ご飯を食べに行こうと思います。
続きは次回にしますね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
 
ありがとうございます。